【福井市】余裕を持った結婚式準備!婚約指輪・結婚指輪って必要?編

結婚式準備の中でも時間のかかることそのうちのひとつが指輪選びです。婚約指輪(エンゲージリング)結婚指輪(マリッジリング)って絶対に用意しなきゃいけないの?なかなか聞きづらい疑問についていろんな意見を元にまとめてみました。

婚約指輪は必要ない、は信じてもいいの?

昔と比べ、婚約指輪を用意する男性は年々減ってると言います。
「必要性を感じない」
「友達に聞いたら渡してないって言ってた」
「仕事で着けられないからいらない」
色々な理由で婚約指輪を用意しない決断をされた方もいらっしゃると思います。
でも一方では
「欲しいって言うとワガママと思った」
「高いものだから遠慮した」
「実物を見てなかったから、いらないって思ってた」
そんな意見もあるのが現実です。女性が納得して買わなかったならまだいいのですが”欲しいのにもらえなかった”だとちょっぴり悲しいですよね。

婚約指輪の意味は?

そもそも婚約指輪ってなんで贈るのか考えてみたことはありますか?バラの花束やブランドのバッグではなく”婚約指輪”というものがある意味。婚約指輪は彼が彼女に贈る”想い”です。「一生一緒にいて欲しい」「結婚してほしい」そんな想いを、枯れることもなく、痛んで使えなくなることもなく、一生。しかも指に着けることができるのでいつでも目で見て楽しむことができ想いを身近に感じる事が出来るのが婚約指輪。

婚約指輪は贅沢品?

昔は「婚約指輪は給料3か月分」という有名なキャッチコピーがありました。それもあって婚約指輪=高いものというイメージもあるかもしれません。近年では、10万円台の婚約指輪を専門店で見かける事があります。しかし、平均価格や市場価格に縛られることはありませんが、ダイヤモンドの品質と価格は比例するのも事実です。

結婚指輪を買わない選択ってありなの?

和歌山の婚約指輪

貯蓄の関係や急な入用などで結婚指輪を用意する余裕がなかった。そんなおふたりもいらっしゃると思います。または仕事の都合などで指輪を着けたくないと考える場合。「キズが入るから」「衛生的にちょっと」着けないから買わない、は果たしていいのでしょうか。結論から言うとおふたりで話し合った結果次第だと思います。ですが、結婚指輪は夫婦の絆。結婚を誓い合ったおふたりの気持ちを形にしたものが結婚指輪です。結婚式では指輪交換もすると思います。なのでその時に後悔がないようあらかじめ準備しておく方がいいでしょう。

様々な理由で婚約指輪・結婚指輪を用意をしなかったとしてもタイミングが落ち着いたときに改めて選ぶおふたりがほとんど。だったら一度きりの人生で、限りある時間たくさん着けて過ごしたほうが幸せかもしれないですね。

福井市で婚約・結婚指輪を選ぶなら

せっかくの指輪選びならたくさんのデザイン・素材・価格の中からお気に入りのひとつを見つけたいですよね。そんな時におすすめなのがセレクトショップの専門店。

たくさんの指輪をひとつのお店で見れるので迷いをすぐに解決できて気持ちがいいです。
福井市にあるタケウチブライダル総本店なら約30以上の婚約・結婚指輪ブランドから実際に指に通して比べる事ができます。タケウチ福井駅前、タケウチ福井ブライダル、タケウチブライダル福井駅前,指輪選びに後悔したくないおふたりにはおすすめのお店ですよ。

TAKEUCHI福井駅前総本店

タケウチブライダル総本店
〒910-0006
福井市中央1丁目9-28
TEL:0776-24-8855
営業時間:10:30~19:00
定休日:なし
近隣駐車場割引券サービス有
(サカエパーキング・ファミリーパーキング・パーク23・西口地下駐車場・北の庄駐車場)

関連記事

  1. 【野々市】〈サプライズ〉する男性必見!婚約指輪の値段の違いとおすすめを知っておこう!!

  2. 【金沢市】おしゃれなふたりにおすすめ!ゴールドの結婚指輪の魅力とは!

  3. 【野々市】婚約指輪と結婚指輪のキュートな重ね着けが出来るセットリングをご紹介!

  4. 【野々市】婚約指輪の値段はいくらくらい?男性と女性の声を聞いてみた!

  5. 【富山市】入籍に向けて結婚指輪を買い揃えた方がいい3つ事

  6. 【富山市】結婚指輪の造り方にこだわろう

  7. 【福井市】結婚指輪の形は3種類!タイプ別で、お気に入りを見つけよう!

  8. 【金沢市】真珠ネックレスのやってはいけない使い方を知っておく

  9. 【富山市】ピンクゴールドの結婚指輪って実際どうなの?