ジュエリーショップへ訪れるカップルとのお話のなかで「婚約指輪はいらないと断った」ということを意外にも多くの女性から聞きます。その言葉に対して、本当に贈らなくていいのかとお悩みの男性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、婚約指輪はいらないという女性の本音について解説したいと思います。
「婚約指輪はいらない」と言う理由
婚約指輪はいらないという理由は様々です。例えば、他のものにお金をかけてほしいという考えや、親が着けているところを見たことがなく、着けることがないなら必要ないという声もとても多いです。ただ、なかにはいらないという言葉が本心ではない場合もあるのです。
女性の本音は?
婚約指輪は安いものではないということはほとんどの女性も分かっているはず。だからこそ、色々な出費が増える結婚のタイミングで、欲しいと思っていても、お願いすることなんてできず、気を遣っていらないと言っている場合があります。そのため、彼女の言葉を鵜呑みにして何も用意しなかったという男性からは、「彼女をがっかりさせてしまった」「彼女と口論になってしまった」などの失敗談も…。
男性はどうするべき?
不安な方は、まず彼女の気持ちを探ってみるのがいいでしょう。例えば、デートの途中でさり気なくジュエリーショップへ立ち寄り、彼女がどのようなものを見ているのか観察してみたり、彼女の友人に聞いてみるなど。ただ、婚約指輪は男性の決意の証です。そのため、一番大切なのは自身が贈りたいかどうか。事前に彼女から断られていたとしても「自分の気持ちだから受け取ってほしい」と一言添えるだけで、喜んでもらえるのではないでしょうか。
婚約指輪の相談に行ってみよう
いざ、婚約指輪を用意しようと思っても、どのように選べばいいのかわからないとおっしゃる方は約9割。そんな方はジュエリーショップまで相談にお越しください。彼女に似合うデザインや渡し方、シチュエーションまでしっかりとサポートいたします。
▽お悩みの方はプロポーズ相談室へ!