結婚指輪選びをしていると、彼と好みが合わないと思ったことはありませんか?安心してください。全てのカップルがみんな、同じデザインを選んでいるわけではないそうです。そもそも男性と女性では好きな形状が違うようで、女性は指を綺麗に見せるウェーブタイプ、男性はシンプルなストレートを選びがちです。では好みの違うカップルはどう選べばいいのか、いくつかご紹介します。
▽結婚指輪選びのポイント
それぞれ好みのデザインを選ぶ
結婚指輪は必ずしもペアで選ばなければいけないということはありません。ここで大切なのはペアにこだわるのではなく、自分の好みを探してみることです。その後、互いの好みが何なのかを把握することが大切です。パートナーの好みを知ったうえで、互いがずっと身に着けられるデザインは何なのか考えましょう。
でもそれは結婚指輪の意味あるの?と思われる方もいると思います。結婚指輪の購入は、これからの夫婦生活で力を合わせていくための初めての共同作業という意味があります。これから先たくさん悩むことや選択する場面が出てくると思いますが、結婚指輪選びがその第一歩なのです。でもせっかくならペア感が欲しいという方に、その方法をご紹介します。
共通したデザインを選ぶ
素材の好みが違う方は、同じカーブを描いているものを選ぶなど結婚指輪の形を揃えて選ぶのがおすすめです。また、形が違っても素材が同じなどもペアに見せる効果があります。ミル打ちやつや消しなどの表面加工を合わせても良いかもしれません。
刻印やインサイドストーンでペア感を
結婚指輪の内側に刻印やインサイドストーンを入れてペア感を出すのはいかがでしょうか。おふたりの出会った記念日やお名前、またはメッセージを刻印することで、指輪を外した時結婚当初を思い出すような素敵なデザインになります。また、誕生石をセッティングすることもおすすめ。守護石である誕生石を交換してセッティングすることでお互いを守り合うという意味になります。
納得のいく結婚指輪選びをしましょう。
結婚指輪を選んだ時間もおふたりの大切な思い出になります。おふたりできちんと話し合い、何十年先にも「これを選んで良かったね」と思えるような結婚指輪を選んでください。
▽静岡市で結婚指輪を探すのにおすすめのお店