婚約指輪や結婚指輪などジュエリーの素材として、幅広く使用されている『プラチナ』。繊細な輝きや美しさで多くの人を魅了する素材の1つですが、どのような理由から婚約指輪や結婚指輪に使われているのでしょうか。
そもそもプラチナってどんな素材?
多くのジュエリーに使用されているプラチナは、白銀色の色合いと上品な輝きが特徴的な希少性の高い金属です。金属アレルギーを起こしにくいことから、肌に身に着けるジュエリーの素材に適していると、婚約指輪や結婚指輪にも使われているのです。
プラチナリングの魅力
■一生ものにふさわしい
プラチナは汗や温泉に含まれる硫黄などの影響も受けにくく、日常生活で常に着けていても変質や変色が少ないという特徴があります。
■デザインの種類が豊富
柔軟性があり加工しやすい素材のため、婚約指輪や結婚指輪のデザインのバリエーションが豊富です。また、プラチナそのものの輝きがダイヤモンドの華やかな輝きを一層引き立ててくれるのも魅力の一つです。
■シーンを選ばない
プラチナは、黄色人種の日本人の肌に美しく映えると言われており、服装やシーンを選ばず身に着けることが出来ます。肌身離さず着けていられるのは嬉しいですね。
一生ものにふさわしい素材
昔から愛されている『プラチナ』は、婚約指輪や結婚指輪のような一生ものにふさわしい素材でしたね。毎日身に着けていく大切なジュエリーだからこそ、プラチナのような高品質な素材を選びたいものです。