【浜松市】宝石がたくさんついたリングはリメイクできる?おすすめの活用方法とは

たくさんの宝石がセッティングされたリング、デザインが古く身に着けていないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。両親など親しい方から譲り受けたとなれば、折角なら身に着けたいのではないですよね。今回は、様々なジュエリーリメイク法をご紹介します。

リメイクとは?

ジュエリーリメイクとは、持っているジュエリーの宝石や素材部分を利用し、身に着けやすいよう形を変えることです。形見で受け継いだ大切なジュエリーでも、自分の好みでなかったり、昔のデザインだったりすると着けずに放置してしまう事もあるのではないでしょうか。そんなジュエリーもリメイクをすることで身に着けたいと思えるジュエリーに生まれ変わります。大切な思い出をいつまでも受け継ぐことできるのが、ジュエリーリメイクの大きなメリットです。

どんな色石でもリメイクできる

色石リングの中でも、様々なデザインがありますよね。その中でも色石がたくさんセッティングされたリングは、複雑な造り故にどのようにリメイクすれば良いのか分からず放置してしまう方も居るのではないでしょうか。早速おすすめのリメイク方法を見ていきましょう。

ネックレスへ

【静岡市】ジュエリーリフォームの仕方は3つ!1番簡単なのは?

メレダイヤモンドをふんだんに使用した色石リングをネックレスにリメイクしています。リングは、身に着けにくいという方もネックレスにすることで、普段使いし易くなります。

1つのアイテムから2つのアイテムへ

横浜 ジュエリーリフォーム

宝石がたくさんセッティングされたジュエリーを1つのアイテムに作り替えなければならない決まりはないのです。例えば上記のゴージャスなパールのリングをパール部分とメレダイヤモンド部分を分けることで2つのアイテムが完成しています。1つはパールのシンプルなリング、1つはメレダイヤモンドのみを使用してエタニティリングを作るなど上記以外にも様々なパターンでジュエリーを作ることができます。

使用しやすいリングへ

ジュエリーリフォーム

立て爪の高さがある色石リングを、上記の写真のように凹凸が少ないデザインへ変更しています。凹凸が少ない分服の引っ掛かりなども少なく日常生活でも身に着けやすくなります。流行に合わせたリングに作り替えることでファッションの一部としても使用しやすいのではないでしょうか。

ジュエリーリフォームなら老舗のお店へ

様々な思い出や想いが詰まった大切なジュエリー。取り扱いに慣れ、金属の特性や宝石の注意点など宝飾品に精通したスタッフに任せたいところです。そのためにはある程度の創立年数を経た信頼度の高いお店がおすすめです。宝石に知識の深いスタッフが多く常駐していると安心ですよね。

老舗のお店に相談するメリット

ジュエリーリフォーム

①ジュエリーの取り扱いが安心

宝飾品の多くは貴石や半貴石と言われる色の付いた宝石が施されています。ルビーやエメラルド、サファイヤなど誰もが聞いたことのある色石もありますが、近年では新しい宝石が採掘され、ジュエリーなどの宝飾品に使用されるようになっています。宝石の中には極端に硬度の低いものや、変質の可能性が高いタイプなど個体差があるため、取り扱いには十分な注意が必要です。老舗の専門店なら宝石について精通しているスタッフも多いため、安心して預けられます。

②リフォームに慣れている

老舗であるほど、リフォーム対応に慣れており様々な提案をしてくれる可能性が高まります。想像以上の提案をしてくれるのは、様々なパターンのジュエリーリフォームを経験してきたからこそと言えるでしょう。

おすすめのお店

ETERNAL FIRST DIAMOND浜松

ETERNAL FIRST DIAMOND浜松は、ブライダルジュエリーに特化した専門店ですが、オーダーメイドジュエリーの対応も可能なお店です。ジュエリーリフォームの対応件数が多く、プロのスタッフが1人1人に合った提案をしてくれることでしょう。さらに、サンプルの数も多く様々なデザインを比較することができます。


婚約指輪のリフォームが出来るお店は、宝飾を扱っている専門店であればできることが多いです。しかし、過去のリフォーム事例が少なかったり、好きなデザインがないなどの不安要素がある可能性があります。そのため、専門知識をしっかりと備えた安心できるお店を選ぶことが大切です。今回ご紹介したETERNAL FIRST DIAMOND浜松は、リフォームの実績も多いため安心して相談できるお店です。リフォームで悩んでいることがあれば是非一度お店に行ってみてはいかがでしょうか。

▽ETERNAL FIRST DIAMOND浜松

 

関連記事

  1. 【浜松市】2021年婚約指輪の平均価格相場ランキング〈人気専門店調べ〉

  2. 【浜松市】結婚指輪は相場よりもお得に選びたい!おすすめの選び方とは?

  3. 防水加工の遺骨リングはあるの?ずっと身に着けられるメモリアルジュエリー

  4. FIRST DIAMOND静岡

    【静岡市】「鍛造」の婚約指輪が注目されている理由とは?人気の秘密はこれ

  5. 【静岡市】結婚祝いにもらった真珠が大活躍!女性が1つは持っていたいジュエリーの秘密

  6. 【静岡市】婚約指輪を普段使いしたい女性におすすめのデザイン3選!

  7. 【静岡市】2021年保存版!婚約指輪・結婚指輪の相場は?結婚する時にかかるお金総まとめ

  8. 【静岡市】なぜ?シンプルな婚約指輪が選ばれ続ける理由とは

  9. 【浜松市】プロが教える!結婚指輪サイズの選び方、3つのポイント