オーダーメイドが得意なブライダルジュエリー専門店

【浜松市】結婚指輪をオーダーメイドするならどこ?おススメのショップをご紹介!

最近、結婚指輪を選ぶ上で人気があるのが「オーダーメイド」です。オーダーメイドとは、その人の好みや手の形に合わせて1から指輪をデザインして製作することを言います。自分らしい結婚指輪を求めるカップルが増えているため、世界に1つだけのオーダーメイドの結婚指輪はとても注目されています。しかし、たくさんの結婚指輪のお店がある中でどこのお店に行けば良いのでしょうか?今回は浜松市でおすすめのオーダーメイドが出来るお店をご紹介致します。

▼オーダーメイドの結婚指輪の魅力とは?

どこのお店でもオーダーメイドは出来るの?

浜松市結婚指輪オーダーメイド

オーダーメイドはどの結婚指輪のお店でも出来る?

浜松市の街中にはたくさんの結婚指輪を取り扱うお店がありますが、実はオーダーメイドが出来るお店は限られています。一般的に結婚指輪は、決められたデザインや素材の中から選ぶセミオーダーメイドが主流であることや、世界的に有名なスーパーブランドでは、店舗に在庫があればそのまま購入することも出来るため、1から製作することもありません。なので「とりあえず行ってみよう」とお店を訪れても、オーダーメイドを受け付けていないことが多いので事前に調べておくことが重要です。

オーダーメイドが出来るおすすめなお店

浜松市でおすすめなのが、結婚指輪のオーダーメイド専門店ETERNALFIRST DIAMOND浜松(エターナルファーストダイヤモンド)です。オーダーメイドの専門店なので、デザイナーが常駐していてふたりに合ったデザインを提案してくれます。また、その他にもエターナルファーストダイヤモンドならではのおすすめポイントがあります。

素材が9種類から選べる

カラーゴールド

全9種類の素材から肌馴染みを考慮して選べる

結婚指輪の素材としてよく知られているのが、プラチナやK18のイエローゴールド、ピンクゴールドです。この3つの素材から選べるだけでも自由度が高く感じますが、エターナルファーストダイヤモンドはその他にも、プレミアムホワイトゴールド、ホワイティッシュピンクゴールドなどのオリジナルゴールドを含めて全7種類のカラーゴールドを取り扱っています。意外かもしれませんが、オーダーメイドの結婚指輪を求めるカップルはシンプルなデザインを希望する方が多くいます。そのため、指輪のカラーで自分らしさを表現できるオリジナルゴールドはとても人気があります。

▼結婚指輪の素材について

職人手作りの鍛造製法

鍛造製法

刀鍛冶の要領で指輪を作っていく

結婚指輪の作り方には2種類あります。1つ目が指輪の型に地金(プラチナやゴールド)を流し込んで作る鋳造製法と呼ばれる方法です。2つ目が地金自体を叩いて空気を抜き、指輪の形に形成していく鍛造製法です。2つの製法を比べると、鍛造の方が強度が高いため永く身に着ける結婚指輪に適しています。エターナルファーストダイヤモンドは専属の職人手作りの鍛造のため、強度に優れていて指輪の変形が少ないだけでなく、変形によってダイヤモンドが取れてしまうという心配もありません。

▼鍛造製法とは

途中段階で試着して確認ができる

途中段階の試着打合せ

製作途中の指輪を試着でき、0.1単位で微調整してくれる

エターナルファーストダイヤモンドのオーダーメイドリングは職人が手掛ける手作りの結婚指輪なので、仕上げの前に途中確認をすることが出来ます。オーダーメイドだとサンプルがないため「どんな仕上がりになるか不安」という方もいますが、途中で確認をすることが出来れば、サイズの確認などはもちろん指輪の形状や幅、厚みなども実際に指に着けて確認することが出来るので安心して完成を待つことが出来ます。

内側の刻印にこだわる”レーザー刻印”

レーザー刻印の世界

アイデア次第で指輪の刻印もこだわれる

お二人らしさを演出するのにオススメなのが指輪の内側に入れるレーザー刻印です。二人の思い出の季節をデザインしたり愛犬の肉球をデザインしたり…内側なら誰に見せるでもなく思いっきり個性的にできますよね。2本重ねてモチーフが浮かび上がる「重ね刻印」も、より愛着の湧く結婚指輪にしたい人に人気です。

▼レーザー刻印をもっと見る

記念日ごとにダイヤを追加!「育てる結婚指輪」

育てるリング

家族が増えたら名前や誕生石を追加しよう!

結婚指輪に毎年結婚記念日にダイヤモンドを追加したり、家族が増えるたびに名前や誕生石を追加できるなんてステキですよね。結婚指輪は、結婚式の日の為だけのものではなく、この先ずっと結婚生活と共にあるものだから二人で思い出を刻み込みながら育てていける結婚指輪の着け方はおすすめです!

▼「育てるリング」とは

オーダーメイドならエターナルファーストダイヤモンド浜松へ

オーダーメイドが出来る結婚指輪のお店と言っても実は種類は様々です。オーダーメイドでも職人の手作りではない場合、途中確認をすることが出来ないため完成した時には「思っていたデザインと違う…」と感じてしまうこともあります。大切な結婚指輪の失敗を防ぐためには信頼できるデザイナーや職人と打合せを重ねることが重要です。ファーストダイヤモンドはオーダーメイド専属のスタッフがいるので安心して任せることが出来ます。気になる方は、まずは実際の実例を見てみてくださいね。

〒430-0933 静岡県浜松市中央区鍛冶町503番地
TEL:053-413-1111
OPEN:10:30~19:00
定休日:水曜日

▼浜松市で結婚指輪をオーダーするなら

関連記事

  1. 真珠ネックレス

    【静岡市】黒蝶真珠は何歳から身に着ける?40代女性の真珠事情

  2. 【静岡市】立て爪の婚約指輪はデザインを変更出来る?父が贈ったダイヤモンドの物語

  3. 浜松市プロポーズ

    【静岡市】静岡市民が選ぶプロポーズに最適な場所とは。おすすめスポットを体験談とともにご紹介

  4. 【静岡市】結婚指輪の新しい選び方「鍛造製法」という作りで選ぶ方法

  5. 【浜松市】細い結婚指輪を選んで後悔!私の失敗談。

  6. 【静岡市】遺骨を埋めたリング。愛犬との思い出を身に着けるメモリアルジュエリー

  7. 【静岡市】結婚指輪をハーフエタニティにして後悔?その理由とは?

  8. 【静岡市】デザイン別で結婚指輪の値段はどのくらい変わる?

  9. 【豊橋】結婚指輪をオーダーメイドにしてよかった!私がこだわったポイント