最近は結婚指輪だけでなく、婚約指輪を普段使いしたい女性も増えています。婚約指輪を1つのファッションアイテムとしてデザインを重視して選ぶ方も多くなっているようです。では、どのようなお店に行けばおしゃれな婚約指輪を購入出来るのでしょうか?
おしゃれにみせるポイント3つ
婚約指輪をおしゃれにみせるポイント3つを紹介します。
①プラチナ以外の選択
婚約指輪の素材と言うとほとんどの方がプラチナをイメージされますが、プラチナだでありません。シンプルなデザインでも素材をゴールドに変えるだけで人とは違ったおしゃれを演出できます。またゴールド素材は、ダイヤモンドの色と同系色のプラチナとは違った相対的にそれぞれの色を魅力的にみせる効果があります。
②ダイヤモンド以外の選択
婚約指輪の石をダイヤモンドではない色石にしてみるという選択はいかがでしょうか。例えば彼女の誕生石・記念日に因んだ宝石などを婚約指輪の石にすることで、ふたりだけにしか分からないスペシャルな婚約指輪が完成します。メインの宝石を色石に変更する、又はサイドの宝石を色石にするなど色々なパターンを検討してみてはいかがでしょうか。
③結婚指輪との重ね着け
婚約指輪1本ではめても素敵、結婚指輪を重ねるとさらにおしゃれになる、というセットリングもおすすめです。ご入籍後は結婚指輪と一緒に重ね着けすることを前提に婚約指輪と結婚指輪の形状やラインを合わせることでより一体感のある完璧なセットリングが完成します。
カジュアルな婚約指輪を探していたA様
仕事が事務職のため、普段使い出来るカジュアルな婚約指輪を探していたA様。しかし、どのお店を見ても「プラチナのシンプルなデザイン」ばかりで、なかなか好みのデザインに出会えず悩んでいました。しかし、そんな時にネットで見つけたカジュアルなデザインが揃う人気ブランドの中にA様の理想の婚約指輪がありました。それが「ETERNAL静岡」で取り扱うLOVE BOND(ラブボンド)というブランドでした。
▽婚約指輪は○○もこだわるべき?
ゴールド素材が目を引く婚約指輪
ラブボンドは、アンティーク調のおしゃれなデザインが目を惹くブライダルブランド。その中でもミル打ちがダイヤモンドを取り巻くように施された「ジゼル」というデザインに一目惚れしたそうです。
ジゼルは、リング全体にミル打ちを施したデザイン。リング部分にゴールド、ダイヤモンドを留める部分にプラチナを使用したコンビネーションリングで華やかさがありながらも、表面をマット加工することで落ち着いた印象に仕上げられています。引っ掛かりのないミル打ちとカジュアルにも身に着けられるアンティーク調のデザインが、A様にとって理想のデザインでした。
実際にETERNAL静岡を訪れ、ジゼルを試着したA様。イメージ通りでとても気に入ったそうですが、エターナルにはシンプルからゴージャスな婚約指輪が揃っていたので様々なデザインを試着してみました。納得いくまで色々なデザインを試着しましたが、やはり一目惚れしたデザインに叶うものはなく、ジゼルに決めたそうです。
▽2022年婚約指輪のトレンドは?
婚約指輪よくあるQ&A
Q.婚約指輪は絶対に必要ですか?
A.必ずしも購入するものではありません。カップルで相談して購入するかしないかを決める方もいるようですが、男性の決意表明として婚約指輪を購入する方が多いようです。
Q.婚約指輪の相場はどのくらなのでしょうか?
A.2023年現在の平均相場は約36万円です。購入金額は20万~40万円が多いです。
Q.婚約指輪はいつ身に着けるものなのでしょうか?
A.婚約指輪は入籍後も身に着けることができます。結婚式などのお祝いの席で身に着けたり、夫婦や家族でお出かけされる際に身に着けることが多いです。
Q.婚約指輪を購入している割合はどのくらいですか?
A.とある調査によると既婚男性の約7割が婚約指輪を贈ったと回答。ほとんどの方が婚約指輪を購入しているようです。
カジュアルな婚約指輪も揃う専門店
静岡市呉服町にあるエターナルは、全国から人気のブライダルブランドを集結させたセレクトジュエリーショップです。シンプルなデザインはもちろん、静岡県内で唯一取り扱う人気ブライダルブランドのものまで、幅広く取り扱っていることが特徴です。A様のようにカジュアルなデザインをお探しの場合、あまりデザイン数が置いていないこともあります。エターナルであれば、一度にたくさんのデザインを試着することが出来るので、ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか。
▽ETERNAL静岡の公式ホームページ