大人の女性の嗜みとも言われている真珠ネックレス。ご自身のものを持っている方も多いと思いますが、まだ持っていない、用意する予定がないという方もいるかもしれませんね。そもそも真珠ネックレスはなぜ必要と言われているのでしょうか?
真珠の必要性
真珠は愛情の象徴、涙の象徴と言われており、冠婚葬祭の場にふさわしいとされています。そのため、大人になればほとんどの女性が自身の真珠ネックレスを持っているのです。ですが、なかには真珠ネックレスを持っていないという方もいますよね。そこで今回は、真珠ネックレスは必要かそうではないか20代~40代で年代別にアンケートを取ってみました。
真珠ネックレスは必要
20代の意見としては、『祖母や母から良いものを一つ持っておくと良いと言われた』『周りの友人がみんな着けているから用意しないといけないと思った』と周りからの意見を聞いて必要だと感じる人が多いようです。30代は、『子供が出来て必然的に行事が増えて、真珠ネックレスが必要な場面が増えたので若いうちに用意しておくと良い』『真珠ネックレスを身に着けるとちゃんとしたママという周りからの視線を感じる』40代は、『子育てが一段落したら、冠婚葬祭の場が増えて真珠ネックレスはまだまだ必需品です』『大人の嗜みとして一つは持っておかないといざというときに恥をかいてしまう』大人になると自然とフォーマルな場への出席する機会も増えるため、真珠ネックレスは必需品だと感じる女性は多いようですね。
真珠ネックレスはいらない
20代『あったら使えるかもしれないけど、高価なものはいらない』『母の真珠を借りているので、自分用のものは必要ない』未婚の場合は、お母様の真珠を借りているという女性も多いようです。30代・40代の意見では、『参観会など子供の行事はたしかに増えたけど、なければ別のジュエリーを身に着けるので必要性は感じない』『冠婚葬祭の場に行くことはあっても頻繫ではないので、特別良いものを用意する必要はないと感じる』などの意見がありました。価値観や考え方は人それぞれだということが分かります。
真珠ネックレスはいる?いらない?
真珠ネックレスいる・いらないどちらの意見も納得できる部分があったと思います。必ずしも用意をしなければならないわけではありませんが、一つ持っておくといざという時に困らないのが真珠ネックレスです。今、真珠ネックレスを用意しようかどうしようか迷っている方は、真珠取扱店に行ってみると良い思います。様々な真珠を比較しながら選ぶことができるので、本当に必要かどうかを判断するのにおすすめです。
▽本物の真珠を用意しようか迷っている方へ
初めての真珠ネックレス選びなら
ETERNAL静岡がおすすめです。豊富な知識を持った専任のスタッフがいるので疑問を解決してもらうことができます。また、大きさや種類別に様々な真珠ネックレスを取り扱っているため、比較をしながら選びやすいお店です。まずは、相談からでも受け付けてくれるこちらのお店は初めての真珠ネックレス選びにふさわしい真珠取扱店です。
▽ETERNAL静岡公式ホームページ