プロポーズ場所に悩んだら人気スポットがおすすめ!

【静岡】プロポーズで話題のスポット8選!彼女の喜ぶプロポーズプランとは

プロポーズを考えている約9割の男性が「どこでどうやってプロポーズをすればいいのか分からない」という悩みを抱えています。彼女に喜んでもらえるのかと心配してしまいますよね。そこで今回は、静岡で話題のプロポーズスポットをご紹介します。各場所でのおすすめプロポーズプランまで解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

伊豆ぐらんぱる公園

ぐらんぱる公園は、毎年行われるイルミネーションが綺麗と有名でカップルにとても人気のスポットです。広い敷地いっぱいに広がったイルミネーションは、どこから見ても美しいです。その中にいるだけでロマンティックなムードになるため、彼女もときめいてくれるはず。

《 おすすめのプロポーズプラン 》
現地に着いたら、まずはイルミネーションを楽しみましょう。ルートをたどっていくと、途中でイルミネーション全体を見渡せるスポットが2か所あります。おすすめは、展望台になっているデッキ。そこへ上り、人が少なくなったタイミングを狙ってプロポーズ。注目されるのが苦手な女性もいるので、目立たない程度で婚約指輪を渡すのがおすすめです。

駿府城公園

駿府城公園は、地元で有名なスポット。春や秋には木々が色づき美しい景観を楽しむことができます。中の庭園も風情があり、のんびり過ごすことができるため、多くの方が訪れているのです。敷地が広く、各所にベンチも設置されているので、彼女に話を聞いてもらう状況を作りやすいです。

《 おすすめのプロポーズプラン 》
日中の公園内は、小さな子供や学生なども行き交い賑やかになるため、ロマンティックなムードを作りたい方は夜がおすすめ。駿府城公園付近の鷹匠というエリアには、イタリアンやフレンチを堪能できるレストランが集まっているので、そこで夕食を済ませた後に公園まで散歩をして、落ち着いたタイミングでベンチに座りプロポーズをする流れが自然です。夜の公園は静まり返り、電灯もいい雰囲気にしてくれるため、ピッタリなムードではないでしょうか。

熱海サンビーチ

ホテルが立ち並ぶ市街地にありながら、ヤシ並木が続く長さ400メートルの砂浜と穏やかな波がリゾート地のような雰囲気を醸し出し、大勢の観光客で賑わう人気のビーチ。夜には砂浜がライトアップされ幻想的。日中のさわやかな海も素敵ですが、ライトアップされた海もロマンティックで良いですね。

《 おすすめのプロポーズプラン 》
海でのプロポーズの場合、婚約指輪はポケットに忍ばせておくとスマートです。日中であれば、散歩をしながら人が少ない場所を探し、どこかに座って落ち着いたタイミングがおすすめです。夜なら、周りの方から見えにくいので、注目される心配もありません。もし言葉に詰まってしまっても、潮騒が間をつないでくれるでしょう。

浜名湖オルゴールミュージアム

100年前の貴重なオルゴールを含め、自動演奏ピアノや自動演奏オルガンなどが展示されている浜名湖オルゴールミュージアム。見て聴いて楽しむだけではなく、オルゴール作りも体験できるため、1日遊ぶことができます。屋上にある恋人の聖地は、大草山からの絶景を眺めることができるので、カップルに大人気。

《 おすすめのプロポーズプラン 》
1日遊べるスポットなので、まずは彼女とのデートを楽しんでください。館内を回ったら屋上へ。屋上は展望台になっており、360度の大パノラマを見渡すことができます。そんな美しい景色を背景にプロポーズをしてみましょう。プロポーズ後には素敵な写真を撮れること間違いなしです!楽しい時間を過ごした後のサプライズはより1日の思い出が濃く残るはず。

はままつフラワーパーク

四季折々の花々が織りなす憩いのガーデン「はままつフラワーパーク」。世界一美しいと言われている「桜とチューリップの庭園」をはじめ、四季折々の花を楽しむことができるスポットです。お花に詳しい方でなくても、色々な発見ができたり、見たことがない植物も見つけたりできるかもしれません。

《 おすすめのプロポーズプラン 》
館内の敷地はとても広いため、すべて回るには半日かかるでしょう。1日のデートプランを計画しておくのがおすすめです。パークの中央には見晴らしの丘休憩所があり、休憩できるスペースになっているため、プロポーズはここがおすすめ。彼女としっかりお話ができるはずです。綺麗な花に囲まれて、まるで物語の中に入り込んだような素敵なプロポーズになりそうですね。

アッパーラウンジ

アッパーラウンジは日本平ホテルの最上階にある、美しい夜景を楽しみながら美味しい食事とお酒を堪能できるラウンジ。ホテルなので、夜ゆっくり過ごしてからそのままふたりで泊まるプランがおすすめです。

《 おすすめのプロポーズプラン 》
アッパーラウンジは上品な空間のため、自然にロマンティックなムードになります。彼女を食事へ誘い、個室を予約しておきましょう。当日は事前に、部屋の中へバラの花束と婚約指輪を用意しておきます。そして、部屋に案内されてサプライズという演出がおすすめ。いつもとは異なる雰囲気の場所で、且つ誰もが憧れるプロポーズの演出に彼女は喜んでくれるはず。事前に花束などを部屋にセッティングしておく場合は、お店のスタッフに相談し、打合せをしましょう。

