国内結婚指輪人気のパイロット

大阪梅田 鍛造製法と鋳造鍛造の違いを知っていますか?

この記事を書いた人:梅田華子 さん

意外と知らない結婚指輪の作り方

長く使う結婚指輪。指輪のつくり方は二種類あり、『鋳造製法』と『鍛造製法』があります。

鋳造製法(ちゅうぞうせいほう)

一般的なのは、『鋳造製法』といって溶かした金属を型に流し固めて造る製法です。型を用意して作るので、ウェーブなどの繊細なカタチのリングもつくることができます。ですが、金属を流し込んでそのまま固めているために、柔らかく、気泡が発生したり素材にムラがでてしまうことがあり、キズが入りやすかったり、変形の恐れもあります。

鍛造製法(たんぞうせいほう)

一方、『鍛造製法』は金属の塊を叩いたり、伸ばしたりして棒状にしたものを曲げて指輪を作る鍛造方法です。熱して柔らかくした金属が鍛えられ、引き締められながら徐々に成形されていきます。
この鍛造製法は多くの手間と職人の経験や技量が必要とされる方法です。この技法は刀づくりなどにも用いられる長い歴史を持つ伝統的な技法です。
鍛造することで密度が高くて強い指輪になり、金属の表面が滑らかになり着け心地も良いリングとなります。
毎日身に着ける結婚指輪にとって強い・着け心地が良いというのはとても大事なことです!
garden梅田には、鍛造製法で造られているブランドの取り扱いもございます。

鍛造製法の結婚指輪ブランド

FISCHER(フィッシャー)

映画「ロードオブザリング」にも使われた歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と最先端の技術の融合から生み出されるフィッシャーのトゥルーリング。長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術(鍛造製法)と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりに活かされています。

https://garden-umeda.com/brand/fischer

Pilot Bridal(パイロットブライダル)

国内トップクラス鍛造ブランドパイロット結婚指輪

高純度の新素材(特許所得)『UHP』(ウルトラハードプラチナ)を、独自の貴金属加工技術で造り上げたパイロットブライダル。ダイヤとプラチナが放つ不変の輝きは、当社の確かな品質と髙い技術の集大成といっても過言ではございません。理想的な指あたりを叶える、洗練のフォルムとシンプルなデザインをご用意しております。

https://garden-umeda.com/brand/pilot-bridal

店舗情報

garden梅田

店舗名
garden梅田
所在地
〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町4-4
茶屋町ガーデンビル1F
営業時間
11:00-20:00
定休日
年中無休(年末年始を除く)
ご来店予約はこちら

関連記事

  1. 毎週土曜日限定!プロポーズ応援フェア開催中!

  2. 和歌山のプロポーズ

    【和歌山】プロポーズ!彼女に2度喜んでもらえる婚約指輪

  3. 【京都・梅田】プロポーズの日はどうやって決める?おすすめのいい日やプロポーズの言葉をすべてご紹介

    【京都・梅田】プロポーズの日はどうやって決める?おすすめのいい日やプロポーズの言葉をすべてご紹介

  4. エタニティリング

    【滋賀】普段着けで女性に大人気のエタニティリング。婚約指輪としても選ばれている人気な理由とは

  5. 【滋賀編】結婚指輪選びで『安いから』や『ブランドの名前』で購入し失敗した人の理由とは?賢い探し方は?

    【滋賀編】結婚指輪選びで『安いから』や『ブランドの名前』で購入し失敗した人の理由とは?賢い探し方は?

  6. 岸和田市婚約指輪おすすめダイヤモンド

    【岸和田市】いつでも気軽に立ち寄ることができる人気の婚約指輪・結婚指輪のセレクトショップご紹介

  7. 婚約指輪はいらない?贈らなくていい?彼女の本音は?~大阪梅田~

  8. garden京都 ダイヤモンド選び方

    【京都】婚約指輪のダイヤモンドはどう選ぶ?「歴史・輝き・品質」などポイントをまとめてご紹介!

  9. 【奈良市】花珠真珠だけがパールじゃない?普段着けやプレゼントにもおすすめな高品質の人気パールネックレス

    【奈良市】花珠真珠だけがパールじゃない?普段着けやプレゼントにもおすすめな高品質の人気パールネックレス