【京都市】鍛造でも曲線のデザインが成せる?独自の技術を生かしたセミオーダーできる婚約指輪とは?

この記事を書いた人:京彩子 さん

世の中には色々な種類の婚約指輪があります。婚約指輪を探しだすとあまりの種類の多さに何を基準に選べばよいのか全く分からなくなられる方もいると思います。婚約指輪の選ぶ基準としては、【デザイン】・【価格】・【ブランド】・【保証内容】など色々ありますが、一番大事にしてほしい点は【耐久性】です!お二人の長い結婚生活で出来るだけ何も気にせずに使える耐久性を持った指輪がおすすめです。そこで、この記事では耐久性に優れた婚約指輪をご紹介したいと思います。指輪選びで一般的にはデザインや価格に選ぶ基準が寄りがちですが、指輪の作り方について考えたことはありますか?指輪の作り方を知ると指輪選びに幅がでて自分にぴったりの指輪探しが可能になります。指輪の作り方は大きく分けて、『鋳造製法』と『鍛造製法』の二つがあります。今回は『鍛造製法』でウェーブのデザインを可能にしたIDEALプリュフォールご紹介いたします!

▽関連記事

婚約指輪と結婚指輪が21万円で揃うブライダルパックフェア!5/15~22限定

婚約指輪と結婚指輪が21万円で揃うブライダルパックフェア!5/15~22限定

婚約指輪の製造方法(丈夫な鍛造製法がおすすめ!)

一生身に着ける婚約指輪、結婚指輪は「強度があるものを選びたい」と考える方も多く、鍛造製法の指輪を検討するカップルが増えています。指輪の作り方には鋳造製法と鍛造製法があり、鍛造製法の方が強度に優れています。そのため、数あるブランドやデザインの中でも鍛造製法で作られた指輪が選ばれています。婚約指輪は鍛造製法での作製が難しくほとんどが、鋳造製法での作製となります。

鋳造(ちゅうぞう)製法とは

一般的な婚約指輪、結婚指輪はほとんどが鋳造で作られています。鋳造製法とは、溶かした金属を型に流し込んで指輪にする製法のことです。これによって、ウェーブやV字などの繊細なデザインも製作することが可能となるのです。また、大量生産ができるメリットもあるため、婚約指輪、結婚指輪だけでなくファッションジュエリーやチェーン店系のブライダル店の指輪は、鋳造製法で作られています。

鍛造(たんぞう)製法とは

鍛造とは、「鍛えて造る」と書くように、高温で金属を叩いたり、ローラーで何十トンもの圧力をかけたりして成形する製法です。強い圧力をかけてリングに成形するためリング内部に微量に含まれる気泡などが抜け、金属の強度が高くなり丈夫で強い結婚指輪に仕上がります。変形などの心配がないので、滑らかな着け心地を楽しめます。ダイヤモンドが敷き詰められたエタニティデザインのような結婚指輪は、変形しにくい鍛造製法で作ることで、ダイヤモンドが取れにくくなり安心して身に着けることが出来ます。結婚指輪を毎日身に着ける方にはより安心して身に着けられます。また、鍛造製法には職人が手で作り上げる『伝統的な製法』とも機械で作る『プレス製法』の2種類があります。

大事なポイント「着け心地がいいか」

和歌山で人気の婚約指輪デザイン

サイズが合わないリングを着用すると、つけるのも億劫になってしまいます。リングの購入が決まったら、まずは指へのフィット感を求めてリングゲージで指のサイズを測定しましょう。左右の指のサイズが違うことは多々あります。必ず装着する指でリングゲージを試してみることが大切です。
また、デザインや素材によって指への当たり方が変わることがありますので、仕上がり具合を販売員に確認しておくことが重要です。

IDEALの婚約指輪はここがすごい!

婚約指輪

ダイヤモンドを留める爪まで鍛造!
IDEALダイヤモンドの婚約指輪と結婚指輪の最大の特徴が、ダイヤモンドを支える爪(石座)までが鍛造製法で作られているという点です。これは、今までは鍛造製法にて作られた金属の塊から削り込めば、可能であった技術なのですが。それでは、指輪の料金が異常なほどの高額になってしまうので避けられていました。
IDEALダイヤモンドでは、革新的な鍛造技術を使い、国内メーカーで唯一、常識的な価格で爪(石座)まで鍛造の指輪を仕上げています。
これにより、美しいダイヤモンドの石落ちを気にせず、つかる指輪を仕上げることに成功しました。
石落ちのない指輪の製造を目指ざして完成したのが【IDEAL Plus fort(アイデアル プリュフォール)】です。


いかがでしたでしょうか。当店では80ブランドを取り扱える京都最大級のブライダルジュエリーショップです。デザインも多数ご用意しておりますので、結婚指輪、婚約指輪、ペアリングをお探しの方は是非garden京都へお越しください!皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

得々フェア

関連記事

  1. 和歌山のハワイアンジュエリー

    【和歌山】幸せになれると噂のハワイアンジュエリーを結婚指輪に♡

  2. 【京都】SNSで話題のおしゃれな「YUKAHOJO(ユカホウジョウ)」の婚約指輪

  3. 【南大阪・堺市】garden本店の人気記念日プレゼントをご紹介します。

  4. 神戸市・三ノ宮|ダイヤや素材にこだわった高品質なブランドの特徴について

  5. 安い結婚指輪プラチナ

    【京都・烏丸】プラチナの結婚指輪がペアで6万円~揃うブランド「LA TERRE(ラ テール)」

  6. ユカホウジョウの結婚指輪。インスタグラムで人気。ゴールドが特徴。

    【大阪・梅田】おしゃれな婚約指輪・結婚指輪『YUKA HOJO』

  7. DisneyRapunzelの結婚指輪デザイン

    【南大阪・和歌山市】ディズニープリンセスで圧倒的な人気を誇るラプンツェルの結婚指輪

  8. パイロットブライダル

    【京都長岡京市・奈良】日本一の鍛造法技術を持つ『パイロット ブライダル』その結婚指輪の凄さとは?

  9. 金沢でプロポーズ

    金沢・石川県|プロポーズスポット8選と人気な婚約指輪 プロポーズプラン¥29,800~