彼女にプロポーズがしたいけど、いざプロポーズをするとなるとどんな言葉で想いを伝えたら良いか分からず、悩む男性は多いようです。そこで今回は、20代の未婚女性に「プロポーズで言われたら嬉しい言葉」を聞いてみました。
1位「結婚してください」
アンケート調査を行った結果、約7割の女性が「結婚してください」と言って欲しいと回答しました。シンプルな言葉は1番気持ちがストレートに伝わり、言葉だけで”プロポーズしてくれている”とすぐに分かるため、彼からの気持ちをしっかり感じることができるようです。
こんなプロポーズはNG!
プロポーズの失敗談で最も多いケースは「プロポーズだと気づいてもらえない」でした。シンプルな言葉を好む女性が多いと記述しましたが、反対に回りくどい言葉は伝わりにくく、プロポーズだと気づいてもらえない可能性があります。あなたが勇気を出して行う大イベントですので、ストレートに自分の気持ちを彼女に伝えましょう。
これだけでは伝わらない!NGワード
「僕と家族になってください」
「この先もずっと隣にいてください」
「一生大切にします」
人気のプロポーズプラン
婚約指輪の準備も忘れずに
プロポーズの決意が固まったらまずは、婚約指輪の準備を開始しましょう。婚約指輪は1~2ヶ月程製作に時間がかかります。そのため、プロポーズ間近で婚約指輪の用意が出来なかったという男性も多くありません。製作やデザインを選ぶ期間も含めて3か月前から下見を始めておくことがベストです。
おすすめはチャペルプロポーズ
映画のワンシーンのような、華やかな演出で彼女に忘れられな思い出を贈りたいのであれば、チャペルプロポーズがおすすめ。チャペルを貸切ることができるため「少しこっぱずかしい」「周りから注目を浴びるのが苦手」という男性にもおすすめのプロポーズスポットです。また、レストランが併設されている式場であれば食事後にプロポーズを行うことも可能です。スタッフの方がサポートしてくれるため、安心してプロポ―ズができるようです。
プロポーズの失敗を回避!Q&A
Q.人前で行うプロポーズは避けた方が良いのでしょうか?
A.大勢の人前で行うプロポーズは、サプライズ感が強く周りの人からも祝福されるため二人の記憶にしっかりと残ります。しかし、「周りの視線が気になる」「恥ずかしくて素直に喜べない」など、注目される事が苦手な方もいるため、彼女の性格を把握してプランを立てることが重要です。
Q.プロポーズの準備期間はどのくらい設けるべきでしょうか?
A.プロポーズの失敗談としてよくあるのが準備不足です。婚約指輪の製作期間はもちろん、レストランやチャペルなどを使用する場合であれば、早めに予約しておくことが良いでしょう。特にクリスマスなどのイベントがある際は、予約が集中する可能性もあるため遅くても3ヵ月前から動き始めると安心です。
Q.彼女が婚約指輪は要らないと言っていましたがプロポーズの際に用意するべきでしょうか?
A.婚約指輪は要らないと言っていても、あなたに気を遣っている可能性があります。その場合、婚約指輪がなくがっかりという失敗事例も多くありません。婚約指輪を渡すタイミングに決まりがないため、「彼女がより一層喜ぶタイミングはいつなのか」を考えて決めることが大切です。婚約指輪以外でも婚約記念品として様々なアイテムを贈ることがあるので、プロポーズ後に、あなたが婚約記念品を贈りたい意志を伝えると彼女もあなたに気持ちを伝えやすいのではないでしょうか。
Q.花束は用意するべきできしょう?
A.プロポーズの際、婚約指輪の次に貰って嬉しいプレゼントは花束と言われています。しかし、演出やプロポーズ場所によって花束を贈ることがデメリットになる可能性もあります。そのため、必ずしも用意するべきアイテムという訳ではありません。花束を贈ることでロマンチックなムードになり2人の忘れられない思い出にすることができるためプランに組み込めるのであれば贈ることをおすすめします。
ストレートにあなたの気持ちを伝えよう
「結婚してください」というシンプルな言葉に”箱パカ”なんて王道過ぎでは?と疑問に思う男性もいるでしょう。しかし、プロポーズはシンプルで良いのです。多くの女性は映画で見るような王道のプロポーズに憧れを抱いています。彼女の理想を叶えてあげられるのはあなただけ、理想を叶えつつ自分らしさを加えたプロポーズにしてみてください。
▼プロポーズのアドバイスをしてくれるお店