プロポーズ相談は誰にするべき?

【静岡市】プロポーズの相談は誰にした?一番多かった答えとは!?

多くの方が初めての経験となるプロポーズは、わからないことや不安なことも多いですよね。そんな時に、皆さんなら誰に相談をしますか?プロポーズ経験者の方々にアンケート調査を行ったところ、意外な結果になりました。

第1位は「ジュエリー店のスタッフ」

第1位はジュエリー店!

アンケート調査の結果、最も多かったのが「ジュエリー店の店員」でした。経緯を聞いてみたところ、プロポーズで贈る婚約指輪を選びに行った先でプロポーズの相談をしている方が多いことが分かりました。続く第2位は「共通の友人」でしたが、口コミ評価を比較すると、そこには大きな違いがありました。

▼婚約指輪選びは一人で行くのがおすすめ?

相談してみた結果を比較

相談してみて感じたこととは

共通の友人へ相談

「彼女に対するイメージの違いから、意見の食い違いがあった」

「恥ずかしさから疑問に思っても聞ける範囲が限られてしまった」

友人への相談は、相談がしやすいように感じますが懸念点もいくつかあるようです。例えば友人と婚約指輪を選びに行った場合、友人が思う彼女のイメージと、彼が思う彼女のイメージが必ずしも一致するとは限らない為、「自分が本当に贈りたいものを選べなかった」なんていうことにもなり兼ねません。また、婚約指輪の価格等のデリケートな質問や、自分の知識不足の恥ずかしさから、友人だからこそ相談がしにくい場合もあるようです。

ジュエリー店での相談

「1から丁寧に教えてくれたので、自分からも質問がしやすかった」

「婚約指輪だけではなくプロポーズ方法のアドバイスも貰えて自信が持てた」

ジュエリー店の場合、知り合いでないことやプロである安心感から、自然と質問がしやすくなる傾向にあるようです。また、お店によってはプロポーズの背中を押してくれるようなプロポーズアイテムも豊富に揃っているところもあり、サプライズが苦手な方でも自信を持ってプロポーズに臨める方が多いことが分かりました。

▼プロポーズ相談は友人と店員どっちが良かった?

最高のプロポーズにするために

プロポーズ準備をしっかりと行いましょう

緊張や不安を抱えながらも決心したプロポーズをふたりにとって最高の思い出にするためには、入念なプロポーズ準備が必須となります。婚約指輪等の準備はもちろんですが、何より気持ちの面で自信を持ってプロポーズができるよう、不安を払拭できる方に相談してみて下さいね。静岡市にあるブライダルリング専門店TIARA(ティアラ)には「プロポーズ相談室」があるので、どこに行くべきか迷っている方はぜひ行ってみて下さい。

▽TIARAのプロポーズ相談室

 

関連記事

  1. 【静岡市】婚約指輪の相場はいくら?購入者の声を聞いてみた

  2. 【静岡市】みんなが気になるジュエリーリフォームとは?実例をご紹介

  3. 【静岡市】迷ってしまう人必見!プロが教える婚約指輪選びのポイントとは?

  4. 【静岡市コロナ禍結婚指輪事情】ブライダルジュエリー店の感染予防対策について

  5. 【浜松市】結婚指輪の素材選び「プラチナ」or「ゴールド」どちらがおすすめ?

  6. 【静岡市】安い婚約指輪を見つけるには?意外と知らない婚約指輪の選び方

  7. 【浜松市】結婚指輪の印象が変わる奇跡の石!ピンクダイヤモンドがおすすめ

  8. 【静岡市】嫁入り道具に真珠のネックレスが含まれる深いワケとは?

  9. 浜松で人気の婚約指輪デザイン。共通している理由3つのこと。