女性が嬉しいのは婚約指輪と婚約ネックレスどっち?

【静岡市】婚約指輪VS婚約ネックレス!女性が本当に欲しいのはどっち!?

これまで、婚約記念品には婚約指輪が多く選ばれてきましたが、ここ数年で婚約ネックレスを選ぶ方も増えているようです。では、婚約指輪と婚約ネックレスで女性が本当に欲しいのはどちらなのか調査してみました。

婚約指輪とネックレスの選ばれる割合

婚約指輪と婚約ネックレスはどっちが人気?

ある調査結果によると、婚約指輪を貰った方の割合は約90%、婚約ネックレスを貰った方は約7%という結果になっています。この結果から、婚約ネックレスは2番目に多く選ばれているものの、まだまだ婚約指輪を選ぶ方の割合が多いことが分かります。

婚約ネックレスのメリット・デメリット

婚約ネックレスは実際どうなの?

〈メリット〉

婚約ネックレスは、指輪に比べて身に着けやすいというメリットがあります。婚約ネックレスを贈られた女性からは、「常に身に着けていられるのが嬉しい」という意見が多く寄せられました。また、贈る側である男性としても、婚約ネックレスはサイズを気にせず選ぶことができる為、婚約指輪に比べて選びやすいという点も、人気を集めている理由のひとつのようです。

〈デメリット〉

一方で婚約ネックレスのデメリットをあげるとすれば、女性の理想の形ではなくなってしまう可能性があることです。プロポーズの王道アイテムである「婚約指輪」に憧れを抱いている女性は少なくありません。そのため、本当にネックレスで良いのかをさり気なく聞き出しておく必要があります。

▼プロポーズにネックレスはあり!?

婚約指輪のメリット・デメリット

婚約指輪が選ばれ続ける理由とは?

〈メリット〉

婚約指輪は女性の憧れのアイテムですので、箱をパカッと開けて薬指に通してもらうことを夢見ている女性は多くいます。また、着けている自分を鏡越しでしか確認することができない婚約ネックレスに対し、婚約指輪の場合は身に着けていても常に視界に入ることが女性にとっては大切なポイントの様で、「プロポーズで憧れの婚約指輪を貰って嬉しかった」「婚約指輪を見る度気分が上がる」など喜びのコメントが多数寄せられています。

〈デメリット〉

婚約指輪を贈る場合、女性の大体の指のサイズを調べておく必要があります。サプライズプロポーズを検討している場合、指のサイズを調べる過程で女性に気づかれてしまう危険性がある為、注意が必要です。

▼指のサイズが分からない時の解決方法とは?

 


婚約指輪にも婚約ネックレスにも、それぞれメリット・デメリットがありますが、婚約指輪への憧れや、プロポーズ=婚約指輪というイメージから、婚約指輪を待ち望んでいる女性が多いのかもしれませんね。もし指輪かネックレスか迷ってしまう方は、プロポーズ後にデザインが選べる『プロポーズ専用リング』がおすすめですよ。

▼プロポーズ専用リングとは?

 

▼迷ったらまずはプロポーズ相談室へ

 

関連記事

  1. 【静岡市】結婚指輪の素材は何がおすすめ?特徴を活かした色味とおすすめの理由

  2. 【浜松市】お友達と被らない!おしゃれで個性的な婚約指輪とは?

  3. 【静岡市】先輩花嫁が語る!婚約ネックレスのメリットデメリット

  4. 【浜松市】2020年コロナ禍でもおすすめのクリスマスサプライズプロポーズプラン

  5. 【浜松市】ここに注意!安い結婚指輪の理由と陥りがちな落とし穴とは

  6. 【静岡市】華やかな結婚指輪選びにはハーフエタニティがおすすめ!

  7. 【静岡市】婚約指輪は一緒に選びたい!という女性の本音は?

  8. 【浜松市】プロポーズ『成功』と『失敗』その分かれ目は?

  9. 【静岡市】実はお宝?希少価値の高いカラーストーンまとめ