【野々市】知っておきたい!プロポーズのタイミングと婚約指輪の選び方

男性が考えるプロポーズのタイミングは?


一般的に、お互いに結婚を意識する時期は付き合い始めて1年を過ぎた頃のようです。とはいえ、男性にとってプロポーズとは一世一代の決断。では男性がプロポーズを決断し、婚約指輪を渡すタイミングとしては、どのような背景が考えられるのでしょうか?

自分・相手の年齢


皆さんは何歳で結婚をしたいですか?一般的に、女性にとっては「30歳まで」がまず結婚の時期といわれています。同じように男性にとっても「30歳」は結婚を決断する区切りと考えているそうです。その背景に、30歳という年齢ということよりも、社会人としてそれなりの経験や地位を確立し、経済的にも安定してくる時期だからといえるでしょう。また、その時期になると結婚する友人が増え始める時期でもあります。自分と近しい人が結婚をすると結婚を身近に感じられ意識することも多くなるようです。

生活・環境の変化


先ほどと重複してしまうかもしれませんが、30歳前後になると、周囲にも家庭を持つ友人が増えてきます。結婚生活を楽しく送っている様子や、子供が生まれた知らせなど、身近な方からの幸せな報告を受けるうちに、結婚への”憧れ”を抱くそうです。その時にパートナーがいる男性ならなおさらのこと。パートナーの存在を知っている家族や周囲から結婚への「すすめ」もだんだん強まってくるでしょう。

また、仕事での成功や突然の転勤など自身の生活場所の変化、収入の安定なども結婚について具体的に考える要因となるようです。社会的地位の安定、収入の安定などは結婚生活を支える重要な要素ですが、仕事が成功したり、ステップアップしたタイミングは、プロポーズには絶好のチャンスとなります。『昇進した』『転職した』『転勤した』などがきっかけとして考えられます。新たな仕事・生活を伴侶とともに!と、プロポーズを決断する男性もいるようですね。

失敗しない為の婚約指輪の選び方


さて、プロポーズを決意した後で待ち構えているのが、婚約指輪選び。結婚を意識する女性の憧れの一つでもある婚約指輪。愛する人からもらうものなので嬉しくない人はいないと思います。しかし、女性の本音の中では「せっかく婚約指輪をもらったけれどサイズが入らなくて恥ずかしかった」「自分の好きなデザインではなくて少し着けるのに抵抗があるが彼に言えない」など受け取った女性にもさまざまな本音があるようです。

男性側もせっかく贈る婚約指輪は喜んで身に着けてほしいもの。最近では一緒に選ぶカップルもいますが、婚約指輪をサプライズ演出としたい男性は、ぜひ普段のさりげない会話や行動、彼女の指輪のサイズやファッションの好みなどをそれとなく探ってみてください。男性にとって、プロポーズは一世一代の決断。とはいえ、決して独りよがりの演出にならないことが重要です。反対に、彼女に気を遣いすぎることもありません。自分らしいプロポーズはどういうものか、一度冷静に考えてみることは、とても大切かもしれませんね。

いかがでしたか?タイミングは人それぞれ違うもの。最高のタイミングに素敵な指輪をお渡しくださいね。石川県野々市市にあるブライダルリング専門店「TAKEUCHI BRIDAL」ではプロポーズの相談もできるそうです。プロポーズにお悩みの方はサプライズのタイミングや婚約指輪のデザインなど相談してみることで解決策も見つかるのではないでしょうか。

北陸最大規模を誇る専門店


TAKEUCHIBRIDAL金沢・野々市店タケウチ野々市、タケウチ野々市ブライダル、タケウチブライダル野々市

〒921-8809
石川県野々市市二日市4丁目20
定休日:なし(不定休)
駐車場:専用無料駐車場あり
営業時間:11:00~19:30

関連記事

  1. 【富山市】結婚指輪の仕上げ直しとは??

  2. 【富山市】結婚指輪にプラチナが好まれるのは何故??

  3. プチマリエ,結婚指輪プチマリエ,

    【富山市】結婚・婚約指輪に入れられる刻印の事例を知っておこう!!

  4. 【福井市】結婚指輪選び「太い指」を綺麗にみせるポイントとは

  5. 【富山市】結婚指輪の造り方にこだわろう

  6. 【金沢市】サプライズプロポーズ男子必見!婚約指輪は彼女の指のサイズが分からなくても大丈夫!!

  7. 【福井市】婚約指輪をサプライズ!でもサイズはどうすればいい!?

  8. 【富山市】結婚指輪 人気のデザイン

  9. 【金沢・野々市】結婚指輪のお悩み相談で多い、指を細く見せられる指輪とは?