浜松市結婚事情!リモートでの顔合わせってどうなの?

【浜松市】リモートで行う両家顔合わせのメリットデメリットとは?気をつけたいポイント

コロナ禍が続く近年において、結婚を考えている二人が悩むこと…それは両家顔合わせをどうするか。離れた地で過ごす両親同士が集まるのが困難になっています。そのためリモートでの顔合わせを実施する方が増えているそうです。それでは、実際にリモートで行う場合、どのような点に気をつければ良いのでしょうか?

▽プロポーズから結婚までの流れ

メリット・デメリット

< メリット >

・感染予防(会食がない為)
・離れた場所に居ても顔を見て話が出来る
・スケジュールを組みやすい

< デメリット >

・年配の方にはPCへの接続作業が負担
・会話に時差が生まれる可能性がある
・簡略化と思われる

リモート顔合わせ

リモートでの顔合わせは機器の接続設定がカギ?!

このように、リモートによる両家顔合わせにはメリット・デメリットがあるようです。両親の年代によってもスムーズに行われるかが関係しているようですね。

▽好印象な結婚報告

実施する場合のポイント

それでは、リモートでの顔合わせを執り行う場合は何に注意すれば良いのでしょう?気を付けたいポイントはこちら。

① 服装
実際に映し出される部分が胸元くらいのため、服装の雰囲気は画面超しでも伝わります。リモートでもしっかりとした服装で臨みましょう。

② 婚約指輪の用意
あるとないとでは、両家の反応が大きく変わってきます。贈ってもらった指輪を披露することで会話が弾むきっかけにもなります。

③ 手土産
通常なら手渡しする手土産は、その土地ならではのものが喜ばれます。リモートでの顔合わせが済んだらなるべく早く贈りましょう。簡単なお礼の手紙を添えるとより好印象です。

婚約指輪

様々な婚約記念品。

▽婚約指輪は必須アイテム?!

大切なイベント

顔合わせ

両家顔合わせは重要なイベント

両家の顔合わせは、相手の家族のことを知る場です。リモートやテレビ電話などを利用し、これから家族になる方々とは顔を見て挨拶しておくことは結婚を進めていく上で大切なことですよね。また、簡単に済まされたように感じてしまわないよう事前準備を整え、それぞれのご両親への配慮を忘れず挨拶に臨みましょう。

▽結婚の相談が出来る婚約指輪専門店

関連記事

  1. 泉南市で厄年ジュエリー

    【泉南市】アラサー女子はほぼ厄年?厄除けジュエリー調べてみた

  2. 南大阪で宝石の修理

    【南大阪・堺市】宝石(指輪やネックレス)の修理をするならグレースフジミ泉南店

  3. 【静岡市】彼女の指のサイズがわからなかった僕がプロポーズで婚約指輪を渡せた理由

  4. 【静岡市】今からでも遅くない!プロポーズで婚約指輪を渡さなかった僕が、結婚式で渡した理由

  5. 【静岡市】おしゃれで丈夫な結婚指輪!私たちがドイツ製のリングに決めた理由

  6. 姫路市プロポーズ

    姫路|プロポーズ男性必見!婚約指輪の選び方。

  7. 【浜松市】サプライズプロポーズで男性が悩むことランキング「プロポーズリング編」

  8. 【福島市】結婚指輪探しはブライダルリング専門店がおすすめ

  9. 南大阪で宝石の修理

    【南大阪・泉州】知っておくべき!宝石(ジュエリー)修理のお話