自分に合う真珠ネックレスを探すのが大切!

【静岡市】これでOK!冠婚葬祭で恥ずかしくない真珠を選ぶ方法

女性の必需品と言われる真珠ネックレス。特に結婚後は、冠婚葬祭の席に参加する機会が増えるため、結婚が決まったタイミングに用意する方がとても多いのです。しかし、「どこへ選びに行けばいいのか分からない」「何を基準にすればいいのか分からない」などのお悩みの声をよく耳にします。そこで今回は真珠選びでお悩みの方へ、冠婚葬祭で恥ずかしくない真珠ネックレスの選び方を解説します。

お店選び

静岡市 真珠ネックレス

真珠ネックレスは購入する場所も重要です。

真珠ネックレスを取り扱っている場所は様々で、百貨店やネット、専門店で購入することができます。百貨店はブランド品がほとんどで高価なものが並びます。知名度などにこだわりたい方におすすめです。ネットではすぐに購入ができるメリットがありますが、万が一糸が切れてしまった場合などのメンテナンスが受けられないという心配があります。専門店の場合、高品質な真珠を種類も価格も幅広く取り揃え、購入後はメンテナンスで預けることもできるため、安心して身に着けることができるでしょう。

大きさ

静岡市 真珠ネックレス

身に着ける場面によって着けるべき真珠は異なります。

真珠ネックレスの大きさは、人それぞれ身長や体格、雰囲気によって似合うものが異なりますが、冠婚葬祭で身に着ける際には7.0㎜~8.5㎜のものが失礼のない大きさと言われています。実際に試着をして、どの大きさが自分に似合うのかを確認しましょう。

〈 大きさの選び方の例 〉

  • 身長150cm以下の方:7.0~7.5㎜
  • 身長150~165㎝の方:7.5~8.0㎜/8.0~8.5㎜
  • 身長165㎝以上の方:8.0~8.5㎜

品質

静岡市 真珠ネックレス

左:巻きが薄い真珠 右:巻きが厚くテリの強い真珠

生涯必要となるからこそ、綺麗な状態で長く着けられるかということも非常に重要です。品質を見極めるポイントは「キズ」「形」「テリ」「色」「巻き」「連相」の6つ。特に注目していただきたいのが巻きです。質によって異なりますが、巻きが厚いほど重厚感のある真珠に仕上がりテリが強くなります。写真のように、巻きが薄いものと比べると印象が全く異なりますよね。このテリによって、周りの方からも良い真珠なのかどうかが分かるほどなのです。

▽真珠ネックレスをけていないとマナー違反?!

自分に合う真珠ネックレスを選ぼう

静岡市 真珠ネックレス

「安くておすすめ」の真珠に注意!

真珠ネックレスは、実際に試着をしてみなければどれが似合うかは分かりません。一生モノだからこそ、自分に合うものを選ぶことが重要ですから、専門店で幅広く比較をしてみてはいかがでしょうか。現在真珠は、海の環境を含め、様々な影響を受け養殖をするための貝でさえも育たないという危機的状況になっています。そのため、品質の良い真珠は年々減少し、価格が高騰しているので、これから真珠を用意しようと考えている方は早期に購入することをおすすめします!

▽静岡市真珠ネックレス専門店

 

関連記事

  1. 浜松市プロポーズ

    【静岡市】静岡市民が選ぶプロポーズに最適な場所とは。おすすめスポットを体験談とともにご紹介

  2. 【浜松市】シンプルだから迷う結婚指輪…その悩みを解決する選び方をご紹介

  3. 【静岡市】婚約指輪と重ね着けしたい!相性の良い結婚指輪の形とは

  4. 【静岡市】これなら迷わない!結婚指輪の選び方。私たちは鍛造製法にしました

  5. 【静岡市】結婚指輪選び!鋳造と鍛造どちらを選ぶべき?

  6. 【静岡市】タイミングが悪かった。僕のプロポーズの話

  7. 【静岡市】安心!品質の違い「無調色真珠ネックレス」とは?

  8. 【浜松市】2021年こそプロポーズしよう!婚約指輪だけじゃない。おすすめのアイテムとは?

  9. 【静岡市】結婚指輪のデザインが合わない人はどうする?好みの違いを解消する方法とは