婚約指輪はプロポーズに絶対必要なの?素朴な疑問を解決!

【浜松市】プロポーズに婚約指輪って必要?渡した人とそうでない人のその後を直撃

プロポーズに「婚約指輪は必要」「婚約指輪は無くても良い」それぞれの意見を持つ男性が、プロポーズを終えて感じた事とは…?今回は専門店スタッフがその結果を探るべく、必要派と要らない派を直撃リポートしていきたいと思います。

婚約指輪は必要派

サプライズプロポーズで婚約指輪

サプライズで婚約指輪を用意しておきましょう!

・絶対に必要だと思っていた。少し予算も超えましたが、自分の納得できる婚約指輪を選ぶことが出来ました。(浜松市/35歳)

・婚約指輪は大切です。自分の結婚に対しての決意を表すには婚約指輪が一番だと思います。(浜松市/25歳)

・彼女が王道のプロポーズにずっと憧れていたので、素直にプレゼントしたいって思っていました。(掛川市/28歳)

「婚約指輪は必要派」はプロポーズにサプライズで婚約指輪を用意している方が殆どのようです。プロポーズに対しての意識が高く、当日の計画を入念にしている方が殆どでした。3ヵ月前位から婚約指輪やシチュエーションを検討し始めているようです。では、その後はどんな流れになったのでしょうか。

◆プロポーズ後の感想◆

・後日、婚約指輪のお返しに記念の時計を頂きました。婚約の記念を形に残せて嬉しかったです。(浜松市/35歳)

・ご両親とはプロポーズ後初めてお会いしましたが、貰った婚約指輪を見て安心しましたと、ご両親にも喜んでもらえました。(浜松市/25歳)

・彼女は自慢げに、お出かけの日は毎日身に着けてくれます!友達にも羨ましがられると言っていました(笑)(掛川市/28歳)

プロポーズ後に彼女からお返しをもらったり、ご両親への挨拶でけじめをつける良い記念品となったと感じる方が多いようです。やはり婚約の証として代表する婚約指輪は、プロポーズ後も必要なシーンが多いアイテムと言えるでしょう。

婚約指輪は要らない派

婚約指輪要らない派

プロポーズはしっかりと想いを伝えることが大切。

・安い物じゃないし、着ける出番が少ないから要らないと思う。(磐田市/23歳)

・婚約指輪欲しい?と聞いたら彼女に「要らないよ」と言われたから贈るのを辞めました。(浜松市/27歳)

・昔とは違って、同じ金額を使うなら旅行をプレゼントした方が喜んでくれると思うので要らないかなと。(浜松市/26歳)

婚約指輪は身に着ける機会が少ないから・高額だから・指輪よりほかのモノの方が喜んで貰えると思うという意見が「要らない派」に多くありました。現代の傾向として、自分の好きな事にお金を使う事=彼女もきっと喜ぶだろうと考える男性が多いようです。しかし、プロポーズ後はどんな感想を抱いたでしょうか。

◆プロポーズ後の感想◆

・結婚指輪選びの時に彼女が婚約指輪も試着していて、用意したほうが良かったかも…と少し後悔しました。(磐田市/23歳)

・要らないという言葉は遠慮だったらしく、後日に「本当は気持ちだけでも欲しかった」と言われてしまいました。(浜松市/27歳)

・旅行をプレゼントしてプロポーズをしたら、「え、婚約指輪は?」と厳しいツッコミがありました…(浜松市/26歳)

▼安くても婚約指輪は用意するべき!

婚約指輪は用意しましょう!

プロポーズに婚約指輪は必要!

プロポーズに憧れる女性は大多数。婚約指輪は用意すべき!

両方の意見を見て分かることととして、「女性側は婚約指輪を期待している」ケースが多かったですね。やはり婚約指輪は今も昔も変わらず贈るべき記念品と言えるでしょう。プロポーズはあなたにとっても彼女にとっても、人生において大切なイベントとなるため後悔のないようにしたいものです。まずはプロポーズの相談が出来るジュエリーショップを訪れてみてはいかがでしょうか。

▼サプライズプロポーズ相談に行こう

 

関連記事

  1. 真珠ネックレス

    【静岡市】黒蝶真珠は何歳から身に着ける?40代女性の真珠事情

  2. 【静岡市】今人気!ダイヤモンドでプロポーズをする3つのメリットとは?

  3. 【静岡市】僕がプロポーズリングで選んだ0.5ctのダイヤモンド

  4. 【静岡市】遺骨を埋めたリング。愛犬との思い出を身に着けるメモリアルジュエリー

  5. 【静岡市】ハワイアンジュエリーの結婚指輪はアリかナシか論争に決着!

  6. 【静岡市】金属アレルギーが起こりにくいSORAに婚約指輪が登場!取り扱い店はどこ?

  7. 【静岡市】母が婚約指輪をリフォームした意外な理由

  8. 【静岡市】太い指にも似合う婚約指輪はある!プロがおすすめするデザインとは

  9. 【浜松市】愛犬、愛猫など動物モチーフでオリジナル結婚指輪の出来上がり!