【大阪・梅田】高品質なダイヤモンドってどんなダイヤモンド?

この記事を書いた人:梅田華子 さん

最高品質のダイヤモンド特集

ダイヤモンドの品質とは

ダイヤモンドの品質と言えば、一般的にはダイヤモンドの世界的な評価基準である【4C】が思い浮かびます。ただ、近年ではこれらの4C以外の品質も注目されています。それは【輝き】です。この記事ではこれらの【4C】と【輝きの評価】についてご紹介していきたいと思います。

4Cとは

4Cとは、1.【Carat(カラット)】2.【Color(カラー)】3.【Clarity(クラリティ)】4.【Cut(カット)】の4つの評価の総合的な評価でダイヤモンドの希少価値は決まります。鑑定士と呼ばれるダイヤモンドの評価を行う資格をもった専門家が1石1石評価を行っているのです。

1.Carat・・・Caratとはダイヤモンドの大きさ!だと思われがちですが、実はダイヤモンドの重さの単位で、1ct(カラット)=0.2gを基準に計測しております。
2.Color・・・Colorとはその名の通り色の評価で、Dカラーを一番の無色透明の基準とし、D~Zまでの23段階のランクで評価されています。
3.Clarity・・・Clarityとは透明度の評価で、ダイヤモンドの中に入っている不純物や気泡の量や大きさをFL(フローレス)~I3(スライトリーインクルーテッド)までの11段階で評価をしております。
4.Cut・・・Cutとはラウンドブリリアントカット(一般的な丸い形)のダイヤモンドのみの評価基準で、プロポーション(形)・ポリッシュ(研磨状態)・シンメトリー(対称性)の3点をEXELLENT(エクセレント)~POOR(プアー)までの5段階で評価しております。プロポーションとシンメトリーのバランスが取れたダイヤモンドを専用のスコープで覗くと「ハート&キューピッド」と呼ばれる模様が浮かび上がり、ロマンチックなダイヤモンドとして婚約指輪のダイヤモンドとして人気が高いものもございます。

もっと詳しく知りたい方はコチラ

輝きの評価とは

Sarine Light™(サリネライト)と呼ばれるダイヤモンドの輝きを測定する専門の機械を使用して評価をしております。Sarine Light™を生み出した「サリネ・テクノロジー社」はイスラエルに本社を持つ世界的企業で、ダイヤモンド関連ハイテク機材を開発製造している同分野でのリーダー企業です。 世界中の鑑定機関や研磨工場での導入シェアは80%を超えており、世界中のダイヤモンドのほとんどはSarine社のテクノロジーを使用して品質をチェックされています。 Sarine社はまさにダイヤモンドの信頼を象徴するブランドで、Sarine社による輝きの評価は、ダイヤモンド選択の確信をお客様に提供します。
Sarine Light™は1.【Brilliance(ブリリアンス)】2.【Fire(ファイア)】3.【Sparkle(スパークル)】4.【Light Symmetry (ライト・シンメトリー)】の4つの評価の総合的な評価でダイヤモンドの価値は決まります。4Cとは違い、すべての評価を機械で行うので場所や環境に左右されないので常に正確な評価を受けることができます。

サリネライトによるダイヤモンドの輝きのランク

1.Brilliance・・・ダイヤモンドに入射した光が内部で全反射し上部にそのまま返っていく、強い白色光です。 ダイヤモンドの眩い光を生み出す輝きです。
2.Fire・・・ダイヤモンドで内部反射した光が、高い屈折率を持つダイヤモンドによって分光され、鮮やかな 虹色の輝きを放ちます。ダイヤモンド特有の輝きで、表情豊かなダイヤモンドらしい輝きを生み出します。
3.Sparkle・・・ダイヤモンドや光源が動くたびに現れる輝きで、キラキラした煌めきを生み出します。 動きのある様々な輝きで美しさを引き立てます。
4.Light Symmetry・・・ダイヤモンドの輝きの対称性です。ダイヤモンド全体からバランス良く対照的に輝きが生じているかを評価します。 バランス良く輝くダイヤモンドは最も美しいダイヤモンドの条件です。

もっと詳しく知りたい方はコチラ


現在このSarine Light™を導入してダイヤモンドの輝きを測定しているダイヤモンドは多くはありません。残念ながらほとんどのブライダルリングの専門店では4Cの評価が高ければ輝きが強くなる、キレイなダイヤモンドですよと説明をしています。ダイヤモンドのことを真剣に考え、お客様にご案内できるお店は輝きの評価についてもしっかり話してくれるお店です。一生モノの大切な婚約指輪に留めるダイヤモンドだからこそ、ダイヤモンドに真剣なお店で婚約指輪選びをした方が、より満足のいく婚約指輪を選ぶことができると私は思います。

店舗情報

ジュエリーショップGARDEN梅田

Garden梅田
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F
06-6373-7888

関連記事

  1. 和歌山で人気な婚約指輪

    【南大阪・岸和田市】サプライズプロポーズをお考えの男性様必見!銀の指輪プランをご存知ですか?

  2. 京都のプロポーズ特集のアイキャッチ

    【京都】人気プロポーズスポット9選

  3. 【野々市】結婚指輪はゴールドがおしゃれ!?周りと差をつける指輪をお探しの方へ

  4. FISCHER 9650349/9750349

    結婚指輪選ぶなら強度が大事!【鍛造製法】

  5. 【大阪高槻市】おすすめジュエリーリフォーム(リメイク)特集・保存版

    【大阪高槻市】おすすめジュエリーリフォーム(リメイク)特集・保存版

  6. 【奈良県】意外と日常使いしやすくて人気!エタニティリングを結婚指輪に選ばれる女性が増えています

    【奈良県】意外と日常使いしやすくて人気!エタニティリングを結婚指輪に選ばれる女性が増えています

  7. ジュエリーリフォーム京都

    【京都・烏丸】おばあ様・お母様などから譲りうけたダイヤモンドを新しいデザインにリフォームしませんか?

  8. 淡路島プロポーズ

    淡路島でおすすめのプロポーズスポット5選&人気の婚約指輪をご紹介致

  9. 【金沢・野々市】僕のプロポーズ大成功の内容を紹介します!!