【沼津】個性派結婚指輪で10年後に後悔すること。そうならないためには

結婚指輪を個性的なデザインを選ぶと後悔しない?と心配になる人もいるかと思います。結婚当時はその時の好みで個性的なデザインを選んで、日常生活がスタートして指輪が派手すぎたと後悔してしまうケースも少なくありません。後悔しない結婚指輪を選ぶために、選び方のポイントをご紹介します。

個性派結婚指輪で10年後後悔することとは?

仕事をする際に着けづらい

職場によってはジュエリーの着用を禁じているケースもある中、結婚指輪は例外としている企業も少なくありません。しかし、結婚指輪があまりに派手過ぎた場合、仕事をする際に支障が出てくる可能性もあります。

結婚指輪と思われない

結婚指輪は、日常生活に支障がないようなシンプルなデザインが多い傾向にあります。そのため、個性的で派手なデザインは結婚指輪と思われない可能性があるでしょう。たとえば、葬式や法事ではアクセサリーの着用はタブーとされていますが、基本的に結婚指輪は問題ありません。しかし、派手すぎるとファッションリングと勘違いされ、礼儀を重んじている人から指摘されることもあります。

年齢を重ねたとき

結婚当初は、個性的な結婚指輪に違和感がなくても、年齢を重ねていくうちに手元の印象が変わり、違和感が出てきたり好みが変わってくる可能性もあります。

実際に日々結婚指輪を着けて生活する中で不便を感じたり、好みが変わってしまう。細かい装飾が入っていたり、特殊なデザインを選んだ場合、日常生活で使っていると溝などに汚れが溜まったり、子供にケガをさせる恐れがあったりします。普段から日常使いする予定なら、家事や子育てしやすいか、汚れや傷がつきにくいかという点も考慮して結婚指輪選びをするといいでしょう。

後悔しない結婚指輪の選び方のポイント

デザイン

結婚指輪のデザインは毎日着けたくなるデザインを選びましょう。結婚指輪は長く着けるものだからこそ、自分の好きなデザインを選びたいと考える人も多いですが、年齢を問わず歳を取ってからでも着けられるようなデザインを選ぶのがおすすめです。

素材

素材によっても印象は大きく変わります。日常的に着ける結婚指輪は、見た目だけでなく品質にもこだわって選ぶ必要があります。変質、変色がしないかなど確認しましょう。また、素材によってサイズ直しができない場合もあるため、確認が必要になってきます。

着け心地

毎日のように身に着ける結婚指輪だからこそ、着け心地も確認しておきたいところです。指輪の内側の形や指輪の厚みなどによって着け心地を大きく左右されるポイントです。あまり厚みのある指輪だと、左右の指に当たりが気になったり違和感があります。

アフターメンテナンス

アフターメンテナンスとは、結婚指輪のサイズ直しやクリーニング、歪み直しなどのことです。他にも保証期間や価格も確認しておきましょう。

結婚指輪のデザイン、選び方チェック

手先をよく使う仕事ならストレートデザイン

毎日長時間パソコン作業を行ったり、細かい作業が多かったりなど手先をよく使う仕事の場合には、細身のストレートデザインを選ぶのがおすすめです。これなら引っかかりもなく、指を曲げてもあまり抵抗がないため気になりません。ダイヤモンドなどの宝石も、埋め込みタイプを選ぶなど引っかかりがないか確認しましょう。仕事のみならず、毎日の家事にもぴったりです。

力仕事なら平打ちリング

特に男性に多いケースかもしれませんが、力仕事や機械を使うような仕事の場合、傷がつきにくく変形しにくい素材を選ぶのがおすすめです。厚みのある平打ちリングや鍛造製法の指輪なら丈夫で歪みにくく、傷がつきにくいという特徴があるのでおすすめです。着け心地も滑らかなため、指馴染みがいいのもポイントです。

オリジナリティを出すならゴールドリング

結婚指輪で一番人気はプラチナリング。純白の輝きはもちろん素敵ですが、少し人とは違う個性を出したいという二人にはゴールド素材のリングがおすすめです。ゴールドには、地金の色以外にもピンクゴールドやイエローゴールドなどバリエーションが豊富なため、より自分の肌に似合ったカラーを選ぶことができます。

