結婚するときには、男性から女性にプロポーズをするというのが当たり前のようになっていますが、実際にはどのくらいの方々がプロポーズしているのでしょうか。また、プロポーズは本当に必要なものなのでしょうか。女性の意見を聞いてみました。
▽婚約指輪は本当に必要?
プロポーズされた人はどのくらいいる?
プロポーズされた人 ・・・79.8%
プロポーズされなかった人・・・20.2%
既婚者の方々に調査を行ってみると、全体の約8割の方はプロポーズされていますが、約2割の方はプロポーズされていないようです。プロポーズについてどう思っているのか、双方の意見を聞いてみました。
プロポーズされた彼女
「初デートの場所でプロポーズされました。大好きな彼からのプロポーズはとても幸せな気持ちになりました。(静岡市/26歳)」
「プロポーズされた時に結婚に対する意識が高まりました。嬉しいことも大変なことも一緒に乗り越える決意ができた瞬間です。(富士市/28歳)」
小さなころから映画やドラマのようなプロポーズシーンに憧れているという女性は多くいます。プロポーズで普段はなかなか聞けない彼の気持ちを聞けることに幸せを感じます。また、付き合っている時とは違い、結婚には覚悟が必要になります。大変なことも乗り越えていこうという決意ができ、より深い絆を感じられるようになるのだそうです。
▽プロポーズするのに本当に必要なこととは
プロポーズされなかった彼女
「結婚を前提に付き合っていたためか、プロポーズされませんでした。流れで結婚になったのでいつが記念日かもわかりません。(藤枝市/23歳)」
「プロポーズはしてくれるものだと思って期待していました。周りの友達がプロポーズ話をしていると羨ましくなります。(静岡市/31歳)」
交際期間の長いカップルや、結婚を前提としたお付き合いをしているカップルにプロポーズされなかった方が多くいるようです。プロポーズはなく自然の流れで結婚になると、カップルから夫婦になったのがいつなのかわからず気持ちの切り替えができなかったり、結婚した実感がわかないという声もありました。また、友人がプロポーズの思い出話をしていると羨ましく思ったりするようです。
また、両親に挨拶に行く際どんなプロポーズをしてもらったの?と聞かれ、回答に困ったという声もありました。大切な娘を任せられるという安心感をもってもらうためにもプロポーズしてほしいようです。
プロポーズは女性の憧れ
プロポーズは「これからずっと一緒にいよう」という気持ちを伝えるために必要不可欠なことです。少し恥ずかしいかもしれませんが、彼女に想いを伝えてあげてください。気持ちが伝わる事で彼女はとても幸せな気持ちになれるはずです。しかし、どんな風に伝えたらいいのかわからないという方もいるかと思います。その場合、プロポーズのプロである婚約指輪専門店のスタッフに相談してみるのもいいと思います。その人に合ったアドバイスをくれます。
▽プロポーズ相談室を行っているお店とは