婚約指輪に選ぶならプラチナ?ゴールド?

【静岡市】婚約指輪の素材はどっちがおすすめ?プラチナVSゴールド

婚約指輪を贈ろうと考えた時、どんな素材が思い浮かびますか?少し前まではプラチナを選ぶ方がほとんどでしたが、最近ではカラーゴールドの婚約指輪も人気が高まっているようです。そこで、婚約指輪にはプラチナとゴールドどちらを選ぶべきなのか、それぞれの特徴をもとに比較してみました。

カラーバリエーション

彼女に似合う婚約指輪の素材はどれ?

【プラチナ】

「白金」とも呼ばれるプラチナは、白い輝きが特徴の金属です。プラチナは銀白色の一色のみ。婚約指輪に使用されるプラチナの配合率は90%(Pt900)又は95%(pt950)がほとんどなので、カラーバリエーションはありません。反対に、90~95%がプラチナということは別の素材がほとんど混ざっていないということなので、非常に高品質な素材と言えます。

【ゴールド】

一方でゴールドは、イエローゴールド・ピンクゴールド・シャンパンゴールドなどカラーバリエーションが豊富です。日本の婚約指輪に使用されるゴールド素材は、75%(K18)の金と25%の割金によって出来ているものが多いので、混ぜる素材によって色味に違いを出すことが出来ます。同じゴールドでも色味によって受けるイメージは大きく変わるので、自分に合った素材選びを楽しめるのが嬉しいポイントですね。

▼婚約指輪で定番を選ぶのはNG?

強度

プラチナとゴールド、強度が高いのはどっち?

【プラチナ】

実は、プラチナは本来非常に柔らかい素材なので、婚約指輪として加工する際にはパラジウムやルテニウム・イリジウムなどの金属を混ぜるのが一般的です。プラチナの純度が高いほど高品質だといわれていますが、その分強度は劣るので、婚約指輪にはPt900かPt950が最適です。

【ゴールド】

プラチナと同じく、ゴールドのみを使用した純金属(K24)ではとても柔らかいため、婚約指輪には銀や銅など別の金属を混ぜることで強度を高めた『K18』が使用されています。また、別の金属をさらに多く配合した『K14』『K10』などもありますが、数字が下がるにつれてゴールド本来の色味が薄くなってしまう可能性があるため、婚約指輪にはK18が最適です。

Pt900とK18で比較すると、K18の方がやや強度が高いです。ですが、どちらの素材でも婚約指輪として使用するには十分な強度なので、お好きな色味を選ぶと良いでしょう。

印象の違い

ピンクゴールドならナチュラルにオシャレを楽しめます。

【プラチナ】

純白の花嫁を連想させるような美しい輝くを放つプラチナは、上品で落ち着いた印象にしてくれます。また、プラチナはダイヤモンドとの相性が良く、ダイヤモンドの輝きをより引き立たせてくれる素材です。日本では婚約指輪=プラチナというイメージがまだまだ強いので、”婚約指輪らしさ”という面でプラチナを選ぶ方が多いようです。

【ゴールド】

ゴールドのジュエリーは”派手”というイメージを持っている方が多いですが、実は日本人の肌に馴染みやすいのはゴールドなのです。特にピンクゴールドは、肌馴染みの良いオシャレなカラーとして女性に人気の素材です。さらに、ゴールド素材はファッション性が高い為、日常使いがしやすいのも特徴です。


プラチナとゴールドで強度に大きな差は無いようなので、彼女に似合う色味を選んであげてくださいね。彼女の好みが分からないという方は、ブライダルジュエリー店の専門スタッフに相談してみるのがおすすめです。数々のプロポーズ相談に乗っているプロのスタッフなので、婚約指輪だけでなくプロポーズのシチュエーションや結婚準備についてなど、何でも相談に乗ってくれるそうですよ!

▼静岡市でプロポーズ相談が出来るブライダル専門店

 

▼迷っている方はコンビネーションリングもおすすめ!

 

関連記事

  1. 【静岡市】婚約指輪の知識0だった僕が、サプライズプロポーズに成功した話

  2. 【静岡市】今注目のファンシーシェイプカットとは?おしゃれなカップルに人気の婚約指輪

  3. 【浜松市】シンプルデザインが人気の理由とは?彼女が喜ぶ婚約指輪の選び方

  4. 【浜松市】プロポーズ大成功!婚約指輪を用意するタイミングはいつなの?

  5. 神戸市三ノ宮真珠ネックレス

    【静岡市】安い真珠ネックレスはやっぱり訳あり?理由を徹底調査!

  6. 【静岡市】婚約指輪はいらないと言われた!その言葉、本当に信じていいの?

  7. 浜松市結婚指輪素材

    【浜松市】結婚指輪、意外と知らないプラチナとゴールドの基礎知識①

  8. 静岡サプライズプロポーズプラン特集!女性に人気のデートスポットをおさえよう!

  9. 【浜松市】レストランプロポーズの手順|彼女の『憧れの瞬間』を叶えるためにすることは?