【浜松市】宝石を持ち込みでジュエリーリフォーム!オーダーメイドが人気

親族から譲り受けたジュエリーや、昔購入して使用していないジュエリーを生まれ変わらせるジュエリーリフォームが注目されています。今回は全てをオーダーメイドで製作できるジュエリーリフォームについてご紹介いたします。

ジュエリーリフォームとは

何らかの理由で使わなくなったジュエリーのデザインなどを作り替えるジことをュエリーリフォームと言います。宝石や地金などをそのまま活用し、新たなジュエリーを製作することを指します。

フルオーダーメイドが人気

多くは既存のサンプル枠の中から、お持ちの宝石の寸法に合うもので製作される場合が多いです。一方でオーダーメイドの場合はデザインや素材など、一から製作できます。そのため、微妙なカーブラインや宝石の数や配置など、お好み通りに仕上げることが可能です。

オーダーメイドがおすすめの理由

①宝石の寸法に合わせたデザインで製作できる
ジュエリーリフォームの場合、既存にあるジュエリーから宝石を外し、新たなデザインの石座を製作し仕上げていきます。オーダーメイドであれば、宝石の寸法に合わせて新たに製作・セットしていくのでより丈夫で完成度の高いものが出来上がるでしょう。

②宝石や素材に合わせた加工ができる
宝石や素材の種類により、取り扱いに注意が必要な物が多くあります。熟練の職人が高い技術と経験から、その宝石や素材に合わせて適切な方法で仕上げていくオーダーメイドは安心してリフォームを依頼できるでしょう。

③宝石だけでなく素材そのものも溶かして使用できる
オーダーメイドであれば宝石だけでなく、地金をそのまま溶かして製作できます。想い入れがあるジュエリーの全てを受け継いで生まれ変わらせられます。

リフォーム例

リング→ネックレス
指輪より使用頻度を高められるネックレス。どんなシーンでも年代でも着けやすいデザインが人気です。地金をあまり使用しないシンプルなデザインであれば費用を抑えてリフォームできます

リング→リングへ
既存の指輪から、お好みのデザインの指輪へリフォームできます。

ジュエリーリフォームよくあるQ&A

Q1.本物の宝石か分かりませんが相談に行っても良いのでしょうか?

A1.  もちろんです。専門店では宝石の仕入れなどを行っていたり豊富な知識を持っているスタッフが居ることが多いため確認をしてもらうと良いでしょう。ただし、鑑定ができないジュエリーショップもあるため、お店選びも重要になってきます。

Q2.リフォームはダイヤモンド以外でもできますか?

A2.  ダイヤモンド以外の宝石もジュエリーリフォームは可能です。例えば、誕生石やレアストーンなどの色石ジュエリーをはじめ、真珠のジュエリーもリフォームができます。これらも、ネックレスや指輪など様々なアイテムに加工が可能です。

Q3.どんな素材でもリフォームできますか?

A3.プラチナやゴールドであればジュエリーリフォームをすることが可能です。素材が分からない場合は、リフォームを行うお店で確認してもらいましょう。

Q4.デザインはどのように選びますか?

A4.お店にあるデザインのサンプルや商品、デザインの画像を参考に選んでいきます。事前にどのような形にしたいのかを調べておくとスムーズに相談ができます。

おすすめのショップ
ETERNAL FIRST DIAMOND浜松店

浜松市でおすすめのお店は、エターナルファーストダイヤモンド浜松店。2023年6月に現在の場所に移転リニューアルした、ブライダルリング専門店です。ブライダルジュエリーに特化したお店ですが、ジュエリーのリフォームの対応件数も多いそうです。また、静岡市の一般宝飾がメインのルシルケイ本店の姉妹店ということもあり、宝石知識を持ったスタッフも多いため大切なジュエリーを預けるなら安心です。

おすすめの理由

一番のポイントは、オーダーメイドを専門としている点です。。専属の職人を抱え、宝石やジュエリーの作りに詳しい知識を持ったスタッフも多いため、様々な角度からリフォーム方法を提案してくれるでしょう。また婚約指輪を新しく作り替えたい場合は特に、ブライダルに特化したデザイン数も浜松最大級を誇るためより多くのアイテムを比較検討することができます。

〒430-0933 静岡県浜松市中区鍛冶町503番地
TEL:053-413-1111
OPEN:10:30~19:00定休日:水曜日
浜松駅より徒歩5分

お店の前には駐車スペースもあるため、事前に予約しておくと車での来店もスムーズです。世界でたった一つのオーダーメイドジュエリーをご検討の方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 【浜松市】シンプルな婚約指輪のデザインにも種類がある?人気の秘密を徹底解説!

  2. 【静岡市】SORAの婚約指輪で金属アレルギーの女性が選ぶなら「チタン」と「ジルコニウム」どちらがおすすめ?

  3. 【静岡市】スタイリッシュでかっこいい!唯一無二の婚約指輪デザイン

  4. 【浜松市】個性輝くハワイアンジュエリーの結婚指輪人気デザインBEST3

  5. 【静岡市】成人祝いでもらった真珠が大活躍!10年後にわかる真実とは

  6. 【浜松】結婚記念日「10年目のありがとう」を込めたプレゼントは真珠ネックレスがおすすめ!その理由とは

  7. 【浜松市】今注目を集める婚約ネックレス!人気の理由とそのデザインを深掘りしてみた

  8. 浜松婚約指輪0.5ct

    【浜松市】最高のプロポーズをするなら0.5ct以上のダイヤモンド

  9. 【浜松】真珠のネックレスをリフォームしたい。活用方法とアイテムをご紹介