【静岡市】指輪の刻印って消せるの?使わなくなった婚約指輪と結婚指輪はどうしてる?

結婚した際に用意した婚約指輪や結婚指輪。残念ながら離婚して縁がなくなってしまった場合、その使わなくなった指輪はどうしていますか?

売る?身に着ける?

金属価格の高騰

金属の買取店で使わなくなった指輪を売る方も

金属の価格が高騰しているので、婚約指輪や結婚指輪は地金買取店に持って行き、お小遣いにする方も少なくないでしょう。ボリュームのある指輪であれば買取価格も高額になります。しかしこだわって選んだデザインの場合は、できればファッションジュエリーとして着けていたい方もいるのではないでしょうか?

身に着ける場合

婚約指輪

ファッションジュエリーとして

身に着ける場合は、そのままのデザインか、ダイヤモンドなどの宝石を外してジュエリーリフォームをするか、という選択があります。

デザインは変えずに刻印を消す

刻印を削る方法

削って刻印を消す方法

そのままのデザインと言っても婚約指輪や結婚指輪の内側の刻印は消したいですよね。刻印は消すことができます。デザインにもよりますが、一般的に内側の刻印部分を削り取って消す方法とレーザー加工で消す方法があります。刻印が薄ければ削る方法でもきれいに消せますが、指輪を削るということは薄くなるということ。元々華奢なデザインの指輪であれば、削ってさらに薄くなると強度は低くなるので指輪の変形やダイヤモンドが外れる可能性は高くなります。

指輪の刻印を消す

刻印を消す方法

一方、刻印を金属で埋めるという方法やレーザーで消す方法は指輪の厚みは変わらないので強度的にもおすすめです。また、新たにメッセージなどを刻印できます。

デザインのアレンジ

シンプルな結婚指輪

アレンジ前のシンプルな指輪

ダイヤモンドアレンジ

ダイヤモンドアレンジ

シンプルな指輪だと結婚指輪っぽく見える場合は、デザインをアレンジしてファッション性を高くすることが出来ます。例えば、ダイヤモンドを半周入れて、ハーフエタニティにしたり、ハワイアン彫りを入れてハワイアンジュエリーにしたりと、アレンジすると、結婚指輪っぽく見えないですよね。

 

▽参考記事:どんなデザインにジュエリーリメイクする?

 

ジュエリーリフォーム

オーダーメイドハワイアン

オーダーメイドハワイアン

婚約指輪のようにダイヤモンドなどの宝石は、石を外して新しいデザインに付け替えるジュエリーリフォームが出来ます。シンプルなデザインだけでなく、ハワイアンジュエリーやネックレスなど、身に着けたいアイテムに変えられます。

 

▽参考記事:ジュエリーやってよかったジュエリーリフォーム

 

買取からジュエリーリフォームまで安心のお店

ファーストダイヤモンド静岡

オーダーメイド専門店FIRST DIAMOND

静岡市のオーダーメイド専門店「FIRST DIAMOND静岡」なら、使わなくなった婚約指輪や結婚指輪の買い取りからジュエリーリフォーム、デザインのアレンジなど、細かく相談に乗ってもらえます。サイズ直しだけでもしてもらえるので、一度訪問してみて。

 

▽FIRST DIAMOND静岡公式ホームページ

 

関連記事

  1. 肉球

    どこまでこだわることができる?オーダーメイドの遺骨リング

  2. 【静岡市】プロポーズで本当に用意すべきなのは婚約指輪?それとも感動的なプラン?

  3. 結婚指輪

    【静岡市】男性の結婚指輪にもダイヤモンドは入れる?今、人気はブラックダイヤモンド!

  4. 浜松市プロポーズ

    【浜松市】2021年、サプライズプロポーズにおすすめの婚約アイテムとは?

  5. 【静岡市】結婚指輪をハワイアンデザインにしたカップルに聞いた「ここがおすすめポイント」

  6. 和歌山で安い婚約指輪

    【静岡市】婚約指輪はシンプルしかない?本当に欲しいデザインを見つける方法

  7. 真珠ネックレス

    【静岡市】黒蝶真珠は何歳から身に着ける?40代女性の真珠事情

  8. 【浜松市】レストランプロポーズの手順|彼女の『憧れの瞬間』を叶えるためにすることは?

  9. 【浜松市】こんなはずじゃなかった…女性を落胆させた残念なプロポーズランキング