個性的な婚約指輪のおすすめデザイン5選!

【静岡市】こんなの見たことない!?婚約指輪の個性的デザイン5選

婚約指輪のデザインといえば、大きなダイヤモンドが1石のみ留まったシンプルなものをイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし、愛の証である婚約指輪は特別感を出したいという方もいますよね。そこで今回は、ふたりらしい個性が出せる婚約指輪5選をご紹介していきます。

スタンダードな婚約指輪デザイン

スタンダードな婚約指輪のデザインと言えば、メインになる1石のダイヤモンドが爪でセットされたタイプです。日本国内で婚約指輪という文化が浸透し始めた1865年頃は、デザインバリエーションはほどんど無くこのデザインのみで婚約指輪は流通していました。

①形が個性的な婚約指輪

個性的なフォルムが印象的な婚約指輪

一つ目は、個性的なフォルムの婚約指輪。アームの形やセンターダイヤモンドの留め方に特徴があることで、他との違いを一目で感じることが出来ます。また、周りの方と被りたくない場合は、その店舗にしかないオリジナルブランドのデザインを選ぶのがおすすめです。

②メレダイヤが個性的な婚約指輪

四角いメレダイヤで個性を出した婚約指輪

婚約指輪のサイドに使用されるダイヤモンドの多くは丸い形をしています。そこで、あえて四角やひし形、ハート型などを使用することで、四角ならスタイリッシュに、ハート型ならキュートな印象になり、周りとの差別化を図ることが出来ます。

③配置が個性的な婚約指輪

メレダイヤの配置が特徴的な婚約指輪

一見よくあるエタニティタイプの婚約指輪に見えますが、サイドメレダイヤの配置に特徴があります。ダイヤモンドを隙間なく並べたデザインが一般的ですが、1石1石の間に間隔を空けることで華やかさも感じられつつ、全体がよりスッキリとした印象になっています。このように、サイドメレの留め方や位置で印象を左右させることも出来るのです。

④色が個性的な婚約指輪

ブルーのメレ石が特徴的な婚約指輪

センターダイヤの横に、カラーダイヤやカラーストーンを加える方法でも個性を出すことが出来ます。自分の好きなカラーのダイヤモンドを留める、もしくは自分や彼の誕生石を留めることでオリジナリティが出せる方法です。

⑤素材が個性的な婚約指輪

プラチナとゴールドの2色使いで個性を出した婚約指輪

婚約指輪は1種類の素材で作られていることが多いですが、2つの素材を使用することでよりオシャレな印象になります。また、最近はプラチナとゴールドのどちらを選ぶか迷う女性も多い中で、2つの素材の良さを組み合わせたコンビネーションリングはおすすめのデザインです。

▼婚約指輪はプラチナとゴールドどちらを選ぶ?

婚約指輪のデザインにまつわるQ&A

Q.婚約指輪の素材でプラチナかゴールドか迷っています。プラチナが人気だと思うのですが、ゴールドが好みです。ゴールドの婚約指輪も製作できますか?

A.一般的な婚約指輪のイメージはプラチナですが、ゴールドで製作することも可能です。ゴールドの中でもイエローゴールドやピンクゴールドなど、お好みのゴールドを選んで製作となります。ゴールドの婚約指輪は白色のダイヤモンドとのコントラストがはっきりするため、おしゃれでより洗練された印象になります。お好みがゴールドであればそちらを優先することをおすすめします。

 

Q.個性的な婚約指輪に惹かれてしまうのですが、長く使用するものなのでシンプルなデザインを選んだ方が良いのか迷っています。やはりシンプルなデザインの方が良いのでしょうか?

A.個性的なデザインに惹かれるのであれば、ご自身の素直な好みを信じてそちらを選択して良いと思います。基本的な好みはそう簡単には変わりません。自分らしさを大切に選んでみてください。

 

Q.1石タイプのソリティアデザインか小さなダイヤモンドがセットされたエタニティタイプか迷っています。どうすれば良いですか?

A.それぞれの魅力があるため、多くの方が迷われるポイントですが、エタニティリングは今後お誕生日や記念日などでも贈っていただける可能性があります。しかし大きなダイヤモンドがセットされたソリティアタイプは、婚約の記念というタイミングを逃してしまうとその後、購入する機会が少ないのが現実です。また、1石のソリティアタイプとエタニティリングを合わせた、ゴージャスなタイプの婚約指輪もあります。それらを踏まえて検討してみてください。

 

Q.自分に似合う婚約指輪のデザインが分かりません。どうすれば良いのでしょうか?

A.リング選びはその方の手の大きさや骨格に合わせて選ぶ事が重要なポイントです。例えば手の大きさが比較的小さい方は、華奢で細身のリングが似合います。逆に手が大きい方は、幅広でリング全体にボリュームがあるデザインがおすすめです。色々なリングを試着してみると自分に合うリングが必ず分かってくると思います。是非楽しみならが指輪選びをしてみて下さい。


いかがでしたか?婚約指輪の個性の出し方にも、様々な方法があることが分かりましたね。個性的な婚約指輪を探したい方はセレクトジュエリーショップがおすすめです。数々のブランドを1店舗にまとめているので比較がしやすく、きっとお気に入りの1本を見つけることができますよ。

▼個性的な婚約指輪が見比べやすいお店

 

関連記事

  1. 【静岡市】結婚指輪サイズの選び方、失敗しないためのポイントとは

  2. 【静岡市】相場よりも予算が少なかった僕が購入した大満足な婚約指輪

  3. 【浜松市】結婚指輪にピンクダイヤは可愛すぎ?誰も教えてくれない本当のトコロ

  4. 【浜松市】サプライズプロポーズ男子必見!知っておきたい3つのポイント

  5. 【静岡市】私たちは結婚指輪を買い替えました!その理由とは

  6. 【静岡市】お母さんから真珠をもらう女性多数!母から娘に贈るその意味合いとは?

  7. 【静岡市】プロポーズの婚約指輪はセミオーダーとブランドの既製品、どちらを選びますか?

  8. 【静岡市】ジュエリー販売員がおすすめする結婚指輪3選。意外なデザインがランクイン!

  9. 【浜松市】結婚指輪をどう選べば良いか分からない方必見!おすすめの選び方3選