大切な真珠のネックレスメンテナンス方法をご紹介

【浜松市】真珠(パール)ネックレスのお手入れ・メンテナンス方法とは。

冠婚葬祭と幅広く活躍する真珠のネックレスですが、宝石の中で唯一劣化する真珠は定期的なお手入れとメンテナンスが必要なのを知っていますか?美しい真珠の輝きを保つためのポイントをご紹介いたします。

Point①使用後は拭くこと

浜松市真珠パール

真珠てりクロス

真珠のお手入れの中で最も大切なことは『使用後は拭く』ことです。人の汗や皮脂が真珠表面についたままでいると光沢が失われ、変色の原因になります。おすすめは真珠専用のクリーニングクロスで拭いてあげると、真珠にキズを着けることなく拭き上げることが出来ます。

▽花嫁道具の必須アイテム

 

Point②保管の仕方

浜松パール真珠ネックレス

真珠に適した桐箱

真珠は熱や光の影響を受けやすい為、必ずケースに入れて保管してください。その他のジュエリーや宝石と一緒に保管すると真珠表面にキズがついてしまう場合がありますので、単体での保管をおすすめします。また極度な湿気と乾燥にも気を付けて保管してください。湿度管理を自然コントロールしてくれる桐箱がおすすめです。


▽真珠ネックレスのマナー

 

Point③糸替え

浜松市パールネック真珠

パール糸替え

シルクの糸で仕立てられている真珠の場合、定期的な糸替えが必要になります。使用頻度に関わらず3〜5年に一度の糸替えが推奨されています。シルクの糸ではなくソフトワイヤーで仕立てられている場合、基本糸替えの必要はありません。お持ちの真珠の仕立てが糸なのかワイヤーなのかをしっかり把握しておくことが大切です。

▽真珠のメンテナンスでお困りなら

関連記事

  1. 【静岡市】婚約指輪の素材はどっちがおすすめ?プラチナVSゴールド

  2. 【浜松市】2021年最新おすすめ婚約指輪ランキング「ゴージャス編」をご紹介!

  3. 【浜松市】2021年最新!結婚指輪おすすめ人気ブランドランキングをご紹介!

  4. 宍粟 婚約指輪

    【浜松市】プロポーズに気合を入れすぎるのはNG?女性が本当に喜ぶシチュエーションとは

  5. 【静岡市】実はお宝?希少価値の高いカラーストーンまとめ

  6. 静岡サプライズプロポーズプラン特集!女性に人気のデートスポットをおさえよう!

  7. 【浜松市】パールのネックレスは必要or不要?年代別にアンケート調査してみた

  8. 【浜松】あなたは知ってる?シーンによって変わる真珠ネックレスの選び方をご紹介

  9. 【静岡市】結婚指輪で定番の刻印はイヤ!オリジナル刻印でみんなと差をつけよう!