大人の女性の必需品である真珠ネックレスは、どこに注目して選びますか?連の真珠ネックレスはデザインに大きな違いが無い場合でも、品質に大きな違いがある可能性があります。
真珠の品質基準とは
真珠の品質は「巻き」「テリ」「色」「形」「大きさ」「キズ」「連相」の主に7つの項目が基準とされており、この品質基準によって、真珠の価格が変わります。また、同じ価格帯でも、テリに優れた珠、キズ・シワのあまりない珠というように違いがある場合もあるため、自身で見分けられるようにするか、もしくは一つ一つの真珠の特徴をしっかりと教えてくれるお店を選ぶとよいでしょう。
▼良い真珠の見分け方とは
調色真珠と無調色真珠
真珠は貝の中で養殖をします。一般的には、貝から取り出した際に色を整える”調色処理”をしている「調色真珠」がほとんどですが、「無調色真珠」は名前の通りそういった処理を行わなくても採れたままの状態で綺麗なものです。また調色処理を施さないことで、経年変化が起こりにくく耐久性の強い真珠ができます。永く使う真珠だからこそ「無調色真珠」であるということはとても重要なポイントです。
▼真珠ネックレスは無調色真珠がおすすめな理由
生産者が分かる
産地証明書が発行されている真珠は、全体のわずか5%程と言われています。決して安い買い物ではないので“本物です”と口頭で言われても100%の信用は難しいところですが、例えば国産のお肉や野菜でも『〇〇さんの畑で取れました』と誰が作ってくれたのかが分かることで、生産者の自信をお届けできるとともに消費者も安心して選ぶことが出来ますよね。
このように、一見違いの分かりにくい真珠でも品質の違いは明確にあります。品質の良い真珠ネックレスを選ぶために、これらのポイントがクリアできるお店を事前にリサーチしておくことがおすすめです。
▼高品質な真珠ネックレスが比較できるお店