カラーストーンの価格の違いは何?

【静岡市】教えて!カラーストーンの中でも安い宝石と高い宝石がある理由

皆さんは、カラーストーンというものをご存知ですか?カラーストーンは色石とも呼ばれ、ダイヤモンド以外で色のある宝石のことを指します。そんなカラーストーンは価格の幅が非常に広いのですが、その違いは一体何なのでしょうか。

宝石の種類

希少性の高い宝石は価格が高くなります。

まず、カラーストーンの種類によって価格が異なります。例えば「貴石」と呼ばれるルビー、サファイア、エメラルド等は、「半貴石」と呼ばれるアメジストやシトリン等に比べて高い場合が多いです。硬度が高い宝石や、採掘量の少ない宝石は価格が上がりやすいようですね。

▼体験談:初めての色石選び!

宝石の品質

色石の色・透明度・美しさで価格が定められます。

また、カラーストーンは自然から採れるものなので、同じ宝石でも一つひとつの個性があります。色味やテリ、透明度によっても価格に大きく差が出るのです。色が濃く、内包物が少ないものや、カラット数が高いほど希少価値が上がり、高額になります。

▼体験談:カラーストーンでジュエリー製作!

お気に入りのカラーストーンを見つけて

ルシルケイのルースストーンサーチ

静岡市にあるジュエリーショップLUCIR-K(ルシルケイ)では、約500点のカラーストーンを取り扱っているので、宝石ごとの僅かな違いを比較しながら、お気に入りの1石を見つけてみてください。また、ルシルケイオリジナルの”ルースストーンサーチ”には、0円から1,000円・2,000円などの均一コーナーもあるので、カラーストーンを楽しく選ぶことができますよ。

▼ルシルケイのルースストーンサーチ

 

関連記事

  1. 【浜松市】プロポーズに婚約指輪って必要?用意した人としなかった人の違いとは

  2. 【浜松市】結婚指輪の疑問をプロに質問!専門店のスタッフさんが答えてくれました

  3. 【浜松市】彼女の実家へ結婚挨拶!抑えておくポイントとは。

  4. 【静岡市】結婚祝いにもらった真珠が大活躍!女性が1つは持っていたいジュエリーの秘密

  5. 浜松で人気の婚約指輪デザイン。共通している理由3つのこと。

  6. 【静岡市】カジュアルな婚約指輪は女性に不評?今どき女子が選ぶデザインの実態

  7. 【静岡市】安い婚約指輪を見つけるには?意外と知らない婚約指輪の選び方

  8. 【静岡市】婚約指輪のジュエリーリフォーム実例。費用、納期、詳しく教えて!

  9. 【浜松市】結婚祝いで嬉しかった母からの贈り物『真珠のネックレス』とは?