【大阪・梅田】結婚指輪選びは鍛造製法がオススメ!強度・耐久性にこだわったブランドをご紹介

この記事を書いた人:梅田華子 さん

結婚指輪を選ぶなら鍛造製法がオススメ!

何十年お二人の結婚の証を表しているのが結婚指輪
デザインも、もちろん大事ですが強度・耐久性も大事になってきます。

鍛造製法(強度・着け心地)
結婚指輪を選ぶなら鍛造製法がオススメ!

何十年お二人の結婚の証を表しているのが結婚指輪
デザインも、もちろん大事ですが強度・耐久性も大事になってきます。

鍛造製法(強度・着け心地)

鍛造製法にも2種類の作り方があります

1.伝統的な鍛造製法

金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。
この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。

2.プレス・削りだしによる鍛造製法

金属をプレス機にかけて高圧で圧縮し、塊にしたものを機械で丸く打ち抜いたり、切削機で削り出したりして指輪を作る方法も鍛造製法です。第一次世界大戦のときにドイツで出来た技法です。戦地に向かう軍人さんたちが祖国に残す愛する人と同じ指輪を着けていける耐久性を持った鉄の指輪を作ったことがきっかけの技法です。この技法は自動車などの機械部品を作る工程を応用して制作される場合もあります。

今日、結婚指輪にはこの「2」の製法が主に使われています。
鍛造作りのリングは密度が高く、気泡が残らないためかなり強度の良い指輪を作ることができます。
鋳造の指輪との強度を比べると、2~4倍といわれています。
ただ、職人の手でひとつひとつ作り上げていくため複雑なデザインを作るのは難しく、製作に時間がかかるのも事実です。

FISCHER(フィッシャー)

FISCHER

9650349/9750349
9650234/9750234
9650370/9750370

Pilot Bridal(パイロット・ブライダル)

Pilot Bridal

結婚式相談・プロポーズ相談もサポート

結婚式を挙げるならハピ婚

 

関連記事

  1. 神戸三ノ宮FISCHER

    【大阪・梅田】着け心地バツグン ドイツメイドの結婚指輪

  2. GRACEKAMA k記念日プレゼント エタニティリング 鍛造

    なんば・心斎橋|記念日のプレゼントにおすすめのジュエリーをご紹介いたします

  3. 京都結婚指輪和ブランド

    【京都市】鍛造製法で作られた和の結婚指輪ブランド「Katamu(カタム)」のご紹介!

  4. 【京都手作り工房】当日持ち帰り可能!7万台からと安く世界で1つだけの手作り結婚指輪を作りませんか?

    【京都手作り工房】当日持ち帰り可能!7万台からと安く世界で1つだけの手作り結婚指輪を作りましょう

  5. サムシングブルー

    【京都市・四条烏丸】着けていると幸せになれる結婚指輪!内側にブルーサファイヤが入ったサムシングブルーのご紹介!

  6. ORECCHIO(オレッキオ)南大阪

    【南大阪・和歌山市】アンティーク調でおしゃれな結婚指輪ORECCHIO(オレッキオ)

  7. 京都でハイジュエリーが豊富な中でも ゴールド&アンティーク調の人気ブランド シェールラブ

    【大阪ハイジュエリー&セレクトショップ】ゴールド&アンティーク調のシェールラブの婚約指輪を正規取り扱いスタート

  8. 大阪・梅田|10万円で探す結婚指輪特集|安いけど良い結婚指輪

  9. 大阪・なんばで選ぶ人気の結婚指輪YUKA HOJO

    大阪・なんばで人気の結婚指輪ブランドYUKA HOJO(ユカホウジョウ)をご紹介致します