柿田川公園

静岡市の清水町にある柿田川公園。山の湧き水に触れることができ、広場や展望台なども設置され、多くの地元住民が訪れている場所です。自然が織りなす幻想的な景色を見ながらプロポーズをするのも斬新ですね。

《 おすすめのプロポーズプラン 》
自然がいっぱいの柿田川公園は、ふたりでゆっくりお散歩するにはピッタリ。広場などの場合、子ども連れも多くいる可能性があるため、第一展望台がおすすめです。最上流部ということもあり、少し道が険しいところもあるかもしれないですが、アクティブなカップルには楽しめる場所かもしれません。色々な話をしながら登っていくと、美しい景観が待っています。誰も人がいなければひざまづいてプロポーズをすれば、彼女は喜んでくれるはずです。

ヴォーシエル

葵タワーの25階にあるヴォーシエルは、人気のレストラン。普段は結婚式で使用されていますが、一般の方も食事を楽しむことができます。高層階から見える静岡市街の景色を堪能しながらの食事は格別。レストランでのプロポーズはドラマや映画のワンシーンのように感じ、憧れている女性は多いです。特に、ロマンチストな彼女におすすめ。また、ヴォーシエルの一番の特徴は隣にチャペルがあること。プロポーズのタイミングでチャペルを借りることができるため、彼女の予想を超えるプロポーズができるのではないでしょうか。

《 おすすめのプロポーズプラン 》
プロポーズをする日が決まったら、事前にレストランのスタッフへプロポーズをしたいということ、どのように演出をしたいかを相談し、打合せを行いましょう。当日、食事をして落ち着いた後、自身はお手洗に行くと席を立ちチャペルへ移動。後からスタッフに彼女を呼んでもらいプロポーズ。バージンロード、もしくは祭壇でするのがおすすめです。薔薇の花束も用意をすることで、女性が憧れるプロポーズになること間違いなし!

プロポーズは婚約指輪じゃなきゃだめ?

プロポーズ=婚約指輪というイメージの方は多いですが、なかには「彼女は指輪を着けないから指輪以外ではだめなのか」という悩みを抱える方もいます。また、せっかく貰ったものだから普段からも身に着けていたいと考える女性の声も耳にします。彼女がそのように仰っているのであれば、婚約指輪以外のアイテムを贈ることをおすすめします。では、婚約指輪以外にどのようなアイテムがあるかご紹介します。

婚約ネックレス

婚約ネックレスは、ダイヤモンドが留められたネックレス。婚約指輪は毎日ではなく特別なタイミングで身に着けるという方が多く、仕事中に着けるのは難しいかもしれません。しかし、ネックレスであれば、職種によって身に着けていても大丈夫という場合もあります。着用できるシーンが増えるため、彼女にとって彼の想いを常に感じられるアイテムになるでしょう。

真珠ネックレス

真珠ネックレスは女性の必需品。男性が正装としてネクタイを着けるのと同じ立ち位置なのです。自身の結婚式や友人の結婚式、子どもの入卒園式、哀しみの席などに身に着け、大人の女性の身だしなみとされています。特に結婚のタイミングは親族が倍になるため、着用する回数も倍になります。そのため、実用的な真珠ネックレスを贈るのもおすすめですよ。

ペアウォッチ

プロポーズで時計を贈ることには『一緒に時を刻んでいきたい』という意味が込められます。いただく側も、これからの生涯を共に過ごしていくことに楽しみを感じます。現代はスマートウォッチが普及しとても便利になりました。しかし、スマートフォンと同じように買い替える時が来ます。一方で、腕時計は生涯、そして子供へと受け継ぐことが出来るほど長く使用できます。まさに、ずっと時を刻んでいくという意味に合致しますよね。出掛ける時にお揃いで着けられるというのも魅力です。

彼女が喜ぶプロポーズを

以上、婚約記念品となるアイテムをご紹介しましたが、魅力を感じたものはございましたか?彼女の希望や、ライフスタイルなどに合わせて贈るものを考えましょう。ただ、プロポーズをする上で大切なのはアイテムを贈ることではなく、結婚したいという想いを伝えること。アイテムは、その想いの証となるものであり、プロポーズの思い出になるもの。より自分の気持ちを伝えやすいアイテムを選ぶというのもポイントです。

プロポーズの相談へ行ってみよう

約9割の男性が、どのようにプロポーズをすればいいのか思いつかない…と悩みを抱えています。しかし、そんな方も彼女が感動するプロポーズをすることができます。まずは相談に行ってみましょう。静岡市にあるプロポーズ相談室では、彼女にぴったりなプロポーズアイテムや、演出についてアドバイスを貰えますよ。

▽プロポーズ相談室についてはこちら

関連記事

  1. 【静岡市】手作りの結婚指輪!大満足の理由をご紹介します

  2. 【静岡市】結婚指輪の相場を知りたい!支払い方によって変わる平均相場

  3. 【静岡市】静岡市民のプロポーズ!人気のプロポーズ場所3選

  4. 【静岡市】婚約指輪の相場はいくら?購入者の声を聞いてみた

  5. 【浜松市】ここに注意!安い結婚指輪の理由と陥りがちな落とし穴とは

  6. 【静岡市】今どきの結婚指輪の選び方!お店選び編

  7. 【静岡市】結婚指輪の素材は何が適している?使われている金属まとめ

  8. コロナでも婚約指輪結婚指輪選び

    【静岡市】婚約指輪はダイヤモンド選びが重要?本来の意味合いが伝わる方法

  9. 【静岡市】幸せを運ぶカラーは「ブルー」結婚指輪にふさわしいその理由とは