皆さんは、婚約指輪を日常的に身に着けていますか?私は母から譲り受けた婚約指輪を持っていましたが、いわゆる立て爪タイプだったので、引っかかるのが気になって数えるほどしか身に着けたことがありませんでした。せっかく貰ったので何かしらの形で身に着けたいと思い、ひとまず自分のサイズに直してもらえるお店を探しに行ったのがきっかけでしたが、たまたま立ち寄ったジュエリーショップで「ジュエリーリフォーム」という方法を教えて貰いました。
ジュエリーリフォームって何?
ジュエリーリフォームとは、元のジュエリーに使用している金属や宝石など、一部を再利用して新たなジュエリーを製作することです。指輪自体の形を変えるなんて考えてもいませんでしたがジュエリーリフォームをすることでこれまでよりも沢山身に着けることができるのなら、私にとって最適な方法だと思いました。また、新たなジュエリーの形は一つではなく、様々な方法があることも教えていただきました。
▼ジュエリーリフォームが若い世代に人気って本当?
指輪から指輪へ
まずは、立て爪の婚約指輪から高さの控えめな今風のデザインへリフォームする方法です。こちらの見積もりを出していただいたところ、指輪のデザイン枠の価格だけで良いらしく、デザインによりますが私の場合は11万円でした。デザインを作り直すとなるともっと何十万円もかかるものだと思っていたので、想像よりも安く出来ると分かってよりリフォームに対して前向きな気持ちになりました。
▼カジュアルな婚約指輪のデザイン例
指輪からネックレスへ
もう一つの方法はネックレスへのリフォームでした。ネックレスは家事の妨げになることもなく、仕事中でも着けていられるのでまた違った魅力がありました。ネックレスへリフォームする場合の金額は大体7万円程度で、こちらもデザインや留めたいダイヤモンドによって変わってくるそうですが、指輪の価格よりも更に見積金額が下がったことに驚きました。
ジュエリーリフォームにも様々な形があるのだと初めて知りましたが、紹介していただいた2つの方法はどちらも母のダイヤモンドはそのまま使用し、自分の好きなデザインに留め直すので、今後も長く身に着けられる素敵な方法だと思いました。リフォーム方法が多様な為、予算に合わせたリフォーム方法を提案してもらうこともできるので、金額に不安がある方もまずは是非相談に行ってみてくださいね。私もこれからどんなアイテム、どんなデザインにするか、楽しみながらじっくり考えたいと思います。
▼私がお世話になったお店はここ