ふたりの結婚の象徴である結婚指輪は、特別なものにしたいという想いからフルオーダーメイドを希望するカップルも多いようです。しかし、同時に予算面を危惧する方も多いのでは無いでしょうか。そこで今回はオーダーメイドとセミオーダーメイドの結婚指輪の平均相場を比べてみました。
オーダーメイドの結婚指輪とは?
オーダーメイドで作る結婚指輪では指輪の幅や厚みは0.1mm単位、サイズも0.1号刻みで変更ができます。また使用する素材やダイヤモンドの数、表面の加工など、自分好みのデザインをチョイスできるのがオーダーメイドの魅力です。
セミオーダーメイドの結婚指輪とは?
セミオーダーメイドの結婚指輪とは、既存にデザインされた指輪の素材や、表面の仕上げ加工、ダイヤモンドの色などをお好みに合わせて変更してオーダーする事です。完成イメージがしやすく、オリジナルのアレンジを加えることで特別感を得られます。
それぞれの平均相場
■セミオーダーメイド 平均相場 26.8万円
■フルオーダーメイド 平均相場 30.7万円
フルオーダーメイドの結婚指輪は、セミオーダーメイドの結婚指輪の平均相場より約3万円ほど高くなるということが分かりました。指輪1本あたり1.5万円上がるということになりますね。
フルオーダーメイドとセミオーダーメイドの違いとは
結婚指輪の作り方には2種類あります。セミオーダーメイドの場合、指輪の型に地金を流し込んで作る鋳造製法。フルオーダーメイドの場合、地金自体を叩いて中の空気を抜き、指輪の形に形成していく鍛造製法です。
フルオーダーメイドの方が高くなる訳
フルオーダーメイドの鍛造の方が使用する地金量が増える為、費用はセミオーダーメイドに比べると高くなります。また職人による手作業での工程を踏むため、工賃という面でも費用が上がります。しかし、指輪の強度は高く、ふたりだけの為だけに製作される特別感を得られる結婚指輪が完成します。
フルオーダーメイドの指輪は明朗会計でもある
フルオーダーメイドで製作する場合、どの素材をどのくらい使用するのか、また指輪に製作していく場合の工賃という、原材料費+工賃といった形で価格が決まります。指輪を太くするとその分材料費がかさみ金額も上がります。ダイヤモンドを沢山入れればその分高くなる、といったように明朗会計でもあります。フルオーダーメイドは高くなるというイメージが先行しがちですが、このように、予算に合わせて好みのデザインをセレクトすることが可能です。
フルオーダーメイドとセミオーダーメイドの結婚指輪
オーダーメイドとセミオーダーメイド、製造方法などにより価格が異なることが分かりました。それぞれのメリットやデメリットを比べふたりにとって、最良の結婚指輪を選ぶことが重要です。
フルオーダーメイド・セミオーダーメイドを1店舗で検討できる
総合ブライダルジュエリーショップ
セレクトジュエリーショップとオーダーメイドを得意とする2店舗が統合してリニューアルオープンした「ETERNAL FIRST DIAMOND浜松」。オーダーメイドに関しては20年以上の確かな実績と納得のいく提案力があるお店です。オーダーの場合、実寸大で表現された独自のCADデザイン画を製作し、鍛造・鋳造どちらの方法でも製作が可能です。必要に応じて製作途中経過も確認しながら進めれられる工程も安心して依頼できるポイントです。結婚指輪はふたりらしさを大切にしたいと思うのであれば、広い視野からリング選びをすることができるETERNAL FIRST DIAMONDをおすすめします。
▽ETERNAL FIRST DIAMONDオーダーメイド専用HP