指を綺麗に見せたいならウェーブタイプ

結婚指輪が似合うかどうかの重要なポイントは、指に合ったデザインかどうかです。ウェーブタイプのリングなら、男性も女性もそれぞれの指を綺麗に長く見せてくれます。女性のリングのはダイヤモンドがセッティングされたタイプにすることで、さらに華やかがあり美しい指元を楽しむことができます。S字やV字などカーブのタイプによって、より似合うものをセレクトできます。

結婚指輪についてよくある質問

Q,結婚指輪はずっと着けておくべきですか?

A,結婚指輪は日常的に着けておけるように作られていることがほとんどです。そのため、日常生活で着けっぱなしにしていても、基本的には問題ありません。ただ、力仕事やスポーツをするときには外しておいたほうがいい場面もあります。時々、外してお手入れをしたり、お店でクリーニングをしてもらったりすると綺麗な状態が長持ちします。

Q,結婚指輪を着けなくなるときって?

A,結婚生活が長くなるにつれて、ライフスタイルの変化とともに結婚指輪を着けなくなる人が多いようです。また、着けない理由として「生活しづらい」や「傷がつくのが嫌だ」などさまざまな理由がありますが、ずっと着けておきたくなるデザインを選んだり、アフターメンテナンスを利用して長く身に着けておけるようにしておくことも大切です。

Q,結婚指輪は誰が支払う?

A,結婚指輪の支払いに決まりはないですが、ふたりで着けるものであるため、お互いに贈り合うという意味を決めて、ふたりで出し合うパターンが人気のようです。なかには婚約指輪を贈ってくれた男性へのお返しとして、女性が二人分支払う場合もあるようです。

まとめ

結婚指輪はずっと長く身に着けるものです。年を重ねて、その結婚指輪を身に着けている自分の姿を想像して選ぶのが、後悔を少なくする方法といえるでしょう。とはいえ、すべてにおいて満足できるものを選ぶのは難しいかもしれません。自分が一番こだわりたいことを明確にして、それを重視して選ぶのがおすすめです。また、体型やライフスタイルや趣向の変化はほとんどの人に訪れます。後悔したくないというプレッシャーもありますが、プレッシャーを感じながら選ぶよりも、自分の直感を大切にして、運命の結婚指輪を見つける過程を楽しんでください。

後悔しない結婚指輪選びならここ

ETERNAL静岡

静岡市の婚約指輪・結婚指輪の専門店 オーダーメイドも出来るセレクトショップブライダルリング専門店ETERNAL静岡(エターナル)。婚約指輪・結婚指輪の専門店 オーダーメイドも出来るセレクトショップトレンドの婚約指輪や結婚指輪の人気ブランドを30種類以上取り揃えフルオーダーやーアレンジオーダー、アレルギーフリー素材など、世界にひとつだけのブライダルリングをお届けいたします。

〒420-0031
静岡市葵区呉服町2丁目7-16
TEL:054-251-5330
FAX:054-251-5331
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜日

▽ETERNAL静岡ホームページ

 

関連記事

  1. 【静岡市】安い婚約指輪を見つけるには?意外と知らない婚約指輪の選び方

  2. 【静岡市】結婚指輪は個性的がいい!どんなお店を選べばいい?

  3. 【浜松市】シンプルな婚約指輪のデザインにも種類がある?人気の秘密を徹底解説!

  4. 結婚指輪

    【静岡市】男性の結婚指輪にもダイヤモンドは入れる?今、人気はブラックダイヤモンド!

  5. 【静岡市】結婚指輪をハーフエタニティにして後悔?その理由とは?

  6. 【浜松市】結婚指輪をオーダーメイドするならどこ?おススメのショップをご紹介!

  7. 【浜松市】結婚10周年記念のジュエリー。感謝を込めて妻に贈る

  8. 【浜松市】個性輝くハワイアンジュエリーの結婚指輪人気デザインBEST3

  9. 【静岡市】金属アレルギーでも安心できる婚約指輪はあるの?