女性が反応に困るプロポーズとは?

【静岡市】意外と多い!プロポーズの仕方がイマイチで反応に困った女性の体験談

一生の思い出となるプロポーズは、ふたりにとって素敵な記憶として残しておきたいですよね。ところが、既婚女性に聞き込み調査を行ったところ、意外にも思い描いていたプロポーズと違い反応に困ってしまった女性は多くいました。反応に困るプロポーズとはどのようなものだったのでしょうか。

大勢の前でプロポーズ

『私は遊園地でプロポーズをしてもらいました。大勢の前での唐突なプロポーズは、ドラマで見る分には素敵だと思っていましたが、いざ現実になると嬉しさよりも恥ずかしさが勝ってしまいました。私のためにと考えてくれたことは嬉しいのですが、人前が得意ではない私は二人きりの空間でプロポーズをしてほしかったなと思ってしまいました。』

 

人前でのプロポーズは、その方の性格によって喜んでもらえる場合とそうでない場合があります。大勢に注目されることに慣れている方にとっては感動的なシチュエーションですが、そうでない方にとっては逆効果になる可能性も高いため、相手の方のタイプに合ったプロポーズ方法を選びましょう。

お風呂上がりにプロポーズ

『ある日、お風呂から上がるとスーツ姿の彼がプロポーズをしてくれました。サプライズをするために私の入浴中に準備をしてくれたのだと思いますが、スーツでかっこよくキメた彼とは対照的に、ノーメイクにパジャマの状態だった私は何とも複雑な気分になってしまいました。ふたりでの記念写真も撮ることができず、少し残念に感じてしまったのが本音です。』

 

サプライズプロポーズを考えている方は、彼女に勘づかれないように入浴中や彼女が寝ている間にプロポーズの準備をする男性が多いようです。しかし、それらのタイミングだとノーメイクだったり髪型が乱れていたりと、彼女は万全のコンディションではありません。一生に一度の瞬間だからこそ、お互いがベストな状態で迎えられるタイミングでプロポーズをしましょう。

嬉しかったプロポーズ

『彼と同棲をしている自宅で、婚約指輪を箱パカして贈ってもらいました。よく見るとそのリングはプロポーズ専用のリングでした。後から私が好きなデザインを選べるように、仮のリングでプロポーズしてくれたようです。プロポーズ後に早速指輪を選びに行きましたが、好みのものを選べたし彼と一緒に選ぶ時間がとても楽しくて、その心遣いに嬉しく思いました。』

 

二人きりの空間でプロポーズしてくれたことと、彼女を思って後から好きに選べる指輪をプレゼントしてくれたことに嬉しさを感じたそうです。プロポーズの場所からデザイン選びまで、彼女のことを思って選んだことで「その気持ちが嬉しい」と感じてもらえたようですね。

特別な空間でプロポーズ

『記念日に普段は行かない高級レストランに連れていってもらいました。デザートが終わる頃、夜景の見える場所へ案内しますとレストランの方に連れられて向かった先はチャペル。そして、その奥には彼の姿が。結婚式で誓いを立てる場であるロマンティックな空間で、婚約指輪と薔薇の花束と共に、プロポーズの言葉を贈ってもらいました。』

 

結婚式で誓いを立てるチャペルは、王道のプロポーズスポットです。チャペルプロポーズの場合は、貸切の空間で二人きりの中プロポーズをしてもらえるため、女性からも人気が高いプロポーズ場所です。

人気のプロポーズシーン5選

静岡市プロポーズ困った

レストランプロポーズ
憧れのプロポーズと言えばやはりレストランプロポーズです。相手の誕生日や記念日に合わせてデートに誘いやすいのも魅力の一つです。美味しい食事に身も心も満たされた所で、男性から切り出されるプロポーズが理想の流れと言えるでしょう。

静岡市プロポーズ困った

旅行先でのプロポーズ
非日常的な旅行先でのプロポーズは、派手な演出を考えなくても特別感のあるプロボーズになるといった利点があります。またいつもと違う非日常的な雰囲気が心を開放的にするため、プロポーズをするには絶好のシチュエーションといえます。

静岡市プロポーズ困った

いつもの自宅でのプロポーズ
最近人気が高まっているのが自宅でのプロポーズです。特に目立ったことが苦手な方や控えめな女性の場合におすすめです。また、自宅であれば+αのサプライズも叶いやすく、バラの花束を用意したり直筆の手紙を渡したりなど、さまざまなアレンジができるでしょう。ふたりだけの空間で相手と素敵な時間を過ごしたいと思う方にぴったりのプロポーズ場所ですね。

