プロポーズはタイミングや演出が大切!

【静岡市】「今までで一番かっこよかった!」同棲3年目のプロポーズが成功した秘密

僕は先日、彼女の誕生日にプロポーズをしました。彼女とは付き合って5年、同棲を初めて3年目を迎えました。もちろん結婚を前提に考えてはいましたが、いざ自分がプロポーズをするとなったら、とても緊張しました。今回は、僕のプロポーズ体験談をお話ししたいと思います。

プロポーズを考え始めた時期

プロポーズ タイミング

プロポーズする日やタイミングは重要だそう。

プロポーズを考え始めたのは、彼女の誕生日の3か月前。どのようにプロポーズをしようか色々と考えてみましたが、自分自身サプライズがとても苦手だし、付き合いが長いので格好つけるのも恥ずかしいという気持ちから、さらっとプロポーズをしよと思っていました。

ジュエリーショップで教えて貰ったこと

婚約指輪 プロポーズ

婚約指輪はプロポーズの必需品です。

婚約指輪は周りの同級生も用意していたので、渡しておいた方がいいかな…と思い、ある日ジュエリーショップへ行ってみたんです。そこで担当の方とプロポーズの話をした時、『どのようにプロポーズするかが大切』とアドバイスをもらいました。店員さん曰く、結婚の意思を持っていたとしても、ほとんどの女性は特別なプロポーズを期待しているんだとか。自分が考えていた渡し方ではがっかりしてしまうかもしれないと焦りを感じ、プロポーズ方法について真剣に考えることにしました。

完璧な段取り

プロポーズ シチュエーション

プロポーズ当日のプランは考えておこう!

具体的に、場所や言葉の伝え方、演出がポイントなのだそう。ただ、よく行ったデート場所も特にないし、コロナウイルスの心配もあったので人の多い場所は避けたいな…と悩んでいたら、スタッフさんが個室のあるおすすめのレストランを提案してくれました。個室なら、周りの視線も気にしなくていいし、人との接触も最低限になると感じ、そこでプロポーズをすることに決めました。その他、婚約指輪を渡すタイミングなどもアドバイスをもらいながら完璧な段取りを決めることができました。

彼女の誕生日

プロポーズ 場所

レストランプロポーズに憧れている女性は多いそう。

彼女の誕生日当日、計画通りにレストランで食事をし、デザートの時に事前に預けていた婚約指輪とお花を持ってきてもらい、ひざまずいてプロポーズをしました。彼女はしばらく驚いた表情でしたが、最後には泣いて喜んでくれたので本当に良かったです。その日の帰り道、彼女からは「まさかこんなサプライズが出来る人とは思ってなかった。今までで一番かっこよかった!」と言ってもらえてとても嬉しかったですし、さらっと渡さなくてよかったなとホッとしました。

プロポーズ成功の秘密

プロポーズ 準備

プロポーズの準備は早めに始めるのがおすすめ。

はじめは緊張や恥ずかしさもありましたが、計画通りに進めることができて本当に良かったです。何より、彼女を喜ばせたいという気持ちをもって準備できたことが、成功のポイントだと思います。これからプロポーズを考えている男性は、彼女のことを想って気持ちを伝えることをおすすめします。僕がお世話になったジュエリーショップの情報を載せておくので、ぜひ参考にしてみてください。

▽静岡市にあるプロポーズ相談室へ!

関連記事

  1. 【静岡市】プロポーズ専用リングのメリットとデメリットを比較してみた

  2. 【静岡市】婚約指輪はいらないと言われた!その言葉、本当に信じていいの?

  3. 【静岡市】2021年保存版!婚約指輪・結婚指輪の相場は?結婚する時にかかるお金総まとめ

  4. プロポーズ

    【静岡市】プロポーズの場所は控えめにするべき?せっかくなら特別な場所で

  5. 【浜松市】結婚指輪 理想のアフターメンテナンスとは?安心できる結婚指輪が選べるお店

  6. 【浜松市】シンプルデザインが人気の理由とは?彼女が喜ぶ婚約指輪の選び方

  7. 【静岡市】婚約指輪や結婚指輪の刻印に入れたい!ハワイ語の素敵な意味合い

  8. 【浜松市】真珠ネックレスのQ&Aまとめ『真珠なら何でもいいの?』

  9. 【浜松市】2021年ゴールドの結婚指輪を選ぶ人は約40%いると判明。その理由とは