【浜松】プロポーズに最適のダイヤモンド!新定義パーフェクトラフとは?

ダイヤモンドは、征服されざるもの、何より強いものという意味を持ち、今も昔も変わらず婚約の愛の証として贈られてきました。希少価値の高いダイヤモンドは世界共通の基準、4Cで評価されその価値を可視化されてきました。しかし自然界で出来るダイヤモンドを4Cだけの評価で判断することはできません。ダイヤモンドの原石から厳選された新たな定義、パーフェクトラフダイヤモンドをご存じですか?

パーフェクトラフダイヤモンドとは

「選び抜かれたダイヤモンドの原石は最高の輝きをもたらす」というポリシーのもと、 研磨前のダイヤモンドの原石から厳選、発掘から研磨まで全ての条件を満たしたダイヤモンドを指します。また、従来のダイヤモンド原石品質基準をさらに昇華させたものであり、消費者がより高品質なダイヤモンドを選択する一助となることを期待されています。

ダイヤモンドの品質は原石で決まる

研磨後のダイヤモンドが輝くためには原石の段階での見極めが重要になります。

SAWABLE(ソーヤブル)
ダイヤモンドソー(のこぎり)を使って分割でき、宝石用のダイヤモンド原石の中で最も高品質なものがソーヤブルです。綺麗な正八面体の形をしており、透明度も非常に高く、宝石用のダイヤモンド原石の約20%を占めています。

MAKABLE(メイカブル)
「作ることができる原石」という意味のメイカブル。 形状はごつごつしており、不定形のため原石の形に合わせたカットをどうしても必要となります。 ダイヤモンドの仕上がりが職人のカット技術に左右されやすく、宝石用ダイヤモンド原石の80%を占めています。多くのダイヤモンドはメイカブルから作られています。

NEAR GEM(ニアジェム)
工業用に利用されるダイヤモンド原石の品質に近いニアジェム。 透明度が低かったり黒い炭素の内包物が入っていたりするため、ブライダルリングや高価なジュエリーに用いられることはほとんどありません。表面の処理を行うことで、低価格帯のジュエリーに用いられることがあります。

ダイヤモンド原石全体の0.02%の奇跡
パーフェクトラフ

パーフェクトラフは主にソーヤブル原石を使用しています。宝飾用に使うことができるダイヤモンド原石は産出されるダイヤモンド全体の約5%にあたり、その中でもソーヤブル原石は約15%しかありません。そしてそのソーヤブル原石の中でも約3%のダイヤモンド原石だけがパーフェクトラフの称号を与えられるのです。 パーフェクトラフは原石全体のわずか0.02%の奇跡なのです。

パーフェクトラフダイヤモンドの価値

ラフダイヤモンドマスターによる厳選
ラフダイヤモンドマスターは、ダイヤモンド鉱山やダイヤモンド原石、研磨済みのダイヤモンドまでダイヤモンドの全てを知り尽くしたマイスターです。 この天然ダイヤモンド原石を知り尽くしたラフダイヤモンドマスターが選ぶことで、パーフェクトラフの称号が与えられます。

より明確なダイヤモンド
原産国が分かるトレーサビリティ
パーフェクトラフは主に、カナダ・ボツアナ・レソト・南アフリカ・ナミビアを原産地としています。世界中から選び抜かれた原石の中で産地を明確にされたダイヤモンドは、ダイヤモンド関連のハイテク機材を開発製造する世界的企業、サリネ社による 原産地証明がつきます。

輝きの評価ライトパフォーマンス
アルティメットスリースター
■ライトパフォーマンスとは、ダイヤモンドの「輝き」の評価のことです。ダイヤモンドにおいて最も重要と言われる輝きの評価を、最先端テクノロジーを駆使し、客観的かつ科学的に、高精度で正確に分析・評価します。
■ライトパフォーマンスは、ダイヤモンドの持つ4種の輝きで評価されます。
①ブリリアンス(強く白い輝き)
②スパークル(煌めき)
③ファイア(虹色の輝き)
④ライトシンメトリー(輝きの対称性)
それぞれを分析、9段階で総合的に評価しています。そして、これら4つの輝きの評価がすべての項目でトップ評価を得たダイヤモンドにはUltimate★★★アルティメットスリースターという最高評価が与えられます。
このライトパフォーマンスは、ダイヤモンド鑑定機材の開発分野で世界的企業であるサリネ社によって開発されたサリネ・ライトシステムによって鑑定されており、世界的に見ても非常に信頼性の高い評価となっています。

◇サリネ社
イスラエルに本社を置く世界最大のダイヤモンドテクノロジー企業であるSarine Technologies(サリネ・テクノロジー)社。ダイヤモンド鑑定システムはほとんどのダイヤモンド鑑定機関で正式採用されており、現在世界中で流通しているほぼ全てのダイヤモンドはSarineのシステムによってカット、鑑定されております。Sarineはダイヤモンドの輝きの評価システムのアルゴリズムを論文として宝石鑑定機関紙に発表しており、世界中で認知、承認されています。

パーフェクトラフが浜松に初上陸

LUCIR-K BRIDAL浜松店は国内・海外の婚約指輪・結婚指輪約40ブランドを取り揃えふたりの希望に合う品質や予算に合わせて選べるお店です。ダイヤモンドの種類も豊富で、今回ご紹介したパーフェクトラフのダイヤモンドをご用意しております。婚約指輪、プロポーズのことならLUCIR-K BRIDAL浜松店にお任せください。

▽LUCIR-K BRIDAL浜松店公式HP

関連記事

  1. 【静岡市】結婚指輪もネットで購入する時代?それでも僕が実店舗を選んだ理由

  2. S字ラインの結婚指輪

    【浜松市】手が綺麗に見えるS字ラインの結婚指輪人気BEST5

  3. 【浜松】結婚記念日「10年目のありがとう」を込めたプレゼントは真珠ネックレスがおすすめ!その理由とは

  4. 【静岡市】幸せを運ぶカラーは「ブルー」結婚指輪にふさわしいその理由とは

  5. 【浜松市】2021年中にプロポーズしたい!専門店が選ぶ婚約指輪人気ランキング

  6. 姫路真珠ネックレス

    【静岡市】真珠は定期的なメンテナンスが大切?3年に1度お手入れが必要な理由

  7. 【静岡市】婚約指輪のダイヤモンドが取れないか心配!ノッチグリップセッティングって知ってる?

  8. 【静岡市】婚約ネックレスを贈る男性多数!今どきの婚約記念品事情を調査

  9. 【浜松市】2022年婚約指輪のトレンドはファンシーカットダイヤモンドで決まり!