takeuchi

【富山市】結婚指輪選びは素材も大事!素材ごとのポイントの違いをご紹介します

結婚指輪を選ぶときに迷うポイントの一つとして「素材」があります。素材によって変質、変色のしやすさや硬度の違いがあります。結婚指輪は一生涯身につけるものだからこそ、デザインだけではなくって素材にもこだわって。・・・

①プラチナ

結婚指輪の定番素材と言えばプラチナです。

見た目はシンプル、上品な白く美しい輝きが特徴的で、女性でも男性でも着けやすいのがポイントです!耐久性にも優れていますが、純度が高いほど柔らかくなるため、傷がつきやすくなることもあります。ジュエリーとして加工するためには、主にパラジウムと混ぜ合わせて硬度を上げています。ブランドによってプラチナへのこだわりも異なるため、念入りにチェックが必要です。

②ゴールド(金)

比較的柔らかい素材なので、細やかな刻印や装飾がしやすいのがゴールドです。ゴールドはカジュアルに身につけれるので肌になじんで見えるるので、デザイン重視の方にオススメの素材です!金は変色しにくい素材ですが、配合されている銅や銀の酸化によって変色することもあります。欧米ではプラチナよりも人気の素材です。

【イエローゴールド】

金に銅や銀を混ぜ合わせたもので、肌なじみも良いので、カジュアルに着けられます!

【ホワイトゴールド】

金にパラジウムや銀をメッキしたもので、プラチナのような銀白色の輝きを出すために表面をコーティングしています。見た目はプラチナと同じですが経年劣化によって、メッキがはがれてしまうこともあります。

【ピンクゴールド】

金に銅や銀、パラジウムを混ぜ合わせたものです。銅の割合が多いため、淡いピンク色になります。実が、日本人のお肌に一番なじむ色なんです。硬度は高く丈夫ですが、変色の可能性があります。温泉に入るときは指輪を外したほうが安心です。

 

③パラジウム

外見はプラチナそっくりのパラジウムですが、特徴は重さがとっても軽いんです。パラジウムは軽くて安価なのが特徴で、歯医者にいくと治療器具にも使われています。価格を抑えられる点では魅力的な素材ですが、金属アレルギーを起こしやすい素材なので注意が必要です。

④チタン

丈夫で変質しにくく、さびにくい!金属アレルギーを起こす方もなかなかいらっしゃらないので安心です。軽さも特徴ですよ。

結婚指輪の素材は、実はたくさんあります。素材の特徴もそれぞれです。その中から自分に合う素材をみつけ、永く愛用してくださいね!

富山県で結婚指輪を探しているカップルさんにおすすめのお店はこちら!↓

TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店

タケウチ富山、タケウチ富山ブライダル、タケウチブライダル富山

〒939-8211
富山県富山市二口町4丁目5-3
TEL:076-481-6776
Open 11:00~19:30
駐車場:無料(13台)

結婚指輪をもっと見る

よくあるご質問

  • 結婚指輪の相場はどのくらい?
    全国平均は24万円といわれています。 プラチナの結婚指輪であれば一般的に1本10万~15万円程度です。(指輪の太さやボリュームにより前後致します。)TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店では様々なブランドをご用意しておりますので、1本5万円ほどからご用意があります。デザインのご希望を伺いお客様のご予算に応じてご提案させていただきます。
  • アフターサービスはありますか?
    TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店では、一生涯お客様に寄り添っていけるよう「一生涯保証」対応となっております。婚約指輪や結婚指輪や婚約ネックレスを綺麗に保って頂くために各ブランドでの『ブランド保証』、TAKEUCHIでの『サポートサービス』をご用意し、安心で万全な体制を整えております。お二人の大切な指輪を、末永くご愛用頂くために一生涯お守りいたします。
  • アレルギー体質なんですが、アレルギーの出にくい素材の指輪はありますか?
    結婚指輪の定番素材といえばプラチナやゴールドが、多く扱われていますが、金属アレルギーになりにくい素材は、チタンやレアメタル素材、プラチナ、ゴールドなどで、TAKEUCHI BRIDALでは、ブライダルリングの内側にアレルギー発症リスクがきわめて低い純チタンを使用して造られたものや、ジルコニウム・タンタル・チタンの3つのレアメタルを使用した、強度が高く、金属アレルギーになりにくい特徴のものなど多数商品を取り揃えております。ぜひ店頭スタッフにご相談ください!

関連記事

  1. 【野々市】婚約指輪「シンプルデザイン」を先輩花嫁は、なぜ選んだのか?

  2. モニッケンEN05,モニッケン婚約指輪

    【福井市】婚約指輪を探すなら知っておきたい!ダイアモンドの「4C」

  3. 【金沢市】婚約指輪を選ぶ時、彼女が気に入る3つのヒント

  4. 【福井市】花嫁様が身に着けると幸せになれるもの♡

  5. 【金沢・野々市】後悔しないために!先輩カップルの体験談

  6. 【金沢市】結婚指輪の鋳造リングと鍛造リングって?

  7. 【富山市】ゴールド色が可愛い婚約指輪!

  8. 【金沢市】婚約指輪に内緒の文字?独自のレーザー刻印とは?

  9. 【富山市】ブランド・製造方法で変わる!?結婚指輪の納期!