友人が身に着けていたルビーのネックレスを見て、カラーストーンというものを知りました。のちに調べてみると、エメラルドなど色のついた宝石のことをカラーストーンというようです。カラーがついている宝石の美しさに惹かれて私も身に着けたいと思ったのがきっかけで、実際に見に行ってみようと思いました。しかし、それまでカラーストーンはもちろんジュエリーをなにも持っていなかったこともあり、どんなところで買えばいいのかもわかりませんでした。
友人が紹介してくれたお店へ
そこで私は、友人がルビーのネックレスを購入したというお店を紹介してもらい行ってみることにしました。そこのお店は総合宝飾店だそうで、真珠やダイヤモンド、時計などを幅広く取り扱うお店でした。初めてのジュエリーショップでとても緊張しましたが、店員さんが優しく対応してくれたおかげで無知な私でも安心して楽しくカラーストーンを選ぶことができました。
▽静岡市で色石を見比べられる!
初めて色石に触れてみて
実際にたくさんの色石の中からを自分の好きなものを選ばせてもらいました。同じ色、形だと思っても、ケースから実際に出してよく見ると若干色味が違っていて、とっても面白かったです。自分の誕生石も教えてもらい、その色石を使ってネックレスやピアスなどに加工をしてもらえるとのことでした。しかし、400種類を超える色石の中から誕生石ではなく強烈に惹かれる”ある色石”を見つけました!
見つけた!希少なカラーストーン
私が見つけたのは、”グランディディエライト”というレアストーン。美しく輝く緑色にどこか心が休まるような癒しを感じて、一度目に留まったら離れなくなってしまったんです。
グランディディエライトは、主にマダガスカルで採掘されるそうでその輸出量が少ないことから、希少なカラーストーンと呼ばれているそうです。『新たなる冒険』という意味が込められたグランディディエライト、ちょうど転職をするタイミングということもあり私自身にぴったりなカラーストーンだと思いこれを選びました。
▽本当の色石の選び方!
希少なカラーストーンを見つけられたわけ
宝石に無知だった私が希少なカラーストーンを見つけることができたのは、色石を豊富に取り扱うジュエリーショップLUCIR-K(ルシルケイ)さんを友人に紹介してもらえたからです。そこで、様々な色石を実際に見て触れさせてもらうことができたおかげで自身が惹かれる色石を見つけることが出来たんだと思います。この色石を使ってネックレスやリングにジュエリー加工できるようなので、どんなジュエリーにしようか今から楽しみです!ぜひ、気になった方はルシルケイさんへ行ってみてください。
▽私が行ったお店!