結婚指輪の素材として人気なのが『プラチナ』。結婚指輪は様々な素材から選べますが、その中でもなぜプラチナが選ばれているのでしょうか?実際に購入した既婚女性にプラチナを選んだ理由を聞いてみました。
結婚指輪らしさ
「昔から両親がプラチナの結婚指輪を着けていて憧れていたので」(静岡市・27歳M様)
「プラチナの結婚指輪は純白の花嫁のイメージにぴったりで誓いのリングにふさわしいと思いました!」(富士市・28歳H様)
花嫁の純白のウェディングドレスや白無垢などのイメージから「花嫁=白色」のイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。結婚指輪も例外ではなく、永遠に白く輝くプラチナが純白の花嫁のイメージに相応しいと選ばれているようです。また、日本では昔からプラチナの結婚指輪が選ばれ続けていて「結婚指輪と言えばプラチナ」と想像される方も多くいます。
上品さ
「結婚指輪は仕事中もずっと着けていたかったので上品に見えるプラチナの結婚指輪にしました。」(焼津市・26歳R様)
プラチナは白く上品に輝く素材の為、年齢・性別問わず似合います。また、どんな装いにも相性抜群なので生涯身に着ける結婚指輪の素材として人気な理由になっているのかもしれませんね。
ダイヤモンドとの相性の良さ
「ダイヤモンドの白い輝きとプラチナの白さが相性抜群でとても綺麗に見えたのでプラチナを選びました。」(静岡市・25歳K様)
口コミであるように無色透明のダイヤモンドは、プラチナの純粋な白い輝きをより引き立てます。その美しさは変わることなく、永遠に輝き続けることから生涯身に着けるジュエリーとして相応しいと人気があるようです。
▼耐久性にも優れたタイムレスプラチナとは?
プラチナ素材の魅力
口コミで挙げられたように、プラチナには結婚指輪として選ばれる理由がたくさんありますね。プラチナ素材は、上品な純白の色味やダイヤモンドとの相性の良さなど、他の素材では感じられない魅力が多くの方に愛されているのでしょう。結婚指輪でまだ好みが分からないという方は、まずはプラチナ素材の結婚指輪から試着してみてはいかがでしょうか。
▼プラチナ素材の結婚指輪一覧はこちら