プロポーズリングでおすすめ!女子ウケする婚約指輪とは

プロポーズを考えている男性の皆さん。どのようなデザインの婚約指輪を贈ろうか、考えていますか?きっと何を選んだらよいのかとお悩みの方は多いでしょう。そこで今回は、女子ウケばっちりの婚約指輪デザインをご紹介します。

おすすめの婚約指輪デザイン

Only You QSLMG 
3月の誕生石であるアクアマリンが可愛い婚約指輪デザインです。ブランド独自のアクアマリンの色で、ワンポイントデザインに相応しい濃い色味。ブルーが引き立ち、オシャレな雰囲気にしてくれます。3月生まれの彼女や、ブルー、海が好きな彼女におすすめの婚約指輪です。

萬時 紅梅(Koubai)
梅の花をイメージした婚約指輪デザインです。センターダイヤモンドをセッティングしている石座部分は、梅の花びらを立体的に表現し、ぷっくりとした丸みのある仕上げになっています。その隣には、ピンクサファイアをセッティングし、梅の花をイメージ。花が好きな彼女、可愛らしい雰囲気の彼女におすすめの婚約指輪ですよ。

MONNICKENDAM 17EN38
イギリス王室御用達のダイヤモンドを使用したブランド「モニッケンダム」。白い豊潤な輝きが特徴のダイヤモンドで、その美しさは多くの方を魅了しています。ダイヤモンドのカッターズブランドならではの美しさと、ダイヤモンドの輝きを最大限に活かしたデザインは、女子ウケが良いこと間違いなし!ウェーブラインが指を綺麗に見せてくれる人気の婚約指輪です。

HOSHI no SUNA シリウス
SNSで人気のブランド「星の砂」のデザインです。華奢なアームと緩やかな曲線によって指を綺麗に見せ、可憐な印象を与えます。センターダイヤモンドの横にセッティングされたメレダイヤモンドも良いアクセントに。可愛らしい雰囲気の彼女におすすめの婚約指輪です。

Moregenrote エーデル
こちらは0.5ctのダイヤモンドがセッティングされた婚約指輪デザインです。両サイドにはメレダイヤモンドがセッティングされ、華やかさをプラスしています。0.5ctのダイヤモンドは存在感抜群。周りの方から褒めてもらえる婚約指輪になるでしょう。

女子ウケするデザインの共通点

ご紹介したデザインには、全て共通点があります。それは、シンプルであること。多くの女性は、中央のダイヤモンドが引き立つシンプルなデザインを好みます。なぜなら、それが婚約指輪のイメージだから。映画やドラマなどで出てくる婚約指輪も、ほとんどがシンプルなデザインです。そのため、“婚約指輪といえばこのようなデザイン”というイメージあったり、他にデザインがあることを知らなかったりするので、自然と憧れになっていくのでしょう。シンプルなデザインであれば、どのような場面でも身に着けやすいというメリットも人気の理由のひとつです。

ダイヤモンド選びも重要!

婚約指輪は、一般的に好きなデザインと好きなダイヤモンドを選び、彼女の左手薬指のサイズに合わせていちから製作をするセミオーダーという方法が主流です。ダイヤモンドを選ぶときにもグレードなどを確認し、幅広い価格帯の物から好みのものを選ぶことができます。そのためデザインだけではなく、どのようなダイヤモンドを選ぶかも重要なのです。では、ダイヤモンドの選び方について解説していきます。

ダイヤモンド選びのキホン

ダイヤモンド選びでは、下記にある「4C」という評価が出てくることが多いため、覚えておくと良いでしょう。4Cとは希少価値の評価とされており、ダイヤモンドひとつひとつが異なるグレードです。4C を含めた総合的な評価によって価格が決められています。

【 4C 】
Carat(カラット)・・・重量 大きさの比較としても用いられる
Color(カラー)・・・色
Clarity(クラリティ)・・・内包物やキズ
Cut(カット)・・・対称性、全体のバランス

ダイヤモンドの理想的な選び方

前述の通り4Cという評価が定められていますが、ダイヤモンドはふたつとして同じ原石はありません。全て異なる原石からカットが施され、市場に出回ってきます。そのため、美しい原石であれば4Cに関係なく美しい輝きを放つのです。よって、ダイヤモンド選びで重視していただきたいのが“輝き”。ダイヤモンドは輝きを楽しむ唯一の宝石です。4C以外の輝きの評価が証明されたダイヤモンドを取り揃えているところもあるほど、宝飾業界でも原石レベルでの美しさが注目されています。4Cに捉われず、ダイヤモンドそのものの美しさを見極めることが、理想的な選び方なのです。

輝きの評価とは?

