【富山市】知っておこう!ダイヤモンドの評価基準°˖✧

来月からもう12月です。2021年も終わりに近づいてきました。そんな12月はクリスマス等のイベントが盛りだくさんです!12月にプロポーズを検討している…という方も多いのではないでしょうか。今回は、婚約指輪を購入するにあたって知っていると得する「ダイヤモンドの評価基準」についてご説明いたします!

ダイヤモンドは自然が生み出す天然鉱物です。内包物やキズ、色合いがダイヤごとに変化します。評価基準の事を4Cといい、カラット、カラー、クラリティ、カットによってそれぞれ度合いを測定し、価値を評価します。

・カラット(重さ)

カラットは大きさではなく重さのことです。(1カラット=約0.2グラム)

・カラー(色)

ダイヤモンドは無色透明ではなく、実際にはかすかに色がついているものがほとんどですので、無色透明なものほど高く評価されます。評価はアルファベットのD~Zまでの23段階の評価であらわされます。

・クラリティ(透明度)

ダイヤモンドの内部の内包物(異物等)や透明度の事です。キズ・欠け、内包物の大きさ、場所、性質などを鑑定して評価が決まります。包有物が多いと透明度が下がり、その分輝きを損なうこともあります。

・カット(プロポーション)

ダイヤはただ格好よくカットすればいいわけではありません。ダイヤモンドはカットのプロポーションや角度が良くなければ、輝きを十分に発揮できません。4Cのなかで唯一、職人の技や技術によってダイヤモンドが持つ良さを引き出すことができるのがカットです。カットの評価で一番優れているものを「エクセレント」と呼んでいます。

(お店でよく聞く「トリプルエクセレント」とは?)

ダイヤモンドのカット対象性研磨の状態が全て「エクセレント」評価を受けたダイヤモンドの事です。

(ハート&キューピットとは?)

プロポーションと対称性に、特に優れたダイヤにだけ現れる光の陰影による模様の事で、専用のスコープでダイヤモンドを覗くと、上からはキューピッドの矢が、下からはハートの模様が現れるという、ロマンチックな現象の事です。

婚約指輪を選ぶ際はデザインだけではなく、ダイヤモンドの品質も選んでいただきます。婚約指輪選びのこだわりはひとそれぞれですので、大切な彼女様を想像しながら、お贈りされる婚約指輪をえらんでください♡

タケウチブライダル富山インター・二口町店

タケウチ富山、タケウチ富山ブライダル、タケウチブライダル富山

〒939-8211

富山県富山市二口町4丁目5-3

Tel:076-481-6776

Open 11:00~19:30

定休日:なし

駐車場:無料(13台)

よくあるご質問

  • 婚約指輪の相場は?
    富山県の婚約指輪の購入価格の平均は35万円くらいですが、私達TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店では男性様が想いを伝えることを最も大切と考えており、ご予算に無理のない10万円から婚約指輪をご用意しております。また、日本では婚約指輪をご結納やご両家の顔合せ時にお披露目する習慣がございますので、それまでにご用意されると良いでしょう。ご注文からお受け取りまで約1~3カ月かかりますので、余裕を持ってご用意されることをお勧めしております。しかし、TAKEUCHI BRIDAL富山インター・二口町店では当日お持ち帰りできる婚約指輪や、ダイヤモンドでプロポーズするスタイル、ダイヤモンドだけ決めてデザインは彼女様と選ぶサプライズリングもご用意しておりますので、ご安心ください。
  • 婚約指輪の納期はどのくらいかかりますか?
    通常は2ヶ月ほどかかります。 婚約指輪はお気に召していただけたダイヤモンドとお好みのデザインを組み合わせていちからお作りします。その為、ご納期はかかりますが彼女様をイメージして指輪をお選びいただくことができます。すぐに必要な方は、当日お持ち帰りできる婚約指輪やサプライスプロポーズ専用リングもございますのでご安心くださいませ。
  • サプライズでプロポーズを考えているのですが、相談にのってもらえますか?
    一生に一度のプロポーズ。お手伝いさせていただきます!! プロポーズ専用リングをはじめ婚約指輪のバリエーション、プロポーズする場所などお困りごとの相談はお任せください!男性スタッフもおりますのでお気軽に仰ってくださいませ。おふたりにとって最高の思い出となりますよう全力でサポートさせていただきます。

関連記事

  1. 【金沢市】結婚指輪を選ぶ時に注目するべき4つのポイント聞いてきました!!

  2. 【野々市】〈サプライズ〉する男性必見!婚約指輪の値段の違いとおすすめを知っておこう!!

  3. 【富山市】結婚指輪のアフターサービス「仕上げ直し」と「クリーニング」の違いって何?

  4. 【福井市】結婚指輪選び!こんな方にはゴールドのリングがおすすめ!

  5. 【富山市】サプライズプロポーズをお考えの方必見!!彼女の好きなデザインやサイズが分からない…を解決する「プロポーズリング」とは!!

  6. 【野々市】結婚指輪はプラチナがオススメ!プラチナの特徴と魅力に迫る!

  7. 【金沢・野々市】”本当に自分に似合う”結婚指輪の色味とその素材とは??

  8. 【富山市】結婚指輪の素材って?主に使われる2つの素材のご紹介!

  9. 【富山市】プラチナの結婚指輪が人気な理由とは?知っておくといい魅力とブランドを解説します!