結婚指輪は購入したらそのままデザインは変えられないのが通常ですよね。そこで今回は「赤ちゃんの誕生記念に誕生石を内側に追加する」、「毎年の結婚記念日にダイヤモンドを増やしていく」など、結婚指輪との新しい付き合い方として「追加加工」をおすすめします!お二人のメモリアルジュエリーにもなり得る結婚指輪をご紹介します。
追加加工の施工例とは?
【結婚指輪の内側へ誕生石の追加】
結婚当初はお二人の誕生石のみだった、結婚指輪の内側にお子様の誕生記念に誕生石を追加していきます。二人目、三人目と誕生石が並んでいくと、家族の絆も感じられるファミリーリングへと変わっていきます。
【結婚指輪の側面へ追加】
結婚指輪をつくる時に、少し厚みを持たせることで指輪側面に刻印や宝石を入れることが出来ます。サイズが小さく内側の刻印数に限りがある方や、指輪は身に着けないからペンダントトップとして使いたいなど、様々な要望にお応えできます。
【表面へダイヤモンドを追加】
最初はシンプルに一粒タイプの結婚指輪でも、毎年ダイヤモンドを追加していくことで華やかさを加えていくことが出来ます。毎年、結婚記念日にダイヤモンドを追加していくのもおすすめですが、5周年や10周年の時に一気に華やかにダイヤモンドを追加するのも、見栄えが大きく変わりデザインの変化を楽しめます。
追加加工のできる結婚指輪とは?
どんな結婚指輪でも「追加加工」できるわけでもなく、ある程度条件の揃った結婚指輪に限られます。リング幅や厚み、強度などしっかりしたものであれば追加加工はできます。リングの厚みが無いと内側への誕生石の追加や側面刻印など、このような加工が難しくなります。浜松市にあるオーダーメイドジュエリー専門店「エターナルファーストダイヤモンド浜松店」では、追加加工できるオーダーメイドの結婚指輪は「育てるリング」と名付けられ、人気が高まっているそうです。
オーダーメイドの結婚指輪Q&A
Q. デザインは全て自分で考えるのでしょうか?
A. 「オーダーメイド」と聞くと、すべてデザインを自分達で決めなければいけないように感じる方も多いようです。しかし、実際は好みのサンプルを少しアレンジしたり、組み合わせたりすることで形にしていくケースが多いようです。デザインを上手く考えられるか不安。という方でも、プロのスタッフが的確なアドバイスをしながら進めてくれるため安心です。
Q. どこのお店もオーダーメイドはできますか?
A. 浜松市にはたくさんの結婚指輪を取り扱うお店がありますが、実はオーダーメイドが出来るお店は限られています。一般的に結婚指輪は、決められたデザインや素材の中から選ぶセミオーダーメイドが主流であることや、有名なナショナルブランドでは、店舗に在庫があればそのまま購入することも出来るため、一から製作することもありません。そのため「とりあえず行ってみよう」とお店を訪れても、オーダーメイドを受け付けていないことが多く事前に調べておくことが重要です。
Q. プラチナ以外の素材でも作れますか?
A. はい、可能です。結婚指輪の素材としてよく知られているのが、プラチナやK18のイエローゴールド、ピンクゴールドです。この3つの素材から選べるだけでも自由度が高く感じますが、その他にも、シャンパンゴールド、ホワイティッシュピンクゴールドなどのオリジナルゴールドを含めた全8種類のカラーゴールドからお選びいただけます。
Q. 製作期間はどれくらいかかりますか?
A. デザインによっても多少異なりますが、途中段階の確認の工程を含めると約3ヶ月程の製作時間を要します。ご入籍のタイミングなどを見越し、早めに相談することをおすすめします。
まずは相談してみよう
結婚から何年経っても目に入る度に、可愛い・愛しい!と感じるような絆を感じられる結婚指輪をつくりたいと考える方はぜひ一度エターナルファーストダイヤモンドに足を運んでみませんか。