女性が嬉しいのは婚約指輪と婚約ネックレスどっち?

【静岡市】婚約指輪VS婚約ネックレス!女性が本当に欲しいのはどっち!?

これまで、婚約記念品には婚約指輪が多く選ばれてきましたが、ここ数年で婚約ネックレスを選ぶ方も増えているようです。では、婚約指輪と婚約ネックレスで女性が本当に欲しいのはどちらなのか調査してみました。

婚約指輪とネックレスの選ばれる割合

婚約指輪と婚約ネックレスはどっちが人気?

ある調査結果によると、婚約指輪を貰った方の割合は約90%、婚約ネックレスを貰った方は約7%という結果になっています。この結果から、婚約ネックレスは2番目に多く選ばれているものの、まだまだ婚約指輪を選ぶ方の割合が多いことが分かります。

婚約ネックレスのメリット・デメリット

婚約ネックレスは実際どうなの?

〈メリット〉

婚約ネックレスは、指輪に比べて身に着けやすいというメリットがあります。婚約ネックレスを贈られた女性からは、「常に身に着けていられるのが嬉しい」という意見が多く寄せられました。また、贈る側である男性としても、婚約ネックレスはサイズを気にせず選ぶことができる為、婚約指輪に比べて選びやすいという点も、人気を集めている理由のひとつのようです。

〈デメリット〉

一方で婚約ネックレスのデメリットをあげるとすれば、女性の理想の形ではなくなってしまう可能性があることです。プロポーズの王道アイテムである「婚約指輪」に憧れを抱いている女性は少なくありません。そのため、本当にネックレスで良いのかをさり気なく聞き出しておく必要があります。

▼プロポーズにネックレスはあり!?

婚約指輪のメリット・デメリット

婚約指輪が選ばれ続ける理由とは?

〈メリット〉

婚約指輪は女性の憧れのアイテムですので、箱をパカッと開けて薬指に通してもらうことを夢見ている女性は多くいます。また、着けている自分を鏡越しでしか確認することができない婚約ネックレスに対し、婚約指輪の場合は身に着けていても常に視界に入ることが女性にとっては大切なポイントの様で、「プロポーズで憧れの婚約指輪を貰って嬉しかった」「婚約指輪を見る度気分が上がる」など喜びのコメントが多数寄せられています。

〈デメリット〉

婚約指輪を贈る場合、女性の大体の指のサイズを調べておく必要があります。サプライズプロポーズを検討している場合、指のサイズを調べる過程で女性に気づかれてしまう危険性がある為、注意が必要です。

▼指のサイズが分からない時の解決方法とは?

 


婚約指輪にも婚約ネックレスにも、それぞれメリット・デメリットがありますが、婚約指輪への憧れや、プロポーズ=婚約指輪というイメージから、婚約指輪を待ち望んでいる女性が多いのかもしれませんね。もし指輪かネックレスか迷ってしまう方は、プロポーズ後にデザインが選べる『プロポーズ専用リング』がおすすめですよ。

▼プロポーズ専用リングとは?

 

▼迷ったらまずはプロポーズ相談室へ

 

関連記事

  1. 【静岡市】プロポーズの場所って?コロナ禍で圧倒的に多い場所はここだ!

  2. 【静岡市】アンティークの結婚指輪の魅力に迫る!購入したカップルに聞いてみた

  3. 【浜松市】後悔しない結婚指輪を選びたい!口コミからみる先輩夫婦のこだわりポイント

  4. 宍粟 婚約指輪

    【浜松市】プロポーズに気合を入れすぎるのはNG?女性が本当に喜ぶシチュエーションとは

  5. 【静岡市】今さら聞けない!?婚約指輪と結婚指輪の重ね着けってどういうこと?

  6. 【静岡市】静岡市在住男子に人気の結婚指輪デザインは?おすすめデザイン3選

  7. 【浜松市】婚約記念品をダイヤモンドネックレスにする利点は?

  8. <浜松婚約指輪>婚約指輪の予算を徹底調査!お得に買える婚約指輪を探そう!!

  9. 【静岡市】真珠のメンテナンスは3年に一度って本当?実は超デリケートな真珠のお手入れ方法