一生の愛を誓うプロポーズ、男性なら絶対に失敗したくないですよね。女性に喜んでもらえそうなサプライズプロポーズですが、実は『がっかりしたプロポーズ』もあるんです。今回はこれからプロポーズする男性に知っておいてほしい女性に聞いた体験談をご紹介します。
ロマンチックに渡してほしかった…
「お風呂上りにのんびりとテレビを見ていたら、彼が何も言わずいきなり箱を差し出しました。開けてみると中には婚約指輪が。もちろん驚いたし、嬉しかったのですが、憧れの「結婚してください」という言葉はありませんでした。『これって?』と聞くと、「欲しいって言ってたから」とだけ言って、別の部屋に行ってしまった彼。照れ臭かったんだろうけど、言葉も渡し方も雑で私の理想とはかけ離れてたプロポーズにがっかりしてしまいました。せめて婚約指輪は箱から出して、指に通して欲しかったです。」(静岡市/30歳/女性)
▽プロポーズ成功の秘訣は「プロポーズプラン」
婚約指輪のサイズがまったく合わない…
「記念日に思い出の場所で、ロマンチックなプロポーズをしてもらいました。婚約指輪の箱をパカっと開け、いざ薬指にはめようとしたときの事です。彼が用意してくれた婚約指輪はサイズが小さくて、私の指にはまったく入りませんでした。肉付きの良い大きな手がコンプレックスの私。恥ずかしい気持ちと、悲しい気持ちで、さっきまでの高揚感が引いてしまいました。こんなことなら、サプライズじゃなくて、サイズをしっかり聞いておいてほしかったです。」(静岡市/28歳/女性)
▽サイズが分からなくても婚約指輪は購入できる!
なんでこのデザイン…?
「ショップ店員として働く私は、人より身に着けるものにこだわりがあります。彼もそれを知っていたはずなんですが、プロポーズのときに渡された婚約指輪はとても個性的なデザインでした。彼なりに考えて選んでくれたと思うのですが、正直、着けるのに抵抗があるデザインで、今でもジュエリーボックスの中で眠ったままです。プロポーズされたこと自体はとっても嬉しくて、彼と結婚できて幸せな分、なんであの婚約指輪だったんだろうと今でもモヤモヤが残っています。」(静岡市/25歳/女性)
▽婚約指輪を渡したあとにデザインを選ぶ方法とは?
プロポーズは準備が大切
プロポーズはシチュエーションや婚約指輪を用意することだけが全てではありません。これからプロポーズ計画している男性は女性たちの赤裸々な意見を聞いて、必ず成功させましょう。体験談の中にもあった通り、婚約指輪はサプライズで用意するのは意外にも難しいアイテムです。彼女に喜んでもらえるように、しっかりリサーチしてから準備を始めましょう。プロポーズと婚約指輪の相談を一緒に出来るお店もあるので、気になる方は訪れてみてください。
▽プロポーズの相談が出来るジュエリーショップ