金属アレルギーが心配な方が結婚指輪を探す場合、アレルギーフリーのチタンリングなどが有名ですが、とても固い素材のためデザインやメンテナンス性で馴染めない人もいらっしゃいます。そんな方におススメな素材&ブランドをご紹介致します。まずはそもそも金属アレルギーとはどうして起こるのでしょうか。
金属アレルギーとは?
物質が皮膚に触れ、皮膚から吸収されることで生じるかゆみやヒリヒリ感を伴うかぶれのことをアレルギー性接触皮膚炎(金属アレルギー)といいます。この皮膚炎は特定のアレルゲンが皮膚に触れた後体がアレルギーを起こす体質になり再度そのアレルゲンに触れることで引き起こされます。人によってアレルゲンは異なりますが一般的にはニッケルや亜鉛が有名です。
ニッケル・亜鉛・パラジウムに注意!
指輪などを作る際、ニッケルや亜鉛は素材の貴金属を強くする割り金として用いられます。貴金属的には銀→金→プラチナとアレルギーが出にくいとされていますが、プラチナでもパラジウムを割り金に使用した場合アレルギーを起こす人もいます。そのためプラチナや金の割り金にどんな素材を使っているか調べる必要があります。
イリジウム割りブランド『HOSHI no SUNA』星の砂
アレルギーが出やすいパラジウムの入っていない『星の砂』は経年劣化の少ないプラチナ950に安定性のあるイリジウムを配合して強度を高めています。イリジウムとは、金属アレルギーが出にくく、隕石(いんせき)から採取される希少な物質です。広大な宇宙を旅してふたりの手元に届いたまさに「星からの贈り物」です。
▼星の砂の指輪はこちら
心配なら金属アレルギーのパッチテストを
自分が本当に金属アレルギーなのか、反応する金属は何なのかを調べる方法が金属アレルギーのパッチテストです。パッチテストとは背中にそれぞれの金属の試薬を染み込ませたガーゼを貼り付けて経過観察してアレルゲンの金属を特定します。どうしても心配な場合はテストしてみてはいかがでしょうか。
▼パッチテストの体験談はこちら
▼【浜松市】星の砂取扱い店舗はこちら