サプライズプロポーズは念入りな計画が重要!

静岡サプライズプロポーズプラン特集!女性に人気のデートスポットをおさえよう!

プロポーズの準備といっても、その日1日どのように過ごせばいいの?と考えている方は多いと思います。彼女が喜ぶプロポーズにするには、そのタイミングになるまでの過ごし方も重要なので、今回は静岡でおすすめのデートスポットをご紹介します。

日中から外出する場合

ACAO FOREST
熱海の海を見下ろせる20万坪の広大な丘陵地に、個性豊かなガーデンが集まっている人気のデートスポット。青空と美しい海をバックに、色とりどりの植物や花を楽しめ、見ごたえのあるガーデンです。お花好きの彼女にぴったりの場所ですよね。カフェでゆったりできたり、工房で石鹸づくりなどの体験ができたり、ガーデン以外も楽しめるため1日遊べますよ。

プロポーズにはオーシャンガーデンがおすすめ!
斜面を活用したガーデンで、海と空を背景にヒマワリや菜の花などの季節の花を楽しめます。写真スポットとしても人気のため、物語の中に入り込んだような非現実的なプロポーズができるでしょう!

《住所》静岡県熱海市上多賀1027-8
《アクセス》東名高速道路沼津ICより車で約1時間

 

浜名湖オルゴールミュージアム
歴史ある貴重なオルゴールや楽器が展示されているミュージアム。ロープウェイやオルガンなどの自動演奏、オルゴール作り体験もでき、美術館や音楽が好きな方にはたまらないスポットではないでしょうか。ショップでは、好みの曲やデザインからオルゴールを探して購入ができるので、その日の思い出としてずっと残しておけます。

プロポーズには屋上展望台がおすすめ!
屋上展望台は、360度のパノラマを楽しむことができます。美しい景色と共に、毎時00分に演奏されるカリヨン(組鐘)の音色がロマンティックな雰囲気にしてくれるはずです。

《住所》静岡県浜松市西区舘山寺町1891 
《アクセス》東名高速道路浜松西ICより車で約15分

 

一碧湖
伊豆半島最大の湖で「伊豆の瞳」と言われている有名なスポット。日本百景に選ばれるほどの美しい景観として知られています。秋には紅葉を楽しめ、ゆっくり散歩を楽しむカップルも多いです。近くにはカフェがあるため、一碧湖を眺めながら食事を楽しめます。また湖ならではのスワンボートもできるので、アクティブなデートを好む女性におすすめです。スワンボートに乗った後に、カフェで休憩をするのもいいかもしれないですね。

プロポーズには遊歩道がおすすめ!
1周4kmの遊歩道は、湖を近くに眺め、マイナスイオンを浴びながら散歩をすることができます。一番のメリットは、人の通りが少ないこと。美しい湖をバックに、周りの方の目を気にせずプロポーズができるため、しっかりと想いを伝えられるでしょう!

《住所》静岡県伊東市吉田815-360
《アクセス》JR川奈駅から車で約10分

 

夕方から外出する場合

時之栖
時之栖と言えばイルミネーション。毎年行かれる方も多いのではないでしょうか。何といっても、光のトンネルは写真映え抜群ですし、美しい光に包まれて気分も高揚するはず。何度行っても飽きることがないスポットですよね。

プロポーズには噴水ショーがおすすめ!
「ヴェルサイユの光 王宮の丘」という有料エリアには、最高到達点150mで日本一の高さを誇る噴水レーザーショーを楽しめます。光・音・水三位一体の迫力あるパフォーマンスの最中にプロポーズをすれば、周りの方からも気づかれにくいですし、彼女も感動してくれること間違いなしです。

《住所》静岡県御殿場市神山719番地
《アクセス》東名高速道路裾野ICから車で約10分

 

日本平夢テラス
標高300mの丘陵地で、富士山や清水港、伊豆半島、南アルプスまで見渡せるパノラマビューは、至福の絶景と言えるでしょう。日中の景色ももちろんですが、日本平は夜景が非常に有名です。高い標高から望む静岡市街の夜景は、つい息をのんでしまうほど。施設の2階にはラウンジスペースがあるため、美しい景色を見ながらゆったりとくつろぐことができます。

プロポーズには展望回廊がおすすめ!
野外の展望回廊は24時間開放していて、360度景色を楽しむことができます。夕食後にドライブしながら向かい、展望回廊を散歩した後に、美しい夜景を背景にプロポーズをする演出もロマンティックで素敵ではないでしょうか。

《住所》静岡県静岡市清水区草薙600-1
《アクセス》東名高速道路静岡ICから車で約30分

 

