【青森県八戸市】自分に似合う結婚指輪(マリッジリング)って?知っておきたいデザインの基本を解説!

この記事を書いた人:吉田璃玖 さん

お二人の愛の象徴である結婚指輪(マリッジリング)。これから長い年月を共にする大切なアイテムです。しかしいざ結婚指輪(マリッジリング)を買おう!と思っても、どんなデザインがあるの?素材って何を選べば良いの?など素朴な疑問がたくさんあると思います。ここではお二人に似合う結婚指輪(マリッジリング)に出会えるよう、知っておきたい基本を解説します!

素材

見た目の印象を左右するのが素材。結婚指輪(マリッジリング)に使われる素材は色々ありますが、プラチナまたはゴールドを使用するのが一般的。肌の色によっても相性があるので、実際に試着してみて一番しっくりくる素材をチョイスしましょう。

niwaka ことほぎ

ゴールド
肌なじみが良く華やかな印象を与える人気のゴールド。”金色”のイエローゴールドや、銅を混ぜ合わせた赤みのあるピンクゴールドなど、配合される金属により多彩な色合いが生み出されます。メッキは一切使用しないので、長くその美しい色味を楽しめます。耐久性や発色を加味するとK18(18金)と呼ばれる純度75%のゴールドがおすすめです。

プラチナ
美しく白く輝くプラチナは人気の定番素材。結婚指輪(マリッジリング)といえばプラチナ、というイメージを持っている方も多いのでは。変色しにくく耐久性も高いことから多く選ばれています。Pt900(純度90%)やPt950(純度95%)を使用するのが一般的です。

コンビネーション
プラチナとゴールドを2色使うなど、異なる素材同士を組み合わせたコンビと呼ばれる素材も人気。素材の組み合わせ方によってデザインバリエーションも広がります。

ライン

結婚指輪(マリッジリング)のラインは大きく分けると3種類。見た目のお好みはもちろん、着けてみたときのフィット感など手の特徴によってどのタイプが似合うかが分かれます。


ストレート 真っ直ぐでベーシックなデザイン。アクセサリーに慣れていない方や男性の方も抵抗なく着けることができます。ストレートと言っても、厚みや太さ、フォルム(丸みがあるか角ばっているか)など微妙な違いがあります。一番しっくりくるものを選びましょう。


S字 ゆるやかなS字型のカーブを描く結婚指輪(マリッジリング)。左手薬指の付け根に沿うようなカーブは優しげな雰囲気となり、お手元を自然に綺麗に見せてくれます。


V字 中央が手の甲に向かってVの字を描くラインは指を縦長にすっきり見せてくれる効果も。浅めのV字や深めのV字など、その深さによって印象が変わります。スタイリッシュでシャープな印象を与えてくれます。

デザイン


ダイヤモンド付き

1粒シンプルにダイヤモンドが入っているものはよりシンプルに、細かなダイヤモンドがたくさん入っているとより華やかな印象になります。または、素材の美しさが際立つダイヤモンドが全く入っていない結婚指輪(マリッジリング)を選ぶ方も多くいらっしゃいます。職業やライフスタイルから、ダイヤモンドの有無を検証しよう。


ミル打ち(ミルグレイン)

金属に細かな粒を打ち込む技法のこと。一つ一つ均等に打つには熟練の技術が必要。ミル打ちを入れることによって粒がきらきらと輝きダイヤモンドが入っていなくても華やかでクラシカルな雰囲気になります。


飾り彫り

金属部分に彫りで模様を施す技法。ハワイアンジュエリーに多く見受けられます。カジュアルで個性的な結婚指輪(マリッジリング)をお探しの方におすすめ。ペア感もより演出できます。

他にも「つや消し」を施す表面加工や結婚指輪(マリッジリング)そのものの「幅・太さ」によってつけた時の印象が大きく変わります。どんなタイプが似合うのか実際にショップに足を運び、たくさんの結婚指輪(マリッジリング)を試着しましょう!わからないことはスタッフに遠慮なくなんでも相談することが大切。
まずは基本を押さえてからお下見することで、お二人にぴったりの自分らしい結婚指輪(マリッジリング)がきっと見つかることでしょう。

高品質の結婚指輪(マリッジリング)を選ぶなら金正堂本店八戸店へ>>

八戸市で結婚指輪(マリッジリング)を探すならセレクトショップがおすすめ!

ひとつの店舗でたくさんの結婚指輪(マリッジリング)が試着できるセレクトショップ。国内外の人気ブランドが集まる金正堂本店八戸店は、青森県随一のブライダルジュエリーに特化したセレクトショップです。とにかく結婚指輪(マリッジリング)の種類が多い!と評判。先ほど解説したデザインは全て揃っています。店員さんもブライダルジュエリーに精通していて、ブランド毎の特長やアフターメンテナンスなど丁寧に説明してくれます。お二人に似合うものを的確におすすめしてくれるので、八戸市のカップルさんには悩んだらまずは足を運んでみてほしいショップです。

金正堂本店八戸店への来店予約

 

関連記事

  1. 【青森県弘前市】結婚指輪選びに最適の縁起のいい日とは?

  2. 【秋田県・秋田市】結婚指輪(マリッジリング)選びで気を付けるポイントとは?

  3. フィッシャー 結婚指輪 青森市

    【青森県青森市】抜群の耐久性!青森市で選ぶ鍛造製法の結婚指輪(マリッジリング)