大切な真珠のネックレスメンテナンス方法をご紹介

【浜松市】真珠(パール)ネックレスのお手入れ・メンテナンス方法とは。

冠婚葬祭と幅広く活躍する真珠のネックレスですが、宝石の中で唯一劣化する真珠は定期的なお手入れとメンテナンスが必要なのを知っていますか?美しい真珠の輝きを保つためのポイントをご紹介いたします。

Point①使用後は拭くこと

浜松市真珠パール

真珠てりクロス

真珠のお手入れの中で最も大切なことは『使用後は拭く』ことです。人の汗や皮脂が真珠表面についたままでいると光沢が失われ、変色の原因になります。おすすめは真珠専用のクリーニングクロスで拭いてあげると、真珠にキズを着けることなく拭き上げることが出来ます。

▽花嫁道具の必須アイテム

 

Point②保管の仕方

浜松パール真珠ネックレス

真珠に適した桐箱

真珠は熱や光の影響を受けやすい為、必ずケースに入れて保管してください。その他のジュエリーや宝石と一緒に保管すると真珠表面にキズがついてしまう場合がありますので、単体での保管をおすすめします。また極度な湿気と乾燥にも気を付けて保管してください。湿度管理を自然コントロールしてくれる桐箱がおすすめです。


▽真珠ネックレスのマナー

 

Point③糸替え

浜松市パールネック真珠

パール糸替え

シルクの糸で仕立てられている真珠の場合、定期的な糸替えが必要になります。使用頻度に関わらず3〜5年に一度の糸替えが推奨されています。シルクの糸ではなくソフトワイヤーで仕立てられている場合、基本糸替えの必要はありません。お持ちの真珠の仕立てが糸なのかワイヤーなのかをしっかり把握しておくことが大切です。

▽真珠の糸替を依頼するなら

関連記事

  1. 【静岡市】プロポーズってするべき?された彼女とされなかった彼女の違いとは。

  2. garden姫路手作り結婚指輪

    【姫路市】garden姫路手作り結婚指輪がオススメな理由3選!

  3. 和テイストの鍛造のブランドでカタム

    【姫路市】 オシャレな和ブランドの結婚指輪「Katamu」

  4. サプライズプロポーズ!シンプルな婚約指輪がおすすめな理由とは?

  5. 【富山市】結婚指輪の仕上げ直しとは??

  6. 【金沢市】結婚指輪って、つけっぱなしでも大丈夫?

  7. 【静岡市】ハワイアンの結婚指輪を選ぶに躊躇することとは…。問題はデザインだけじゃない!

  8. 【富山市】入籍や結婚指輪を選ぶタイミングっていつなの?

  9. 【野々市】指を長く魅せてくれる!V字デザインの結婚指輪