静岡市プロポーズ困った

海でのプロポーズ
海や浜辺は、壮大な景色と開放感がありサプライズプロポーズの定番スポットと言えます。恵まれた季節のサンセットタイムは、ロマンチックな雰囲気が漂い最高のプロポーズになるでしょう。また島国である日本は海に囲まれている為、どの地域からでもアクセスしやすいという点でもおすすめです。

思い出の場所でプロポーズ
思い出の場所や記念日などを大切にしている女性は多いようです。ふたりにとって特別な場所でのプロポーズは、共通の思い出をしっかり覚えているということが相手に伝わり、彼女の喜びもアップします。例えば付き合った記念日に告白した場所、初めてデートで行った場所などが挙げられます。思い出が詰まった場所でのプロポーズは、より特別なものになるでしょう。

プロポーズによくあるQ&A

Q.プロポーズはするべきですか?
A.プロポーズがないと結婚できない訳ではありませんが、男性から「結婚しよう」と改めて言葉にしてもらうことが女性にとっては重要です。恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、しっかりとプロポーズをすることをおすすめします。

Q.プロポーズ準備は何から始めればよいのでしょうか?
A.まずはプロポーズするタイミングがいつなのかを決めてみましょう。ゴールを決めなければ準備することも始まりません。日にちが決まったら婚約指輪を検討してみましょう。製作に時間がかかるものもあります。じっくりと選んで彼女に喜ばれるものを厳選しましょう。

Q.プロポーズの時に婚約指輪は必要ですか?
A.婚約指輪はプロポーズのアイコン的存在であるため、婚約指輪を贈ることでプロポーズであるということを相手に伝え易くなるでしょう。また相手に対する誠実な気持ちなど、見えない想いを形に表現できるのが婚約指輪の存在になります。決意の証として、婚約指輪を用意することをおすすめします。

Q.プロポーズのベストタイミングが分かりません。どうすればよいでしょうか?
A.彼女の誕生日や記念日などが人気のあるタイミングです。しかし、二人にとって何でもない日は反対に相手に気づかれにくく、サプライズ感もありおすすめです。自身の決意が固まったタイミングで、まずは指輪選びからスタートしてみるとタイミングもより具体的にイメージできるかもしれませんね。

Q.婚約指輪の予算はどのくらいですか?
A.全国平均の金額が35万円前後と言われていますが、予算の都合は人それぞれです。プロポーズで渡す婚約指輪で大切なことは、彼女に喜んでもらうことです。あなたの想いが伝わる婚約指輪を選んでみましょう。

プロポーズを最高の想い出にするために

男性が彼女に喜んで欲しいと思っているように、女性も彼の気持ちに応えたいと思っています。素敵なプロポーズを夢見る彼女に最大限喜んでもらえるよう、彼女の性格や心情を想像しながらプロポーズ方法を考えてみてください。もしシチュエーションを含めプロポーズ準備に不安がある方は、プロポーズ相談ができるジュエリーショップへ行ってみるのがおすすめです。プロポーズに関する悩みや不安の相談にのってくれるため、自信を持ってプロポーズを迎えられますよ。

▼静岡市でプロポーズ相談が出来るお店はここ!

 

関連記事

  1. 【静岡市】おすすめされたお店で結婚指輪を買った私たちが大満足した理由

  2. 静岡市婚約指輪

    婚約指輪でプロポーズ!でも彼女が金属アレルギーの場合の解決法とは?

  3. 【静岡市】プラチナとゴールドは着けられない!金属アレルギーでも安心の結婚指輪特集

  4. 【静岡市】想いをつなぐジュエリーリフォームで世界に一つの婚約指輪に

  5. 【静岡市】男性に聞きたい!婚約指輪のお返しは何もらった?プロポーズ相談室で悩み解決

  6. 【静岡市】普段使いしやすいハーフエタニティの結婚指輪特集

  7. 【浜松市】プロポーズに贈る婚約記念品の相場って?男性のリアルな声を聞いてみよう

  8. 【静岡市】誰か教えて!最近の結婚指輪の相場と製作期間はどれくらいなの?

  9. 【静岡市】知らなきゃ損!結婚指輪の内側にシークレットストーンを留める意味とは