安心して身に着けることができる結婚指輪とは?

【静岡市】結婚指輪でアレルギー?安心できる素材とは

結婚指輪の素材として人気が高い、プラチナやゴールド。金属アレルギーや肌の弱い方にとっては、プラチナやゴールドも安心して身に着けられるのか心配ですよね。では、アレルギーのある方はどんな素材を選べばいいのでしょうか?

金属アレルギーとは

静岡市結婚指輪 金属アレルギー

金属アレルギーは何が原因なのでしょうか?

金属アレルギーとは、金属が触れた部分が赤くなってしまったり、かゆくなってしまう症状を指します。主な原因として挙げられるのは、皮膚表面の汗です。金属の中には、汗に反応すると溶け出しやすい素材があり、それが体内に侵入してアレルギー症状を引き起こすのです。

アレルギーを引き起こしやすい素材

静岡市結婚指輪

結婚指輪選びは素材に注目しましょう。

金属アレルギーは、汗に反応して溶け出すことが原因で発症してしまいます。つまり、イオン化傾向の高い金属は注意が必要です。イオン化傾向が高い金属として、ニッケル・パラジウム・コバルト・銅などが挙げられます。アレルギーが心配な方は、これらの金属には注意が必要です。

安心できるおすすめの素材

静岡市結婚指輪

アレルギーでも結婚指輪は身に着けられます。

プラチナ(Pt900・Pt950)やレアメタルと呼ばれるチタンやジルコニウム、タンタルがおすすめです。中でも、レアメタルは割り金を一切使用しないため、より安心して身に着けることができます。

▽結婚指輪のPt900とPt950の違いとは?

 

おすすめの結婚指輪ブランド

HOSHI no SUNA(星の砂)

静岡市結婚指輪 素材

プラチナの美しい輝きを楽しむことができます。

プラチナ95%にイオン化傾向が低いイリジウムを5%割り金に使用した結婚指輪ブランド星の砂。プラチナの純度が高い結婚指輪ならアレルギーのある方でも、アレルギー反応が起こりにくいでしょう。

SORA(ソラ)

静岡市結婚指輪 SORA

ほかにはない美しいカラーが魅力です。

チタン、ジルコニウム、タンタルのレアメタルを使用しています。結婚指輪の表面には、酸化皮膜が形成されているため金属が溶け出しにくくなり、アレルギー反応を起こしにくいと言われています。鮮やかなカラーも魅力的なSORAの結婚指輪は、アレルギーでお悩みの方以外にも人気です。

MEISTER(マイスター)

静岡市結婚指輪 鍛造

美しさと丈夫さを兼ね備えたマイスターの結婚指輪。

マイスターの結婚指輪は、金属アレルギーを防ぐニッケルフリーなので、アレルギー反応は起こりにくく、比較的安心して身に着けられます。プラチナ95%に強度と美しさを出すためにタングステンを5%配合した結婚指輪は、ほかにはない強度と滑らかな着け心地を楽しむことができます。


金属アレルギーはそれまで症状がなくても、ある日突然症状が出る場合もあります。金属アレルギーが心配という方は、事前に病院でパッチテストを受けておくとより安心して身に着けることができるでしょう。

▽金属アレルギーでも安心!結婚指輪選び

 

関連記事

  1. 【静岡市】色石ルース探しで悪戦苦闘!見つけたのは意外な地元宝石店

  2. 【静岡市】結婚10周年で結婚指輪の買い直し!新婚の時と違う選び方とは?

  3. 【静岡市】永遠の愛を誓う婚約指輪ならハワイアンジュエリーがおすすめ!

  4. 【静岡市】真珠ネックレスはいつから必要?用意するべき理由とは

  5. 【浜松市】最適なプロポーズのタイミングとは?女性の思いを徹底リサーチ

  6. 【静岡市】先輩花嫁が語る!婚約ネックレスのメリットデメリット

  7. 【静岡市】知っておきたい!結婚指輪の値段は何で決まる?

  8. 【静岡市】黒い結婚指輪はあり得ない?金・プラチナの色味と比べてみた

  9. 【静岡市】彼女の好きなブルーを取り入れたおすすめの婚約指輪デザイン