【沼津】手作り結婚指輪のメリット・デメリット 後悔しない選び方とは

結婚指輪を手作りしてみたいと思っていても、失敗しないか後悔しないかなど不安に思う人も多いのはないでしょうか。もし、結婚指輪を手作りにして後悔している人がいるなら、どんな理由で後悔しているのか知っておきたいですよね。ここでは、実際に結婚指輪を手作りした人のメリット・デメリットをお伝えしていきます。

手作り結婚指輪、実際どうなの?メリットとデメリット

手作りは、既製品にないオリジナリティがある世界にひとつだけの結婚指輪が作れる魅了がある一方、失敗や後悔された人も少なからずいるのも事実です。ではどんな後悔があるのでしょうか。

デメリット

・デザインが決定するまで値段がわからない

・手間と時間かかる

・イメージ通りにならなかった

既製品とは違い、手作り結婚指輪は自分の好みの幅や素材を選ぶことができるため、値段はさまざまです。基本的に、素材費とオプション料金になってきます。ホームページなどの記載されている価格は基本料金の場合が多く、リングの幅やダイヤモンドを追加したりすると、価格がプラスしていく仕組みになっています。

手作りの場合、デザイン決めからはじめ、ゼロの状態から製作に入るので手間と時間がかかります。デザイン決めから製作の所要時間は平均で3時間ほど。指輪の素材、サイズ、デザインと決めていきます。一から作られて自由度が高い点はメリットにも思えますが、こだわりのない人やモノづくりが苦手な人はすべての過程を自分で決めるというのがデメリットに感じてしまうようです。

手作りの結婚指輪は、完成しないと指にはめることができないため、イメージ通りにならず失敗したという人もいるようです。失敗しないためにも、デザインを決める前に試着を重ねることです。店頭にはさまざまなデザイン、形がありますので、試着をしてイメージを膨らますために大切な工程になってきます。

メリット

・リーズナブル

・作る過程も思い出に

・好きなデザインをカタチにできる

既製品の場合、材料費だけではなく人件費やデザイン料が含まれていますが、手作りの場合は人件費やデザイン料は含まれません。かかるのは材料費のみのため、既製品よりも安くなります。

結婚指輪を手作りしたという思い出を残したくて手作りを選ぶ人も多くいます。ほとんどの工房は、ふたりの製作風景を写真や動画に納めてくれて、カタチとしても思い出を残すことができます。結婚式の披露宴や二次会でゲストにお披露目するのも素敵です。

好きな素材からデザインまで自分で選べるため、こだわりのある結婚指輪を作ることができます。自分のイメージしていた結婚指輪に出来上がったときの喜びは大きいはずです。思い入れのある大切な結婚指輪は愛着の湧く世界にひとつだけの結婚指輪となります。

後悔しない選び方とは?

手作りのデメリットとなる点は、対策することで失敗や後悔は避けられますし、逆にデメリットをメリットに感じる人もいます。結婚指輪を手作りにした際、後悔しがちなポイントとそれを防ぐ対策についてお伝えします。

・凝ったデザインにしすぎてしまった

結婚指輪のデザインを考える際には、あまり凝り過ぎないデザインがおすすめです。毎日着ける結婚指輪なので、日常生活の邪魔になるような凹凸があるものはストレスになります。また、冠婚葬祭、特に葬儀の際に不自然にならないようなデザインにしておくというのもポイントです。

・アフターサービスが充実していなかった

結婚指輪は長く着けているうちに、サイズが変わってしまったり、傷がついてしまったりということがあります。デザインによっては、サイズ直しができなかったり、普通のジュエリーショップでは難しいこともあります。サイズ直しや修理などのアフターメンテナンスが充実している工房を選びましょう。

・想像以上に値段が高かった

デザインや素材にこだわるあまり、想像以上に値段が高くなってしまうこともあります。手作り結婚指輪の値段はどのようにして決まるのか知っておきましょう。手作り結婚指輪の値段は基本料金に加算されていきます。デザインを決めていく段階で何がどれくらい加算されっているのか確認しておきましょう。

手作りで後悔してしまう人の特徴

・ブランドものに魅力を感じる

・DIYに興味がない

・時間がない

手作りに向いている人の特徴

・手間と時間をかけて、作る工程も楽しみたい

・DIYが好き

・リーズナブに指輪を手に入れたい

手作り結婚指輪で後悔しないためのQ&A

Q,結婚指輪のサイズが合わなくなった場合はどうすればいいですか?

A,サイズ直しを承っております。デザインによっては対応できない場合もございますので、ご相談ください。

Q,手作り結婚指輪で人気のデザインは?

A,結婚指輪はずっと身に着けるものなので、シンプルななかにもこだわりやセンスを織り交ぜたデザインが人気です。あまり派手すぎてしまうと、普段使いには向かなかったり、冠婚葬祭には不向きだったりします。婚約指輪との重ね着けすることを考えてデザインを決める女性も多くいます。

Q,事前に金額を知ることはできますか?

A,製作前に金額のご提示させていただきます。オプション料金などもサンプルをご覧いただきながらご説明いたします。貴金属の相場によって価格変動があります。

Q,手作りが失敗しないか不安です。

A,常にスタッフがサポートに入る体制が整っていますので、安心して製作していただけます。デザインや製作の不安などお気軽にお伝えください。

まとめ

手作り結婚指輪のメリット・デメリットや後悔しない選び方などをご紹介しました。結婚指輪の手作りでは、仕上がった完成品だけでなく、ふたりでデザインを相談している時間や製作の過程なども大切な宝物になります。日常で使用するなかで少しづつつく傷さえも、夫婦の年季や絆の象徴となっていきます。結婚指輪選びは人それぞれ重視する部分は異なるため、自分たちにあった結婚指輪選び方ができるといいですね。

静岡でおすすめ彫金工房

FIRST DIAMOND静岡彫金工房

静岡市葵区呉服町のファーストダイヤモンド静岡彫金工房では、オーダーメイドの婚約指輪や結婚指輪、ファッションジュエリーまで幅広くご提案いたします。静岡彫金工房では、手作りリングやネックレスやバングルを作ることができます。また、県内初のラボグロウンダイヤモンドの専門店で、新しい宝石店のスタイル ワークショップ型のジュエリーショップです。

静岡市葵区呉服町2丁目5-13
TEL:054-221-4800
OPEN:10:30 ~ 19:00
定休日:火・水曜日(祝日は営業)

 

関連記事

  1. 【浜松市】結婚指輪は何よりも『着け心地』にこだわった私たち。オーダーメイド専門店が教えてくれた大切なこと

  2. 【静岡市】サプライズで婚約指輪を貰った彼にお返しをすべき?相場を知りたい!

  3. 【静岡市】遺骨を埋めたリング。愛犬との思い出を身に着けるメモリアルジュエリー

  4. 【静岡市】婚約指輪を渡したいけど、予算が少ないと悩んでいませんか?

  5. 【静岡市】結婚指輪はハワイアンかシンプルデザインか迷ってない?決断するポイントは…

  6. 【静岡市】成功の秘密はプロポーズプラン!一体どんなプラン?

  7. FIRST DIAMOND静岡

    【静岡市】「鍛造」の婚約指輪が注目されている理由とは?人気の秘密はこれ

  8. 【静岡市】知らなきゃ損!結婚指輪の内側にシークレットストーンを留める意味とは

  9. 【浜松市】日本人に最もフィットする結婚指輪?カフェリングの秘密に迫る