プロポーズで婚約ネックレスを贈っても良いの?

【静岡市】婚約ネックレスでプロポーズはアリ?ナシ?

婚約記念品を彼女と2人で選ぶ際、普段使いができるかどうかなどを重視して婚約ネックレスを検討する方が増えているそうです。そこで、男性一人で選ぶプロポーズのアイテムに婚約ネックレスを贈るのはアリなのか、メリット・デメリットを比較してみました。

婚約ネックレスのメリット

婚約ネックレスの一番のメリットは、使いやすさです。ネックレスにすることで、婚約指輪で懸念される、ダイヤモンド部分の引っ掛かりなどの不安が解消されます。また、ネックレスであれば着用可能な職場が多く、彼に贈ってもらった大切なダイヤモンドをずっと身に着けていられます。ビジネスシーンでも活躍する婚約ネックレスは、婚約記念品としてのアイテムというだけでなく、現代の働く女性の気持ちを上げてくれる素敵なアイテムにもなるようです。

婚約ネックレスのデメリット

一方婚約ネックレスのデメリットは、身に着けている自分を鏡越しでしか確認できない点です。指輪のように常に目に入るわけではないため、いつでもダイヤモンドを眺めていたいという方にとってはデメリットとなり得ます。また、プロポーズでは女性憧れの箱パカをした後、指に着けてあげるという演出が難しい点も懸念されるようです。箱パカから薬指に通してもらうまでの王道のプロポーズに憧れている彼女の場合、ガッカリされてしまう可能性も。

どちらか選べない時はこれ!

とはいえ、実際に彼女が実用性重視か理想を持っているかを知るのは困難ですよね。そこでおすすするのが『プロポーズ専用リング』です。プロポーズ専用リングとは、まずはダイヤモンドを仮のリングに留めてプロポーズをし、その後彼女と二人でデザインを選べるという優れものです。この方法であれば、プロポーズの時に彼女の指に通してあげる事ができ、後のデザイン選びで指輪にするかネックレスにするか、彼女と一緒に選ぶことが出来ます。初めてのプロポーズで不安なことが多い男性にとって、非常に嬉しいアイテムなのではないでしょうか。

プロポーズにおいて大切なこと

プロポーズを実行するにあたり、婚約記念品を用意することはもちろん、大切なことはいかに彼女に喜んでもらうかではないでしょうか。そのためには、シチュエーションや他の演出も含め事前準備を整えておく必要があります。

よくあるQ&A

Q.実際には婚約指輪と婚約ネックレス、どちらの方が人気ですか?
A.やはり、婚約指輪の方が人気があります。近年では普段使いしやすいデザインも多く展開されており、選ぶ幅もグッと広がっています。また、幼い頃からの憧れを持っている女性も多いそうです。

Q.婚約指輪と婚約指輪ネックレスでは価格の差はありますか?
A. 指輪でもネックレスでもデザインと、ダイヤモンドのグレードによって異なります。指輪の方がネックレスに比べ地金を多く使用するためその分価格は上がりますが、ネックレスは大きめのダイヤモンドを選ぶ方も多いため、どちらかの方が圧倒的に高いというような差はそれほどないと思います。

Q. 婚約ネックレスではどんなデザインが選ばれますか?
A. デザインのバリエーションはお店によって様々ですが、シンプルなデザインでダイヤモンドが引き立つタイプの婚約ネックレスを選ばれる方が多いです。

Q. 婚約ネックレスを選ぶ際に気を付けることは?
A. やはりダイヤモンドの大きさではないでしょうか。胸元の面積は手元よりも大きくなる分、ある程度の大きさがあるものが好まれます。全体的なバランスも考慮し、0.3カラット以上のものを選ぶと良いでしょう。

Q. 婚約ネックレスでのプロポーズは演出が難しいのでしょうか?
A. そんなことはありません。婚約ネックレスでも、サプライズで首に着けてあげたりと渡し方を工夫してプロポーズと共に贈ると忘れられない思い出になるでしょう。

彼女が喜ぶのは?

総合的に判断すると、プロポーズで婚約ネックレスを贈るのはアリですが、メリットとデメリットを理解した上で、彼女が本当に喜ぶ方法を検討することが大切のようです。指輪とネックレスを比較したい、プロポーズ専用リングが気になるという方はETERNAL静岡店(エターナル)へ行ってみてはいかがでしょう。ブライダルリングの専門店であり、デザインサンプルを豊富に取り揃え、プロポーズ専用リングをはじめとするアイテムを多数取り扱っています。また随時プロポーズ相談会も行っているため、プロポーズや結婚に関して不安な点があれば、この機会にプロに相談してみてください。

▼ETERNAL静岡の公式ホームページはこちら

 

関連記事

  1. 【静岡市】迷ってしまう人必見!プロが教える婚約指輪選びのポイントとは?

  2. 【静岡市】成功率100%!プロポーズのベストタイミングは?

  3. 【静岡市】私たちは結婚指輪を買い替えました!その理由とは

  4. FIRST DIAMOND静岡オリジナルハワイアンジュエリー

    【静岡市】素敵な意味だからこだわりたい!ハワイアンジュエリーの結婚指輪

  5. 【静岡市】彼女の好きなブルーを取り入れたおすすめの婚約指輪デザイン

  6. 【静岡市】ゴールドの結婚指輪!イエローゴールドとピンクゴールドどっちがいいの?

  7. 【静岡市】結婚指輪の素材は何?既婚女性に聞いたプラチナを選んだ理由

  8. 【浜松市】母の婚約指輪をリフォームしました。私のネックレスは家族の宝物

  9. 【浜松市】真珠ネックレスのQ&Aまとめ『真珠なら何でもいいの?』