なぜプロポーズにダイヤモンドを贈るのか?

【静岡市】知っておきたい!プロポーズにダイヤモンドを贈る意味

最愛の彼女へ「結婚してください」とプロポーズの言葉と共に贈る婚約指輪。その指輪にはきっとダイヤモンドが輝いていますよね。宝石には様々な種類がある中で、なぜプロポーズにはダイヤモンドを贈るのでしょうか?

婚約指輪の起源

プロポーズの必需品婚約指輪

プロポーズの必需品ダイヤモンド

そもそも、婚約指輪を贈る習慣は古代ローマ時代までさかのぼります。当時の婚約指輪は婚約の証として鉄のリングを贈り、結婚の契約としていました。15世紀になるとダイヤモンドが飾られるようになり、神聖ローマ皇帝の婚約の際にダイヤモンドの婚約指輪を贈ったのが始まりとされています。婚約指輪もダイヤモンドも長い間、貴族や裕福な人々のものでしかありませんでしたが、19世紀末には一般の人々にも広まりました。

婚約指輪になぜダイヤモンドが選ばれるのか

世の中で最も硬い鉱物ダイヤモンド

この世の中で最も硬い鉱物ダイヤモンド

「diamondダイヤモンド」の語源はギリシャ語の「adamasアダマス(征服しえない、屈しない)」に由来します。その輝きと希少性から、宝石の中で最も知名度の高い存在です。そしてこの世に存在する物質の中で最も硬いものであることから「永遠の固い絆」を表します。

ダイヤモンドの婚約指輪

婚約指輪の主役「ダイヤモンド」

世の中で最も硬い鉱物であるダイヤモンドに一生涯の固い愛を誓うことから、プロポーズにはダイヤモンドが贈られてきました。永遠に輝くダイヤモンドを愛する女性にプレゼントすることは、ごくごく自然だったのかもしれません。ダイヤモンドを贈る意味を知ることで、より一層しっかりとダイヤモンド選びをしたくなりますよね。

▽参考記事はこちら

ダイヤモンドの選び方

婚約指輪の主役はダイヤモンドです。婚約指輪のデザインを選ぶことも大切ですが、一生涯の愛を誓う相手に贈るものであれば、ダイヤモンドから選んでみてはいかがでしょうか?一生身に着けるものになるので「4C」のグレードだけでなく、テリや輝きが美しいダイヤモンドを選んでみてください。

▽ダイヤモンドから選ぶ婚約指輪

 

ダイヤモンドは専門店で選ぶことがおすすめです。一般的なラウンドブリリアントカットから個性派カットのダイヤモンドまで、様々なダイヤモンドの中から彼女に贈るとびきりの1ピースを見つけて下さい。

▽ダイヤモンド専門店「FIRST DIAMOND静岡」

 

関連記事

  1. 【浜松市】サプライズプロポーズに最適!婚約指輪は彼女が喜ぶプロポーズリングがおすすめ

  2. 【静岡市】意外と難しい!?先輩カップルが語るシンプルな結婚指輪の選び方

  3. 【静岡市】サプライズに必要なプロポーズリング。あなたの準備はOK?

  4. 【静岡市】結婚指輪はどうやって支払った?カップルのお財布事情

  5. 【静岡市】予算がなくて婚約指輪が買えない?意外な支払い方法で解決!

  6. 【静岡市】プロポーズに必要なアイテムは婚約指輪だけじゃない?女性が本当に嬉しかったものとは?

  7. 【静岡市】王道な婚約指輪はいや!カジュアルなデザインを選びたい花嫁の悩み

  8. 【浜松市】結婚指輪は相場よりもお得に選びたい!おすすめの選び方とは?

  9. 【浜松市】金属アレルギーだと結婚指輪を着けられない?安心できる3つの素材と正しい知識