プロポーズはタイミングや演出が大切!

【静岡市】「今までで一番かっこよかった!」同棲3年目のプロポーズが成功した秘密

僕は先日、彼女の誕生日にプロポーズをしました。彼女とは付き合って5年、同棲を初めて3年目を迎えました。もちろん結婚を前提に考えてはいましたが、いざ自分がプロポーズをするとなったら、とても緊張しました。今回は、僕のプロポーズ体験談をお話ししたいと思います。

プロポーズを考え始めた時期

プロポーズ タイミング

プロポーズする日やタイミングは重要だそう。

プロポーズを考え始めたのは、彼女の誕生日の3か月前。どのようにプロポーズをしようか色々と考えてみましたが、自分自身サプライズがとても苦手だし、付き合いが長いので格好つけるのも恥ずかしいという気持ちから、さらっとプロポーズをしよと思っていました。

ジュエリーショップで教えて貰ったこと

婚約指輪 プロポーズ

婚約指輪はプロポーズの必需品です。

婚約指輪は周りの同級生も用意していたので、渡しておいた方がいいかな…と思い、ある日ジュエリーショップへ行ってみたんです。そこで担当の方とプロポーズの話をした時、『どのようにプロポーズするかが大切』とアドバイスをもらいました。店員さん曰く、結婚の意思を持っていたとしても、ほとんどの女性は特別なプロポーズを期待しているんだとか。自分が考えていた渡し方ではがっかりしてしまうかもしれないと焦りを感じ、プロポーズ方法について真剣に考えることにしました。

完璧な段取り

プロポーズ シチュエーション

プロポーズ当日のプランは考えておこう!

具体的に、場所や言葉の伝え方、演出がポイントなのだそう。ただ、よく行ったデート場所も特にないし、コロナウイルスの心配もあったので人の多い場所は避けたいな…と悩んでいたら、スタッフさんが個室のあるおすすめのレストランを提案してくれました。個室なら、周りの視線も気にしなくていいし、人との接触も最低限になると感じ、そこでプロポーズをすることに決めました。その他、婚約指輪を渡すタイミングなどもアドバイスをもらいながら完璧な段取りを決めることができました。

彼女の誕生日

プロポーズ 場所

レストランプロポーズに憧れている女性は多いそう。

彼女の誕生日当日、計画通りにレストランで食事をし、デザートの時に事前に預けていた婚約指輪とお花を持ってきてもらい、ひざまずいてプロポーズをしました。彼女はしばらく驚いた表情でしたが、最後には泣いて喜んでくれたので本当に良かったです。その日の帰り道、彼女からは「まさかこんなサプライズが出来る人とは思ってなかった。今までで一番かっこよかった!」と言ってもらえてとても嬉しかったですし、さらっと渡さなくてよかったなとホッとしました。

プロポーズ成功の秘密

プロポーズ 準備

プロポーズの準備は早めに始めるのがおすすめ。

はじめは緊張や恥ずかしさもありましたが、計画通りに進めることができて本当に良かったです。何より、彼女を喜ばせたいという気持ちをもって準備できたことが、成功のポイントだと思います。これからプロポーズを考えている男性は、彼女のことを想って気持ちを伝えることをおすすめします。僕がお世話になったジュエリーショップの情報を載せておくので、ぜひ参考にしてみてください。

▽静岡市にあるプロポーズ相談室へ!

関連記事

  1. 【静岡市】プロポーズの婚約指輪はセミオーダーとブランドの既製品、どちらを選びますか?

  2. 【浜松市】彼女に「婚約指輪はいらないよね」は絶対に言ってはいけない理由とは?

  3. 【静岡市】お母さんから真珠をもらう女性多数!母から娘に贈るその意味合いとは?

  4. 【静岡市】みんなの疑問!プロポーズではどうしてダイヤモンドを贈るの?

  5. 【静岡市】意外と知らない!婚約指輪のお返しに相応しいものとは?

  6. 【静岡市】プロポーズで本当に用意すべきなのは婚約指輪?それとも感動的なプラン?

  7. 【静岡市】プロポーズの仕方で成功率が変わる!?気になるQ&Aまとめ

  8. garden梅田プロポーズプラン

    【浜松市】プロポーズにはタイミングが大事!おすすめのシチュエーション3選

  9. 【静岡市】アンティークの結婚指輪の魅力に迫る!購入したカップルに聞いてみた