ヴォーシエル
葵タワーの25階にあるレストランで、実際に結婚式でも使用されています。高層階から見る静岡の美しい街並みは、地元の人でも見入ってしまうほど。高級感漂う店内は、記念日や誕生日のお祝いにぴったりです。早めに予約をしておけば、景色を見渡せる窓側の席にしてもらえることもあるそうです。

プロポーズにはチャペルがおすすめ!
ヴォーシエルの隣にはチャペルがあります。このチャペルも実際に結婚式で使われているのですが、実はプロポーズの時にチャペルを借りることができるのです。食事を楽しみ落ち着いたタイミングで男性がお手洗いと告げ席を立ち、チャペルへ移動。スタンバイが完了したら、スタッフに彼女を呼んできてもらい、チャペルでプロポーズという流れが自然です。この演出であれば、彼女にとって一生忘れられない特別なプロポーズになるでしょう。

《住所》静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー25F
《アクセス》JR静岡駅から徒歩約3分

プロポーズの準備は何から始める?

そろそろプロポーズをしたいな…と思っていても、何をどのように準備したらいいのか分からないという方がほとんど。そこで、プロポーズ準備の流れを解説していきます。

① プロポーズの日を決める

プロポーズの日と言えば、記念日や誕生日、クリスマスなどのイベントが定番ですよね。このタイミングでプロポーズを期待している女性は多いです。先に日付けを決めておくことで、いつまでに何を準備しておくべきかが明確になります。

② 婚約指輪を選ぶ

婚約指輪はプロポーズの必需品。彼からプロポーズの言葉と共に、指に通してもらうことに憧れている女性はほとんどです。一般的に婚約指輪は、完成までに約1ヶ月半~2ヶ月かかるため、日が決まり次第早めに選びに行きましょう。なかには、短期間で仕上げてもらえるアイテムがあるお店もあるため相談してみましょう!

③ プロポーズ場所・演出を決める

婚約指輪以上に重要なのが、どこでどのようにプロポーズをするかです。今回デートプランをご紹介しましたが、ふたりがよくデートに行った場所や、いつも行かないようなロマンティックな場所などで、彼女の心に残る演出をして差し上げましょう。この場所と演出こそが、プロポーズの結果を左右する大切なポイントになります。

プロポーズ失敗?! NGな演出ランキング

こうしたら喜んでくれるんじゃないかなどの男性の想いとは裏腹に、彼女をがっかりさせてしまう可能性があります。NGなプロポーズの演出を、女性の意見を基にランキングにまとめてみました。

第1位・・・婚約指輪をハイ!と渡されただけ
第2位・・・大勢の人がいるなかで目立つ演出
第3位・・・何かしながらさり気なく伝えてくる
第4位・・・食べ物の中に婚約指輪を入れる
第5位・・・リムジンとレッドカーペットでお出迎え

ランキングの結果、盛大な演出よりも、ふたりだけの空間を作り、しっかりと目を見てプロポーズをされることが女性の憧れであることが分かりますね。

プロポーズ相談はプロにお願いしよう

プロポーズは誰しもが初めてのことですから、どのような演出なら彼女が喜んでくれるのか、どのような婚約指輪を選んだらいいのかなど不安なことが沢山あるかと思います。そんな方は、プロポーズ相談室へ行ってみましょう。プロが女性目線のアドバイスをしてくれますよ。彼女のタイプに合わせて、婚約指輪のデザインはもちろん、渡し方、演出の方法など細かく考えてもらえるので、何も思い浮かばないという方はまず相談に行ってみてはいかがでしょうか?

▽プロポーズ相談室についてはこちら

 

関連記事

  1. 【静岡市】意外と難しい!?先輩カップルが語るシンプルな結婚指輪の選び方

  2. 【静岡市】成功率100%!プロポーズのベストタイミングは?

  3. 【静岡市】お母さんから真珠をもらう女性多数!母から娘に贈るその意味合いとは?

  4. 【静岡市】シンプルな婚約指輪が人気!選ばれ続ける理由とは

  5. 【静岡市】見守るだけじゃダメ?!彼女と一緒に婚約指輪を選ぶとき男性はどうすればいい?

  6. 【静岡市】婚約指輪はいらないと言われた!その言葉、本当に信じていいの?

  7. 【浜松市】結婚指輪にも人気!運命のハーフエタニティリングの見つけ方

  8. 【静岡市】婚約指輪に誕生石を留められる?9月誕生石サファイアの婚約指輪

  9. 【静岡市】プロポーズの相談をできる相手がいません。みんなはどうしている?