プロポーズで言われたい言葉を調査してみた!

【静岡市】20代未婚女性に聞いた「プロポーズで言われたら嬉しいワード」

彼女にプロポーズをしたいけれど、いざプロポーズをするとどのような言葉で想いを伝えたら良いか分からず、悩む男性が多いようです。そこで今回は、20代の女性に「プロポーズで言われたら嬉しいワード」を聞いてみました。

1位「結婚してください」

アンケート調査を行った結果、約7割の女性が「結婚してください」というセリフが欲しいと回答しました。シンプルな言葉はストレートに気持ちが伝わり、言葉だけで”プロポーズをしてくれている”とすぐに分かるため、彼からの気持ちがしっかり伝わるようです。

2位「この先もずっと隣にいてください」

次に人気があったのは「この先もずっと隣にいてください」というプロポーズワードでした。かしこまり過ぎず、自然体のプロポーズは女性も受け入れやすいようです。また、いかにも用意されたような言葉よりも気持ちが伝わるという理由から人気がありました。

3位「一生大切にします」

3位は、「一生大切にします」というプロポーズワードでした。⼤切に思ってくれていることや、男性からの覚悟が伝わる⾔葉にときめく⼥性が多いようです。一生という言葉は重く感じる方もいるかもしれませんが、プロポーズだからこそ、その重さに男性の覚悟を感じられるようです。

その他の人気のプロポーズワードはこちら

・僕と家族になってください
・おじいちゃんとおばあちゃんになっても⼀緒にいてください
・僕の奥さんになってください
・二人で一緒にいれば絶対幸せになれる
・助け合って生きていこう

ランキングにランクインしたセリフ以外で自分らしい言葉で伝えたい方は、上記の例を参考に結婚の意思が伝わるセリフを考えてみてくださいね。

こんなプロポーズはNG!

プロポーズの失敗談で最も多いケースは「プロポーズだと気づいてもらえない」でした。シンプルな言葉を好む女性が多いと記述しましたが、反対に回りくどい言葉は伝わりにくく、プロポーズだと気づいてもらえない可能性があります。プロポーズはあなたが勇気を出して決行する大イベントなので、ストレートに自分の気持ちを彼女に伝えましょう。

これだけでは伝わらない!NGワード

・お互いそろそろ落ち着いた方が良いよね?
・言わなくてもわかるよね
・僕たちも次の段階に進もう
・一緒のお墓に入ってほしい

人気のプロポーズプラン

婚約指輪の準備も忘れずに

婚約指輪プロポーズの決意が固まったら、婚約指輪の準備を開始しましょう。婚約指輪は製作に1~2ヶ月の時間がかかります。そのため、プロポーズ間近で婚約指輪の用意が間に合わなかったという男性もいるようです。製作やデザインを選ぶ期間も含め、3か月前から下見を始めておくと良いでしょう。

おすすめはチャペルプロポーズ

チャペルプロポーズ映画のワンシーンのように、華やかな演出で一生に一度の思い出を贈りたいのであれば、チャペルプロポーズがおすすめです。チャペルは貸切ることができるため「周りから注目を浴びるのが苦手」という男性にもおすすめのプロポーズスポットです。また、レストランが併設されている式場であれば食事後にプロポーズを行うことも可能です。スタッフの方がサポートしてくれるため、安心してプロポ―ズができるようです。

プロポーズのQ&A

Q.人前で行うプロポーズは避けるべきでしょうか

A.大勢の前で行うプロポーズは、サプライズ感が強く周りの人からも祝福されるため二人の記憶にしっかりと残ります。しかし、「周りの視線が気になる」「恥ずかしくて素直に喜べない」など、注目される事が苦手な方もいるため、彼女の性格を把握してプランを立てることが重要です。

Q.プロポーズの準備期間はどのくらい設けた方が良いでしょうか?

A.プロポーズの失敗談としてよくあるケースが準備不足です。婚約指輪の製作期間やプロポーズ場所の手配などを考慮すると、約3ヶ月前までに準備を進めていくことをおすすめします。特にクリスマスなどのイベントが重なる時期はレストランや宿泊施設の予約が通常よりも集中しています。プロポーズを成功させるために、早めに準備を進めていきましょう。

Q.彼女が婚約指輪は要らないと言っていましたが、用意するべきでしょうか?

A.婚約指輪は要らないと言っていても、あなたに気を遣っている可能性があります。その場合、婚約指輪がないと少しがっかりした気持ちにさせてしまうかもしれません。婚約指輪を渡すタイミングには決まりがないため、プロポーズ後に改めて話合ってみたり、結婚指輪を買いに行く際に婚約指輪を試着してもらったりして、彼女の本音を探ってみても良いのではないでしょうか。

Q.花束は用意するべきできしょうか?

A.プロポーズの際に、婚約指輪の次に貰って嬉しいプレゼントは花束と言われています。婚約指輪と花束のセットで、プレゼントを検討してみると喜んでもらえそうですね。

ストレートにあなたの気持ちを伝えよう

「結婚してください」というシンプルな言葉に”箱パカ”なんて王道過ぎでは?と疑問に思う男性もいるでしょう。しかし、プロポーズはシンプルで良いのです。多くの女性は映画で見るような王道のプロポーズに憧れを抱いています。彼女の理想を叶えてあげられるのはあなただけなので、理想を叶えつつ自分らしさを加えたプロポーズにしてみてください。

▼プロポーズのアドバイスをしてくれるお店

 

関連記事

  1. 【静岡市】プロポーズの場所ランキングTOP3 女性が喜ぶ人気スポット特集

  2. 【静岡市】手作りの結婚指輪!大満足の理由をご紹介します

  3. 【浜松市】お二人らしい感動のプロポーズにするオススメの場所は?

  4. 【浜松市】婚約指輪は必要ない!と思った僕が購入してよかった3つの理由とは

  5. 【静岡市】意外と知らない!?結婚指輪はいつまでに用意すべき?

  6. 【静岡市】結婚指輪はいつまでに用意する?入籍までに欲しい女性は約75%!

  7. 浜松市結婚指輪素材

    【浜松市】結婚指輪、意外と知らないプラチナとゴールドの基礎知識②

  8. 【浜松市】シンプルデザインが人気の理由とは?彼女が喜ぶ婚約指輪の選び方

  9. 【静岡市】婚約指輪のデザインが選べない!そんなときはどうするべき?