【静岡市】スタッフおすすめの鍛造の結婚指輪!後悔しない指輪の選び方

交際5年目の春。結婚が決まった私たちは結婚指輪を探していました。どんなデザインがいいか、まずは結婚している友人たちに話を聞いてみることにしました。実際に指輪を見せてもらうと、シンプルなデザイン、華やかなエタニティリング、オシャレなアンティーク調のデザインなどそれぞれの指輪がとても似合っていて、私も早く結婚指輪を着けたいと思いました。みんなに話を聞いていると友人の1人がこんなことを言いました。「実は私の結婚指輪、購入してすぐに変形しちゃったんだよね…。」

結婚指輪が変形!そんなことってある?

静岡市結婚指輪鍛造

結婚指輪も変形してしまうことがある

友人に話を聞くと、入籍してからすぐに着け始めた結婚指輪をふと見てみると楕円形になってしまっていたとのこと。その時はとてもショックだったようですが、購入したお店に行くとすぐに元に戻してもらえたそうです。結婚指輪が変形するなんて考えたこともなかったので、指輪を選ぶ1つの参考にしようと思いました。

▼結婚指輪が変形したときのアフターサービスとは?

 

ブライダルリング専門店へ!

静岡市結婚指輪鍛造

たくさん指輪を見たいならセレクトショップがおすすめ

彼と休みが合った日に結婚指輪を探しにブライダルリング専門店に行ってみることにしました。そのお店は婚約指輪や結婚指輪専門のブランドを扱うセレクトショップだったので、色々なデザインをたくさん試着することが出来ました。たくさんあり過ぎてどれにしようか迷ってしまっていたところ、ふと店員さんの手を見ると結婚指輪を着けているのが見えました。私は『プロが選んだ結婚指輪ってどんなものなんだろう?』と思い、興味本位でどんな指輪なのか見せてもらうことにしました。

意外!プロが選んだ結婚指輪のデザイン

静岡市結婚指輪鍛造

シンプルなデザインが結婚指輪らしくて素敵でした

「私の結婚指輪、すごくシンプルなんです。」そう言って見せてくれた結婚指輪は、ゴールドでマット加工が施された、ダイヤモンドなどの装飾のない本当にシンプルな結婚指輪でした。なんとなく、プロが選ぶ結婚指輪はデザインが凝っているのかなと想像していた私は少しびっくりしました。でも店員さんがその結婚指輪を選んだ理由は「デザインがシンプルだから」ではなかったようです。

はじめて知った鍛造製法

静岡市結婚指輪鍛造

鍛造であれば変形の心配はほぼないらしいです

私もこのときに初めて知りましたが、結婚指輪には大きく分けて「鋳造」と「鍛造」という2つの作り方があるそうです。店員さんの結婚指輪は鍛造で作られているそうで、どちらにもメリットはあるようですが鍛造の結婚指輪は鋳造に比べて強度があるとのことでした。その話を聞いたとき、私は友人の結婚指輪が変形してしまった話を思い出し、そのことを店員さんに話すと「今は結婚指輪のデザインが増えているので、ひと昔前と比べてオシャレなものを選ぶことが出来るようになってきました。しかし結婚指輪はファッションリングとは違うのでデザインだけで選ぶのではなく、作りや強度にこだわって選ぶといいと思います。」と言っていました。

静岡市結婚指輪鍛造

結婚指輪で本当に大切なこととは

確かに、私は結婚指輪を着けることに憧れを抱いていたけれど、それはオシャレな結婚指輪を着けたいと思っていたのではなく、彼と結婚した証となる大切な結婚指輪をずっと身に着けられることに憧れていたんだと改めて思いました。

結婚指輪のデザインよりも大切なこと

静岡市結婚指輪鍛造

鍛造の結婚指輪を選ぶことに決めた私たち

結婚指輪はずっと身に着けるものなので鍛造で選ぶことにしました。しかしダイヤモンドの入ったデザインばかり見ていたので、少しデザイン性のあるものがあるか聞いてみたところ「ダイヤモンドをセッティングすることができますよ。購入したあとからでも追加でダイヤモンドを留めることも出来ます。ちなみに私は、本当は華やかなデザインが好きなので結婚10周年のときにこの結婚指輪にダイヤモンドを10石留めるつもりです(笑)」と言っていました。鍛造だからこそ後からの加工も出来るそうです。これには私も彼も感動…!

静岡市結婚指輪鍛造

お気に入りの結婚指輪になりました

ついに私たちの結婚指輪が完成!入籍日までに間に合うように仕上げていただけました。結婚当初を思い出せるようなずっと変わらない結婚指輪。これから大切にしていきたいと思います。私がお世話になったお店はブライダルリング専門店ETERNAL静岡というお店です。よかったら行ってみてください。

▼ETERNAL静岡のホームページはこちら

関連記事

  1. 【浜松市】2020年コロナ禍でもおすすめのクリスマスサプライズプロポーズプラン

  2. 【浜松市】結婚指輪の印象が変わる奇跡の石!ピンクダイヤモンドがおすすめ

  3. 【富山市】ハーフエタニティの婚約指輪!

  4. 【静岡市】結婚指輪はプラチナじゃなきゃだめ?おすすめ素材は意外な金属

  5. 【富山市】結婚指輪にプラチナが好まれるのは何故??

  6. 【野々市】お洒落な結婚指輪をお探しの方必見!プレ花嫁に人気のアンティークデザイン

  7. 滋賀のおすすめプロポーズスポットのアイキャッチ

    【滋賀】おすすめの人気プロポーズスポット5選

  8. 【静岡市】プロポーズ準備は婚約指輪選びから。どのお店を選ぶ?

  9. 和歌山で安い婚約指輪

    【静岡市】婚約指輪はシンプルしかない?本当に欲しいデザインを見つける方法