輝きの評価は、「サリネ・ライト」というシステムを用いて実施されます。このシステムは、ダイヤモンドの鑑定機材を手掛けるサリネ・テクノロジー社によって開発されたものです。サリネ・テクノロジー社の鑑定機材は世界で使用され、そのシェア率は80%を超え、世界中から信頼をされている会社です。さて、ダイヤモンドの輝きは、プロポーションをはじめとして、内包物の形状や位置、色味、そして原石の性質や微細な仕上げの差といった複雑な要因によって構成されます。輝きにこだわりたい方はは、証明されたサリネライトレポートが付いたダイヤモンドを選ぶと良いでしょう。

最上級の輝き

【 4つの輝き】
ブリリアンス・・・強く白い輝き
スパークル・・・煌めき
ファイア・・・虹色の輝き
ライトシンメトリー・・輝きの対称性

上記の4つの要素が、輝きを評価する基準。これらの項目をそれぞれ科学的に測定し、等級が付きます。等級は高い方から「Exceptional」「Very High」「High」「Standard」「Minimum」。すべての項目で最高評価を得たダイヤモンドには、Ultimate★★★(アルティメットスリースター)という称号が与えられます。これは「究極の輝き」であることを証明された最高品質のダイヤモンドなのです。

後悔しない選び方をしましょう

もちろん、一般的に出回っているダイヤモンドも輝きが美しいものは豊富にあります。ただ、実際に婚約指輪を身に着けている女性たちは、4Cの事を考えながらダイヤモンドを見ることはありません。ダイヤモンドの輝きを楽しみ、プロポーズの瞬間を思い出すのです。きっと美しい輝きのダイヤモンドを見たら喜んでくれるでしょう。今回ご紹介したデザインを含め、どのようなダイヤモンドで婚約指輪を贈りたいのか、考えてみてくださいね。全国でも、輝きの証明がされているダイヤモンドを取り揃えているお店は少なく、セッティングができないデザインもあるため、スタッフに相談してみてくださいね。

よくある質問

Q:婚約指輪の納期はどのくらいですか?
A:婚約指輪は、約1ヶ月半~2ヶ月で完成します。ブランドによっては3ヶ月かかるものもあります。プロポーズの日が決まり次第、すぐに婚約指輪選びを始めることをおすすめします。

Q:婚約指輪はサプライズの方が良いですか?
A:多くの女性が、サプライズで用意されていることを期待しているでしょう。プロポーズの際に、彼から左手の薬指に婚約指輪を通してもらう演出に憧れている女性がほとんどのため、サプライズで用意するのがおすすめです。

Q:彼女の指のサイズが分からない場合はどうしたら良いですか?
A:プロポーズ専用リングの活用がおすすめです。フリーサイズの指輪のため、プロポーズの瞬間に彼女の指のサイズに合わせて調整することができます。初めに、センターにセッティングするダイヤモンドを男性が選び、プロポーズをし、後に彼女と一緒に正式な婚約指輪のデザインを好きな物から選んでもらえる方法です。

Q:プロポーズ後に婚約指輪のサイズを変えることはできますか?
A:はい、可能です。彼女の指のサイズを測り、お直しすることができます。

Q:婚約指輪の平均相場はどのくらいですか?
A:婚約指輪の平均相場は、約36万円とされています。(※全国平均)ダイヤモンドのグレードやデザインによって価格が変わります。

婚約指輪選びなら

TIARAティアラ最新

静岡市の呉服町通りにあるブライダルリング専門店TIARA(ティアラ)では、今回ご紹介した婚約指輪を含め、人気のデザインを幅広く取り揃えています。ダイヤモンドも豊富に揃えているため、こだわりの婚約指輪をお選びいただけます。プロポーズ方法のご相談も承っていますので、お気軽にお越しください。

▽婚約指輪デザインはこちら

 

関連記事

  1. 【静岡市】結婚指輪はシンプルがいいけどふたりらしさも欲しい!おすすめの選び方とは

  2. 【浜松市】結婚指輪はシンプルが人気!プラチナが選ばれ続ける理由とおすすめのデザイン

  3. 【静岡市】結婚指輪で安心して着けられる素材って何?みんなが選ぶ素材とは

  4. 【静岡市】ゴールドの婚約指輪はなぜ少ない?おすすめされない意外な理由

  5. 【静岡市】結婚祝いに真珠ネックレスを贈った両親の想い

  6. 【静岡市】色石ルース探しで悩んでいませんか?

  7. 【静岡市】結婚指輪専門のスタッフに聞いた「よくあるお客様のタイプ」別おすすめデザイン

  8. 【静岡市】プロポーズに最適!星座・星をモチーフにした婚約指輪特集

  9. 【浜松市】真珠のネックレスは結婚のタイミングで用意するのがおすすめ!私が身をもって実感したこと。