結婚が決まったら幸せいっぱいで、これからの未来を想像するとワクワクしますよね。しかし、幸せなことがある反面、お金が心配…という方もいると思います。そこで今回は、婚約から新生活に向けて必要な費用をまとめてみました!
婚約~新生活までにやること
結婚までなにをどうしたらいいのかわからないという方もいると思います。一般的には、プロポーズ(婚約指輪を贈る)→両家顔合わせ→結婚指輪購入→結婚式→入籍→新婚旅行が挙げられます。カップルによって順番が異なることもありますので、ふたりで相談しながら進めていきましょう。続いては、それぞれの相場をご紹介します。
婚約指輪・結婚指輪の相場
婚約指輪は、平均30~40万円。結婚指輪は、約25万円が相場と言われています。それぞれ必ず用意をしなければならないわけではありませんが、婚約の証として、婚約指輪、夫婦の絆を表すものとして結婚指輪を用意するカップルが多いようです。
顔合わせ(結納)の相場
婚約をしたら、両家の顔合わせを行います。形式的な結納を行うようであれば、約23万円。顔合わせを兼ねた食事会であれば、約7万円の費用がかかります。どのような形で行うかは、両親の意見を取り入れながら進めて行くと良いでしょう。
結婚式・新婚旅行にかかる費用
結婚式の費用は、平均360万円と言われています。ですが、挙式スタイルや招待客の人数、時期などで金額は様々です。そして、新婚旅行は約70~80万円とされていますが、こちらも行き先が国内か海外かによって金額は異なります。
▽結婚式までに用意したい真珠ネックレス
新生活にかかる費用
引越し代と家具、家電を揃えると約80万円ほどの費用が必要と言われています。どちらかの家に引っ越す、すでに一緒に住んでるなどの場合もあるため、カップルによって新生活にかかる費用は様々です。
婚約から結婚までの準備期間はおよそ半年~1年以上の期間をかけているカップルがほとんど。そのため、この費用がまとめてかかるわけではありません。指輪や結婚式などは、先払い・後払いかがお店、結婚式場によって異なるため事前に確認しておくと安心できます。計画的に準備を進めていくことで、不安を感じることなく楽しく準備ができると思いますよ。
▽結婚準備の相談もできるお店!